荒沢のミズバショウ (2011年春)

加美町


Top
荒沢のミズバショウ・宮城県加美郡加美町・画像・与平



今回も前回に続いて4月中旬に見てきたミズバショウです










今回画像を載せている場所は、よく 「荒沢のミズバショウ」 と呼ばれている加美町(かみまち)の荒沢にあるミズバショウ群生地です。

ミズバショウを見る為にこれまでの数年間で2度ほど足を運びましたが、いずれも訪れるのが数日遅くて見頃を過ぎていました。 ほぼ緑色の葉っぱだらけになった湿地を眺めていました。 なので、一度必ず見頃の光景を見てみたいと兼ねてから思っていた場所です。

これまでは、いつも4月が終わろうかという頃になって訪れていたんですが、今回は4月中旬真っただ中。 さて、ミズバショウはどうだったかと言うと・・・

まさに見頃!というタイミングに訪れることができました。(やっとこの日が来ました・・・) 沢山のミズバショウ。 まさに群生地と呼べる素晴らしい光景でした。

・・・やっぱりミズバショウは見頃の時に見るのが一番良いですね(笑)。

自然の美しさを存分に楽しむことができました。 空気が澄んだなかにいるのは、本当に気持ちがいいもんです。






1
荒沢のミズバショウ・宮城県加美郡加美町・画像・与平

荒沢のミズバショウ。 とても綺麗でした。





2
荒沢のミズバショウ・宮城県加美郡加美町・画像・与平

車道から歩いて入って行く場所です。 この時はまだ雪が多く残っていました。





3
荒沢のミズバショウ・宮城県加美郡加美町・画像・与平

荒沢自然館を過ぎて画像Top・1・2 の場所へ車で向かう途中、ふと道沿いの斜面の下に目をやると、そこにもミズバショウがありました。 でもそこのミズバショウは、まだ湿地から顔を出したばかりのようでした。






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ランキング参加中!!!
[備考]
画像は2011年4月中旬に撮ったものです      観賞: 自由(無料)     駐車場: あり(無料・道路わきに止められるようになっている)
・見頃: 例年の見頃は4月中旬から下旬頃だと思います。 でも花だからその年によって見頃は少し前後します。
・場所: 荒沢自然館のすぐ近くでもミズバショウは見られるようですが、僕が訪れた画像Top・1・2 の場所は荒沢自然館を通り過ぎて更に2分くらい車で走った場所にある湿地です。 画像2 に写っている立て看板があって、そこから200メートルくらい歩きます。
・木道に雪が残っている場所は危険です。 木道から外れている雪の上を歩くと下が空洞になっていて深くはまることがあります。
・山に行けばどこでもそうですけど、現地にはクマ出没注意の立札があったことを一応書き添えておきます。
参考地図: 正しく現地の情報が記してある地図が見つからなかったので保留
※ これらは僕の勝手な所見です

[ブログ内関連記事のリンク]
◆「荒沢のミズバショウ」 ・・・ 2008年春に訪れた時の事を書いた記事です
◆「荒沢の水芭蕉(2009年春)」 ・・・ 2009年春に訪れた時のことを書いた記事です

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック