新年のご挨拶 2011年



Top
櫻丘大神宮・仙台市青葉区・画像・



大吉!!! 大吉のおみくじと櫻岡大神宮










1
瑞鳳殿・宮城県仙台市・画像・与平仙台人が仙台観光してるブログ

今日撮った瑞鳳殿。

◆「元日の瑞鳳殿 (宮城県仙台市)」
 ↑ 今日の初詣で撮ってきた動画







新年、あけましておめでとうございます。

元日の今日は、初詣に行ってきました。 2ヵ所ほど。

出かけていた午前、仙台の天気は真冬にしては風もなくて穏やかで、気温4度でした。 

最初に行ったのは 「瑞鳳殿(ずいほうでん)」。 仙台藩祖である伊達政宗公のお霊屋です。

すれ違う人たちと挨拶を交わしながら石段を上り、伊達政宗公の木造に参拝をしてきました。 あけましておめでとうございますと何度か言い、そして 「瑞鳳殿」 を参拝し終えると、とても清々しい気持ちになりました。 新しい年が始まったんだなあと、今日は新鮮な気分でいます。 (まあ、そんな気分も元日くらいでしょうけど。)

その後は、「櫻岡大神宮(さくらがおかだいじんぐう)」 に行きました。 西公園にある神社です。

「櫻岡大神宮」 へ初詣に行ったのは初めてでした。

参拝の後、おみくじを・・・

画像Top のが、そのおみくじです。 大吉でした!! 元日から縁起良い。




今年もいろいろブログの更新を楽しんでゆきたいと思っています。 まだ昨年行ってきた場所のことや乗せたい画像が沢山あるので何ヵ月も前のことをダラダラと書くと思いますが、どうぞ見に来てください。(ちなみに、昨年のアヤメやアジサイのことをこれから書くつもりです・・・。)

「仙台人が仙台観光してるブログ」 を、今年もどうぞよろしくお願いします。
2011年元日 与平


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援クリックおねがいしま~す! 

この記事へのコメント

  • kiritubo

    新年明けましておめでとうございます。

    こちらは穏やかな元旦となりましたが、

    他県では大雪などで大変なことになってますね。

    私は今年もプチ旅行や散策をしたいなと思っています。

    何よりこちらのブログも楽しみにしていますので今年も宜しくお願い致します^^



    2011年01月01日 22:05
  • kanmayu

    明けましておめでとうございます!
    今年も宜しくお願い致します。

    今年も素晴らしい写真の数々、楽しみにしています!
    お体大切に撮り続けてください!
    2011年01月02日 16:42
  • 与平

    kiritubo さん

    あけましておめでとうございます!
    お久しぶりです。

    他県の雪、すごいですよね。 どうして仙台は平気なのか不思議ですよ。 乾燥してカサカサなくらいですからね。

    僕も散策いろいろ行きます!

    今年もよろしくお願いします^^
    2011年01月02日 19:31
  • 与平

    kanmayuさん
    あけましておめでとうございます!
    こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

    お気遣い、とてもありがたいです!!
    今年も沢山撮ってきて載せます!!
    2011年01月02日 19:32
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/177929799
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

元日の瑞鳳殿 (宮城県仙台市)
Excerpt: 〜〜 元日の瑞鳳殿 (宮城県仙台市) 〜〜 動画 : 1分02秒 平成23年元日撮影(2011年)。 瑞鳳殿(ずいほうでん)は、初代仙台藩主・伊達政宗公(だて...
Weblog: 旅の動画
Tracked: 2011-01-01 19:21