5年前の今頃の仙台は、荒川静香さんの金メダル獲得に街全体がわいていました!




荒川静香さんと金メダル(2006年3月仙台にて)




2006年3月下旬、仙台の街をオープンカーで凱旋パレードする荒川静香さん!!













画像は、2006年3月下旬に仙台市の勾当台公園(こうとうだいこうえん)で撮った画像です。 5年前の今頃、仙台は、まち中が荒川静香さんの金メダル獲得にわいていました!!

生まれてすぐに仙台にきて高校生までの長い間ここで育った荒川静香さん。 2006年2月のトリノオリンピックで金メダルを手にしました。 仙台人であり宮城県民である荒川さんの栄光に、皆、存分に興奮したはずです。

皆地元でのお披露目を待っていて、ようやく1ヵ月後の3月下旬に凱旋パレードが行われました。

東二番丁通りを片側通行止めにして行われたんですけど、道沿いは一目見ようと集まった人で溢れていました。 荒川さんが、白いオープンカーに乗ってのパレード。 首には輝く金色のメダル。 拍手と歓声ですごい盛り上がりでした。

余談ですが、僕はこの時、生まれて初めて金メダルを生で見ました。 獲ることも、ましてや獲りに行くことも僕の一生ではないので(笑)、こうして仙台でお披露目をしてもらえてありがたかったです。

パレードの後は、勾当台公園の市民広場で祝勝会が行われました。 その時も大勢の人で溢れかえっていました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ブログ村の応援クリックお願いします^^




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック