角田市の平貫で見かけたたくさん生えていた植物


01
宮城県角田市平貫猿田・猿田溜池・堤防斜面・あじさい猿田保存会の看板・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

角田市の平貫という地で見かけた風景
(宮城県角田市/2016年11月撮影)









(※ この記事内の画像はすべて2016年11月に撮りました。 ブログ投稿日のものじゃありません。)







02
宮城県角田市平貫猿田・猿田溜池・堤防斜面・あじさい猿田保存会の看板・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

斜面に生えていた植物。 アジサイかな!? 違う植物かな!?





03
宮城県角田市平貫猿田・猿田溜池・堤防斜面・あじさい猿田保存会の看板・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

斜面の上に行くと、大きな溜池がありました。 その溜池のところにも、同じ植物が生えていました。 たぶん植えられたものだと思います。










【 宮城県角田市、2016年11月 】


11月のとある日、車で角田市(かくだし)の県道14号を走っていたら、なにかの白い植物が、道路ぞいの斜面一面に生えているのを見つけました。(画像01)

ちょっと珍しい光景で、なんの植物か気になったから、車を降りて確かめてみました。

近くで見ると、斜面には高さ20cmくらいの植物が、ほとんどすき間もなくびっしりと、数えきれないほど生えていました。

よく見ると、どれも葉っぱが付いているけど、それは枯れていて、葉緑素の抜けたような白っぽい色をしているから、離れた所からだと、斜面一面が白く見えていたようです。

けど、なんの植物かは、さっぱりわかりませんでした・・・。





そばには立て看板がありました。

それには、アジサイの花の写真が大きくプリントしてありました。

あと、下の方には小さい文字で、「猿田ため池保存会」 と書いてありました。

アジサイの写真があったから、
<もしかしたらここは、毎年その時期に、アジサイの花がたくさん咲く場所かも知れない>
そう思って辺りを見回したんですが、もちろん11月だから花が咲いているとは思わなかったけど、アジサイの茎らしきものも、見あたりませんでした。





どういったことかよく分からないまま、なにげに斜面一面に生えていた植物を見ていたら、枯れた葉っぱの下に、地面にも近いところから、若い緑色をした新しくて小さな葉が生え出しているのを見つけました。

その葉っぱの形は、ある植物によく似ていました。

アジサイの葉にそっくりなんです。

見れば、茎も似ているように思いました。

そんなことから考えてみると、斜面一面に生えているこの高さ20cmくらいの植物は、挿し木したばかりのアジサイによく似ていました。

だとしたら、ものすごい数です。





でも、ふつう、アジサイの挿し木を地植えでやるにしても、こんなにすき間なく植えたりはしないだろうから、アジサイに似ているように見えるけど、違う植物なのかな、という気もしました。

人でも歩いていれば尋ねてみたかったんですが、車は頻繁に通るけれど、歩いている人はいませんでした。

いまだに、この場所のことが、ちょっと気になっています・・・。








[備考] 場所: 宮城県角田市平貫



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック