花山のミズバショウ公園へ

栗原市 花山

Top
水芭蕉・花山ミズバショウ公園・宮城県栗原市花山・画像・与平



今回も同じく4月中旬に見てきたミズバショウです












前々回の記事から書いていますが、4月中旬に宮城県内の3ヵ所でミズバショウ巡りをしてきました。 その日、最後に訪れたのが今回の 「花山(はなやま)ミズバショウ公園」 です。 栗原市の山の方に花山湖があって、そのすぐ上流側にこの場所はあります。

初めて訪れました。 ここ数年は毎年宮城県内のどこかへミズバショウ観賞に出掛けてるんですが、花山湖まで車で行くのも距離があって大変なので、ミズバショウの時期には訪れたことがありませんでした。

ここ 「花山ミズバショウ公園」 は、これまで見てきた観賞スポットとは一味違い、すごい所でした。  なんと、田んぼ跡あらしき場所には、すごい数のミズバショウがびっしりと並んでいました!

規則正しく並んでいたので、たぶん自生とかじゃなくて植えられたものだろうと思います。 ミズバショウは大自然である森の中に行ってこそ見られる植物!と思ってたんですけど、こんなこともできたんですね・・・。 栽培しているのは初めて見ました。 これまで自然のミズバショウが見られることにすごい尊さを感じていたんですが、こうまでズラリと並ばれるとあっ気に取られてしまい、あららら・・・・といった感じです(笑)。 ここのミズバショウは、宮城県内のどの観賞スポットよりも大きく、そしてすくすくと育っていました。

県内で自生のミズバショウ鑑賞が楽しめる名所といえば 「水芭蕉の森」(白石市) と 「荒沢のミズバショウ」(加美町) がありますが、自生じゃなくてもいいから沢山見たいという時は 「花山ミズバショウ公園」 が一番良い場所だろうと思います。

この時ここのミズバショウは既に見頃を過ぎ始めていました。 他よりも見頃を迎えたのが数日早かったんじゃないかと思います。 山中の湿地と違いさえぎる木々がなくて日当たりがいいようなので、きっと県内で一番早く見ごろを迎える観賞スポットだろう思います。




ここを訪れた時、地元の方らしきご主人がいらっしゃたので、挨拶がてらに少々喋りました。

例年だとミズバショウが見ごろの時期は、道路沿いに沢山のぼりを立てたりして賑やかにしているんだそうです。 花山の年中行事の一つとして行っているようです。 しかし、今年は 『東日本大震災』 の影響でそういったことは中止になったとのことでした。

ここは山側なので津波の被害はありませんでしたが、地震は震度7だった地域なので、もちろんその被害が多くあったはずです。

震災時、3月11日の地震では花山湖が増水して、畔にあるこの 「花山ミズバショウ公園」 も少し浸水があったそうです。 湖に近い方のミズバショウがだめになったと仰っていました。 見ると、確かにその辺りは泥が入り込んでいて、白い仏炎苞を付けていない株ばかりでしたし全体的に小さくてしなびていました。

ミズバショウは回復させるのが大変そうな植物に思えるんですけど、来年はもっと咲いてくれればいいなあと思いました。

やっぱりミズバショウは山中で見る自生のがいいなとは思いながらも、ここもまた見応えはあったので、いつかまた訪れたい場所となりました。 その時は、しなびたミズバショウも元気になっていて、ここももっと雰囲気が賑やかになっていればいいなあ、そう思いながら花山湖をあとにしました。







1
水芭蕉・花山ミズバショウ公園・宮城県栗原市花山・画像・与平

ズラリと並ぶミズバショウ。





2
水芭蕉・花山ミズバショウ公園・宮城県栗原市花山・画像・与平

自然感はちょっとないかな・・・・。 でも、存分にミズバショウが観賞できるので、これもまた素晴らしい。





3
水芭蕉・花山ミズバショウ公園・宮城県栗原市花山・画像・与平

沢山のミズバショウ。 あと、藤棚らしき物も幾つかありました。 他にも、高さ3mくらいの斜面には50mほどに渡りアジサイが植えてありました。 アジサイが咲いたようすも見てみたい。 でも、僕からは花山は遠い・・・。





4
水芭蕉・花山ミズバショウ公園・宮城県栗原市花山・画像・与平

立派な株だと思いませんか。





5
水芭蕉・花山ミズバショウ公園・宮城県栗原市花山・画像・与平

この画像は、花山ミズバショウ公園から車で1~2分移動したところにある道の駅はなやまにあった立て看板です。 現地周辺の見どころが地図になっていました。 大まかな場所だけでも分かればと思い、撮ってきました。 ミズバショウ公園を囲む黄色い丸だけは僕があとから画像に書き足したものです。 立て看板に現在地と書いてある場所が、この立て看板があった道の駅はなやまの場所です。 国道398号から脇道に入ってちょっと行くとミズバショウ公園に着くんですが、僕が行った時は催しが行われてなかったせいか道標とかが必要な箇所にはなくて、脇道が分かり辛かったです。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援のクリックよろしくおねがいします (^^)
[備考]
画像は2011年4月中旬に撮ったものです     花山ミズバショウ公園: 宮城県栗原市花山     見物: 自由(無料)     駐車場: あり(無料・見た感じ50台は大丈夫そう)     WC: あり(公園内公衆トイレ・汲み取り式の水洗)
・今年は催しが中止になっている状況だったので、例年の状況はまた違うのかも知れません。 今年に限っての状態ということで見てください。
・2011年4月中旬時点で、現地は東日本大震災により影響は少しあったようですが充分に見学できる状態でした。
参考地図: 花山ミズバショウ公園{ちず丸
※これらは僕の勝手な所見です

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック