菱沼郷のミズバショウ

山元町


Top
菱沼の郷・ミズバショウ・ 宮城県亘理郡山元町山寺新山・仙台人が仙台観光してるブログ・与平



山元町深山山麓(やまもとちょうしんざんさんろく)少年の森・菱沼(ひしぬま)の郷」 という場所で見かけたミズバショウです





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ブログランキングに参加しています。応援のクリックよろしくお願いします^^
(画像Top : 菱沼の郷に生えていたミズバショウ。)





4月下旬、宮城県南部にある幾つかの市町へ車で出掛け、桜とミズバショウを見て回ったことがありました。 山元町を走っていた時なんですが、同町を縦貫する国道6号線とほぼ並行して内陸側を通る 「アップルライン」 という道路を見つけました。 この辺りにこういった名前の道路があったのを初めて知りました。

どんな道路だろうかと、移動がてらに走ってみることにしました。

少し走っていると、十数本の桜が満開に咲いている場所がありました。 なかなかの美しい光景でした。 この日は一日で周りた場所が沢山あったのでこの道路は走り抜けるだけのつもりだったんですが、見てしまった以上素通りできず、ほんのちょっとだけ寄って行くことにしました。




その場所は、広場がある公園のようになっていて、門には 「山元町深山山麓少年の森・菱沼の郷」 とかいてありました。(画像1 ) 山元町にこういった場所があったなんて初めて知りました。 やっぱり、初めての道路を走ってみると新たな発見があるもんですね。

桜が多くあったのは門前にある駐車場。 丁度見頃のスイセンも多く咲いていて、一緒に眺めることができました。 春らしいとても良い風景でした。




さて、とりあえず桜は眺め終えたんですけど、今度は公園がどういった感じなんだろうかと気になりました。 もうちょっとだけ見て行くことにしました。

「山元町深山山麓少年の森・菱沼の郷」 と書かれた門をくぐると、管理事務所のような建物があって、校庭のような広場がありました。

奥にもまだ続いていたので進んでみると、その先はオフロード自転車のサーキットみたいになっていて、BMWやマウンテンバイクと書いてあるコースがありました。 自転車で走ったりレースをしたりして遊ぶところみたいでした。

こういった場所もあったんだなあと見回していると、次に見つけたのは、なんとミズバショウ!

コース脇の湿地みたいな場所に葉を伸ばしていました。

でも、よーく見てみると、確かに葉はミズバショウなんですけど、花も咲かせていないし白い仏炎苞(ぶつえんほう)も見当たらない。 見頃の時期なはずなのに。 葉はすでに立派な大きさだったので、もしや花は終わってしまったんだろうかと思ったんですが、落ちた後の仏炎苞も見当たらないので不思議でした。

管理事務所のような建物の前にここの方らしきご婦人がいたので、ちょっと尋ねてみました。

その方によると、ここのミズバショウは後から植えたものなんだとか。 水は綺麗だからいいんだけど、土が泥のようにゆるいため、ミズバショウの株がだんだん沈んでしまっているんだそうです。 それで花もあんまり咲かないようだと仰っていました。

せっかく植えても咲かないってこともあるんですね・・・・。

ついでに桜のことも尋ねてみると、ここから登った山の頂上辺りにも桜が見られる場所があるということでした。 でも、登るのは1時間くらい歩くんだとか。 とりあえず今回は、いや当面は、僕がそこへ行くことはないでしょう・・・。




あと、駐車場から外れた場所には 「深山神社」 というのがありました。 そこには 「山寺館跡(やまでらやかたあと)」 と書かれた木の杭が立ててありました。 その場所ももっと散策してみたかったんですが、今回はちょっと寄るだけのつもりだったので、この辺で車に戻ることにしました。

また必ずこの場所を訪れて、もっとゆっくり画像を撮ったりしたいなあと思いました。 その時も、またこのブログで書こうと思います。 ただこの場所についての詳しい解説とは全然できませんので・・・。 あしからず。

深緑とか、秋の紅葉とか、良さそうだなあ・・・。






1
菱沼の郷・ミズバショウ・ 宮城県亘理郡山元町山寺新山・仙台人が仙台観光してるブログ・与平

山元町深山山麓少年の森・菱沼の郷 の門です。 白い建物が、僕が管理事務所のようなと書いた建物です。 この画像で見て、真っすぐ進んで行くとオフロード自転車のコースがありました。 ミズバショウもそうです。





2
菱沼の郷・ミズバショウ・ 宮城県亘理郡山元町山寺新山・仙台人が仙台観光してるブログ・与平

ミズバショウはちょっと見ることができたんですが、花がない。。。 これは画像Top とまた違う場所です。 せっかくあるんだから、もっと咲いてくれないかなあ。。。 ちょっともったいないです。






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ブログランキングに参加しています。応援のクリックよろしくお願いします^^
[備考]
画像は4月下旬に撮ったものです      場所: 宮城県亘理郡山元町山寺     入園: 無料(施設利用料などは分からないけど、歩き回るのは自由だった。)     駐車場: あり(無料)     WC: あり(園内の公衆トイレ)
・ミズバショの見頃は4月中旬から下旬の辺りだと思う。 咲けばだけどね・・・・。
・春には桜が綺麗な場所。
・深山などの山へ登山する時の入口になっている場所のようで、登山道の立て看板や地図プリントが事務所で貰えるようだった。
・2011年3月11日の東日本大震災の影響は、4月下旬訪問時には特に見られなかった。 斜面の石垣がじゃっかん崩れているところはあったけど、大きな影響はないようだった。 登山道については分かりません。
参考地図: 山元町深山山麓少年の森菱沼の郷{ちず丸
※これらは僕の勝手な所見です

この記事へのコメント

  • ケタ

    「アップルライン」ですよね。
    リンゴの花の時季や実が紅くなる時季もいいですよ。
    「ストロべリーライン」もよかったのですが(涙)、しばらくは山の方に出掛けるとしましょうか。

    山といえばこの間行った、川崎町も中々でした。もし川崎町に行かれる機会がありましたら、川崎ICを降りてすぐのところ(信号右折、最初の左の細い道に入って約30m左手)に、とてもおいしい手作りパンと石釜ピザのお店がありますので、ついでに行かれてみてはいかがでしょう。


    2011年05月22日 14:27
  • 与平

    ケタさん

    失礼しましたm(_ _)m 「アップルライン」でした。
    記事中の間違えていた部分直しました!

    アップルラインは、また違う季節に走ってみるという楽しみ方もありそうですね^^
    また通ってみます。

    石釜ピザは美味しそうですね^^
    青根に行くときに何度か川崎ICは利用したことあります。
    覚えておきますw
    2011年05月22日 21:41

この記事へのトラックバック