船岡城址公園からの夜景は良かった

柴田町 イルミネーション

Top
船岡城址公園(平和観音広場)ライトアップ&イルミネーション ・宮城県柴田町・与平仙台人が仙台観光してるブログ



柴田町(しばたまち)にある 「船岡城址公園」 でイルミネーションを見てきました




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリックよろしく^^
(画像Top : 平和観音広場から眺めた柴田町の夜景。 絶景!)




おとといなんですけど、宮城県南部にある柴田町で 『船岡城址公園(平和観音広場)ライトアップ&イルミネーション』 を見てきました。 数日前に地元新聞で知り、どういった感じだろうかと興味があったので行ってきました。

「船岡城址公園」 は、宮城県では桜の名所として知れた場所です。 小山になっていて多くの桜があり、花見が存分に楽しめるのです。 毎年すごく賑わってます。 スロープカーで山頂に行くと白くて大きな観音像(「平和観音」という観音様らしい)があって、そこはとても見晴らしが良い場所です。 すぐ近くには宮城一の桜名所である 「一目千本桜」(大河原町)があるんですけど、それを見晴らす展望スポットでもあります。




さて、僕が車でスロープカー乗り場に到着したのは午後4時ちょっと過ぎでした。 ちゃんと調べてから行けばいいんですけど、それをしなかったので、スロープカーの運行時間が決まってることを知りませんでした(笑)。 夕方から夜までだけみたいです。 午後4時半から夜8時半とのこと。

毎年春に桜を見に行ってる場所なんですけど、桜の開花の時期は朝から夕方まで運行してました。 それ以外の時期に行くのは初めて。 土日とかはいっつも動いてんだろうなと思ってたんですけど、後で聞いたところ、いつもは桜の時だけしか運行してないんだそうです。 今回初めて行うこのイルミネーションのイベントの時だけ、限定的に運行してるということでした。

ちなみに、柴田町の公式HPでスロープカーの運行の時間とかはちゃんと公表されてます。 僕がちゃんと調べなかったというだけのお話です(笑)。 あしからず。




乗り場に行ったのはまだ4時半になる10分前だったんですけど、山頂の平和観音広場に行く係りの人たちが先に出発するようで、それに同乗させてもらいました。 いわゆる始発!?だったんでしょうか。 スロープカーは往復500円。(往復券のみの販売)

春に訪れたときは、満開の桜の合間を登っていく光景が綺麗だったんですけど、今回は木々に花も葉もなかったので、遠くの景色が良く見晴らせました。 だんだんと高くなっていくのは面白いもんでした。 乗ってたのは3分くらい。

イルミネーションを見る為に行ったわけですが、平和観音広場に着いたのは4時半頃。 スロープカーに乗りながら、途中でうすうす気が付いてたんですけど、早く行きすぎました…。

見晴らしはすごく良いけど、デジカメで夜景を撮るにはまだ明るい…。 まちの灯りは全然ともってませんし、ヘッドライト点灯のタイミングが早い宮城県の車でさえ、点けているのはまだまばら…。 かといって、見晴らしを撮るにはもう薄暗い…。

でもまあ、遅く到着するよりは良いかなぁと思いながら、時が来るのを待ちました。




そしていよいよ夜。 暗くなってからの平和観音広場は、ライトアップされた平和観音とイルミネーションがあり、さらには見下ろす美しい夜景がある場所でした。 都会ではなく少々閑静な地域なので派手で豪快な夜景ではありませんけど、柴田町という地を見晴せる素晴らしい夜景でした。 それと、反対側の方向の大河原町(おおがわらまち)の方面も見ることができました。

この桜の名所は、こんな景色も見られる場所だったのかと驚かされました。

『船岡城址公園(平和観音広場)ライトアップ&イルミネーション』 という機会があって、初めてこの素晴らしい夜景を知りました。 空気が澄んでいて遠景がすっきり見えるという冬に、スロープカーも運行してない中、しかも夜に僕がここに行くことは絶対ないではずですから。

イルミネーションもそれなりに良かったですし、なにより、僕にとってはこの夜景が見る価値あったなと思いました。

夜景やイルミネーションを眺めて、画像を撮って、そこにあった売店で温かいもん食って。 なかなか良い時間を過ごせました。 「船岡城址公園」 ではこういったイベントを初めて行ってるそうなんですけど、とても良さげな場所でした。






1
船岡城址公園(平和観音広場)ライトアップ&イルミネーション ・宮城県柴田町・与平仙台人が仙台観光してるブログ

平和観音と平和観音広場のイルミネーション。





2
船岡城址公園(平和観音広場)ライトアップ&イルミネーション ・宮城県柴田町・与平仙台人が仙台観光してるブログ

平和観音広場からはイルミネーション越しに白石川が見えた。





3
船岡城址公園(平和観音広場)ライトアップ&イルミネーション ・宮城県柴田町・与平仙台人が仙台観光してるブログ

平和観音広場の売店で食べたでんがくと、湯豆腐と、ゆず湯。 でんがくは、味噌がすぐこく美味しかった。 湯豆腐は柴田町産大豆で、地元の豆腐店が作ってる豆腐なんだそうだ。 ゆずポン酢がかけてあったようで、さっぱりとして美味しかった。 ゆず湯は無料振る舞い。 たぶんだけど、ゆずとはちみつが入ってたんだと思う。 ゆずの皮を刻んだのが入ってて、それを噛んで食べると風味が広がってすごく美味しかった。





4
船岡城址公園(平和観音広場)ライトアップ&イルミネーション ・宮城県柴田町・与平仙台人が仙台観光してるブログ

絶景! 満月と柴田町の夜景。 12月19日だったんだけど、今日21日は皆既月食(かいきげっしょく)だったらしい。 曇っていて宮城県全域で見えなかったみたいだけど、晴れてればこっから見えたんだろうか…。






余談、一般的な平和観音広場(船岡城址公園山頂)までの行き方が、ふつうは良く分からないもんだと思うので、僕なりに説明を書き加えておきたいと思います。(でも、あんま当てにはしないでください。) 僕がそうだったというだけなので、行く前にはちゃんとした情報を拾ってから行ってください。

今回僕は車で行きました。 「船岡城址公園」 の東側に、市販地図やネット地図では 「しばたの郷土館」、「ふるさと文化伝承館」 という場所があるんですけど、そこから 「船岡城址公園」 に入る道があって、車で入りました。 車で坂道を上り始めて500mくらいでスロープカー乗り場前の駐車場に到着。 100台以上余裕で止められる無料駐車場です。 そこからスロープカー(往復500円)に乗って、3分くらいで平和観音広場近くの乗り場に到着。 そこから2~3分歩いて登ると平和観音広場に到着。 といった感じでした。

平和観音広場には売店があって、名物という湯豆腐や味噌でんがく、そばなどの軽食がありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリックよろしく^^
[備考]
画像は2010年12月中旬に撮ったものです     『船岡城址公園(平和観音広場)ライトアップ&イルミネーション』(2010年度)     場所:  宮城県柴田郡柴田町船岡館山・船岡城址公園の山頂にある平和観音広場     開催期間: 12/4~12/25     点灯時間およびスロープカー運行時間: 16:30~20:30     駐車場: あり(無料・100台以上)     WC: あり(平和観音広場にある売店の裏)     スロープカー料金: 往復で500円(販売は往復券のみ)
・スロープカーは、悪天候の場合、運行を停止する場合があるそうです。
・スロープカーの運行終了時間に注意。
・中腹の駐車場から観音像がある広場まではスロープカーで行くのがふつう。 歩いて登ることもできるけど、たいへんだからそうする人はあんまりいないと思う。 でも地元のジョギングの人やウォーキングの人が登っているのは見かけた。
・スロープカーは、不定期に行ったり来たりしてたように見えた。 何分ごとに出発とかは決まってなかったようだ。
参考地図: スロープカー乗り場前の駐車場{ちず丸
※これらは僕の勝手な所見です

この記事へのコメント

きく
2011年03月03日 01:27
桜の季節になったら家族でお花見しようと思い立ち
船岡城址公園で調べていたら、こちらのブログたどり着きました^^

以前
船岡に住んでいましたが、こんなふうに見えるとは…
気付けなかった事に残念です
とてもきれいな夜景ですね


与平
2011年03月03日 21:55
きくさん

こんばんは^^
僕もほぼ毎年船岡城址方面にお花見行ってます!ほんといいとこですよね^^

やっぱり近すぎると気づかない良いところってありますよね。

もと住んでたとこの夜景を見下ろすのは、きっと別の面白さがあったり、いろんなことを思い出したりするんじゃないでしょうか!
イルミネーションの機会にもぜひ^^
Uヒ
2011年04月25日 15:21
船岡平和観音のイベントはいつですか?知ったら教えて下さい。ぜひ、行きます。
与平
2011年04月25日 23:18
Uヒさん

もし今年もあるとしたら同じ頃じゃないでしょうか。 僕個人では情報が入らないでの、やるとしたら今年12月頃に柴田町のOHPで告知があると思います。

良いイベントなのでぜひ行ってみてください^^

この記事へのトラックバック