金成温泉・延年閣



金成延年閣・宮城県栗原市金成

金成温泉・延年閣 (宮城県栗原市)














5月のゴールデンウィーク、宮城県栗原市の金成(かんなり)にある 「金成温泉・延年閣(えんねんかく)」 で温泉に入りました。

浴場にあるのは内風呂や露天風呂で、とくに変わった湯船とかはないんですが、浸かり心地がとっても気持ちいい温泉です。 お湯は無色透明無臭。
(ほかにサウナとかもありましたが、僕はサウナは入らないのでそっちのほうは詳しく分かりません。)

入浴料・大人500円。(2014年5月現在)

露店風呂に浸かっているときに、居合わせた他の方たちがしゃべっていたんですが、晴れていれば露天風呂からは栗駒山が見えるんだそうです。
このときは曇りで細かな雨も降っていたから、遠くの景色はぜんぜん見えませんでした(笑)。

「金成温泉・延年閣」 には何年か前にも訪れたことがあって、露天風呂にも入っているんですが、夜だったので、そのときも景色は見られませんでした・・・(笑)。

この記事で使っている画像も、何年か前の初夏に行ったときに撮った画像です。
7月初めだったので、アジサイの花が一緒に写っています。




金成には僕が何度か見に行っている、ホタルの観賞スポットがあるんです。
その年によって違いがありますが、たくさんホタルが見られる年の、翁沢川付近をホタルが乱舞する光景は本当に綺麗です。
◆「翁沢川でホタル観賞(2011)」(このブログ内のページ)

ホタルの見頃はだいたい6月下旬から7月上旬。 そのタイミングもまたその年によってずれたりするから、はっきりした日にちは言えなんですけど、大まかに毎年その辺りに見頃がきます。

今年も見にゆこうと思っているから、そのときまた 「金成温泉・延年閣」 でひとっ風呂浴びようかななんて考えています。
今度訪れるときは、天気がいい日の日中がいいなあ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ランキングに参加しています!応援のクリックよろしくおねがいします^^






[備考]『金成温泉・延年閣』(2014年5月現在) / 場所: 宮城県栗原市金成三沢 / 入浴料: 大人500円 / 駐車場: あり(無料) / 営業時間: 9:00~21:00(受付20:30まで) / 休館日: 年中無休 / リンスinシャンプーとボディーソープ備付
・延年閣の公式HPがあるのでぜひ検索を。
※これらはぜんぶ僕のかってな所見です

参考地図: 延年閣(緑矢印)

大きな地図で見る


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック