旧宮床伊達家住宅のミズバショウ

大和町


ミズバショウと旧宮床伊達家住宅・宮城県黒川郡大和町・画像・与平



旧宮床伊達家住宅の近くで見てきたミズバショウです











4月中旬のこと、宮城県内の3ヵ所でミズバショを見てきました。 1ヵ所目は旧宮床伊達家住宅(大和町)付近の池、2ヵ所目は 「荒沢のミズバショウ」(加美町)、そして3ヵ所目は 「花山ミズバショウ公園」(栗原市)です。 それぞれが近くにある場所じゃありませんが、車で久しぶりのドライブを楽しみながら1日かけて巡ってきました。

今回の記事からそれぞれ分けて書こうと思います。

ちなみに、今頃はどの場所も見頃をとっくに過ぎていて、もう白いミズバショウは見られません。 いつもながらブログに書くのが遅くてすみません・・・。

この日の朝は、まず集積所に東日本大震災後2度目のがれき出しに行ってきたんですけど、日曜だったのでとても混んでいました。 それが終わってからミズバショウ巡りに向かったのですが、こうやって生活するうえで最低限必要なこと意外にガソリンを使うのは震災後初めてのことでした。




今回の記事の場所は、大和町の宮床にある旧宮床伊達家住宅近くの池です。 旧宮床伊達家住宅の建物から100メートルくらい離れた場所にあります。 すごく小さな池ですし、見られるミズバショウも数えるほどしかありませんが、せっかくなのでドライブがてらにちょと立ち寄ってみました。

一番の見ごろはあと3~4日後かな、といった感じでしたが、早く開いている物を見て楽しんできました。 光を透かせながらパールホワイトに輝いていて、とても綺麗でした。






ミズバショウと旧宮床伊達家住宅・宮城県黒川郡大和町・画像・与平

旧宮床伊達家住宅です。 訪れた時に撮った画像なので4月中旬のものですが、東日本大震災のたびかさなる地震にも耐えていました。 ちょっと外壁がひび割れてたけど・・・・。 すぐ近くにあった集落センターという建物は地震でだいぶ壊れていました。 怪我した人がいなければ良いのですが。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ワンクリックよろしく^^
[備考]
画像は2011年4月中旬に撮ってものです      ミズバショウ観賞 : 無料     駐車場 : あり(無料)
・ここのミズバショウの見頃は例年だと4月中旬から下旬頃だと思う。 花だから毎年見頃は前後するので注意。
参考地図: 旧宮床伊達家住宅{ちず丸
※ これらは僕の勝手な所見です

[ブログ内関連記事のリンク]
◆「宮床の水芭蕉と田手岡館」 ・・・ 2009年の4月に同じくここにミズバショウを見に行った時の記事です。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック