新しい地図買った!


Top
県別マップル道路地図宮城県



新しい宮城県の道路地図を買いました!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援のクリック宜しくおねがいしま~す (^^)





つい先日、自分の住んでる宮城県の新しい道路地図を買いました。 昭文社の 『県別マップル・宮城県道路地図』 です。

これまで使っていたのは 『仙台宮城県街の達人便利情報地図』 という道路地図でした。 車にはカーナビが付いてないので、出かける時にはいつもこれを愛用していました。 けど、もうボロボロ…。 確か買ったのは2005年。 かれこれ5年以上も使っていました。 表紙が取れて何度かガムテープで貼りましたし、ページもバラけてしまい、セリハンテープで貼り付けたりしています。

もう限界だから新しいのを買おうと、2年くらい前から思っていました。 地図に載ってない道路もだいぶ増えましたし。 

でも、1つ問題が。

これまで使ってた道路地図には、赤ペンでした自分の書き込みが沢山あります。

出かける前に目的の場所をチェックしたり、車を止めれそうな場所を書いておいたり。 あとは、出かけた先で見つけた場所や景色が綺麗だった場所など、道路地図には載ってないのを書き込んだり。 自分にとって役立つ情報をあれこれ書き残しています。

新しい地図を買ったら、当然これを新しい方へも書き写すしかない。 かなり面倒くさそう…。 この作業をするんだと考えると、なんだか気が重い…。 そんな問題があって、どんどん新しい道路地図を買うことが先送りになっていました。 今回新しく道路地図を買ったものの、当分の間は以前のも一緒に2冊持って出かけることになりそうです。 手荷物が増える…。




さて、これまで使っていた 『仙台宮城県街の達人便利情報地図』 と新しく買った 『県別マップル・宮城県道路地図』 は、どちらも宮城県全域が載っている道路地図です。 どっちも昭文社。 ものすごく違うもんではなく、ほぼ一緒。 地図のページへの切り分け方が違うといった感じです。

個人的な感想なんですけど、前者は、仙台市内の拡大地図のページ数を多くしていて、後者は、仙台市から遠い宮城県内の地域の道路地図が細かくなりすぎないようになってるといった感じです。 でもこれは両者を比べるとそう思うだけで、情報が最新のだったら、どっちか使ってたいから困ったなんてことにはありません。もともと昭文社の地図は優秀です。

僕は趣味がら県内のあちこちに車で出かけるので、町村地域の地図ができるだけ細かすぎない方が良く、今回後者を買うことにしました。 これからじゃんじゃん書き込んでゆこうと思います!

でも、これまで使っていた方を捨てるなんてことはありません! 自分の趣味の追及を手伝ってくれた大事な物です!(笑)




あと、最後にひとつ、書きたいことがあります。 道路地図を買うときは、情報が最新のものかを必ずチェックした方が良いです。 僕は趣味がら、宮城県のだけじゃなく四国全域のや他の都府県のマップル道路地図を何冊も持っていますけど、買う時は必ずチェックしています。

地図の最後のページか、その1~2ページくらい前のどこかに、道路や町名が何年何月現在の情報のものかが書いてあります。

今回買った 『県別マップル・宮城県道路地図』 は道路や町名の情報が2010年5月現在の物だったんですけど、この本を本屋さんで買った時、15冊くら積んであったうちの上5冊は2009年X月と書いてある1つ前の物でした。 2010年版新しいのあるはずなんだけどと見てみると、下になっていました。 まぁ、少し使ってれば時間が経ち、地図にない道路がすぐ現れて来るんでしょうけど、やっぱり買う時は最新のが良いですよね。

以下はこれまで使っていた地図の画像です。 ボロいから、見てください(笑)。





1
仙台人が仙台観光をしてるブログ2010年11月

表紙と中身が別々になったので、ガムテープで補強してました。 でも、茶色いガムテープでは嫌だったので、ちゃんと青いガムテープを買って来て貼りました。 それもまた端から敗れ始めたから、またガムテープで貼ってます。




2
仙台人が仙台観光をしてるブログ2010年11月

赤ペンでいろいろ書き込んでます。 地図を汚すのが嫌な人もいるでしょうけど、僕の場合は全く平気です。




3
仙台人が仙台観光をしてるブログ2010年11月

ページがバラけていて、セロハンテープで貼ってます。 しかしながらセロハンテープは便利な物だ。




4
仙台人が仙台観光をしてるブログ2010年11月

裏表紙なんですけど、折れて、破けて、貼り付けて…。 もう限界です。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援のクリック宜しくおねがいしま~す (^^)




この記事へのコメント

2010年11月17日 23:50
こんばんは。

使い込んだ地図ですね。
でも、きっとこの地図は捨てられませんね~。
私も旧い地図は捨てられないクチですので、お気持ちがよくわかる気がします。

そして新しい地図、良いですね。
私は(冊子の)スーパーマップルを使っていますが、昭文社の地図は素晴らしいと思います。
2010年11月18日 00:35
一緒に旅を続けてきた相棒ですね。
それにしても、使い込んでいますね。

私の軽自動車もナビがないので良く地図をみます。
私の場合は行動範囲は主に仙台市なので、文庫版を利用しています。これも昭文社のものです。
地図を見ながら向っても道に迷うという、かなりの方向音痴です(笑)。
与平
2010年11月18日 20:46
apoca さん

こんばんは^^
やっぱりそうですよね!捨てれるはずありません!!

同じクチの人がいて安心しましたw
ボロくても、他人からみてバッチイ地図でも、宝物です^^

たまにものすごーく細かい所が間違ってたりしますけど、昭文社のはほんと優秀ですよね。 一番役に立ちます。



kanmayu さん

ほんと相棒です!と言うか僕より優秀な道案内人ですw あと、デジカメも僕より優秀な記録係です!w

新しい方の地図はページもうまくパラパラめくれないし、まだ手にしっくり来ません(><) 僕の手癖が付いてませんw

僕もよく道を間違えて迷いますよ! そんなもんですw^^
1308
2010年11月19日 19:07
こんばんは

自分も県別マップルを2003年から所有していますが、破れたり表紙と中身が分かれたり新しく開通した道を自分でアバウトに書いたりしていますが

自分は自転車で宮城県北や岩手県南を散策するので
平成合併前の町村が載っている2003年のを現役で使っています
でもみやぎ地図百科も買っているので合併後の地図もあります
与平
2010年11月20日 00:49
1308さん

こんばんは^^
1308さんがお持ちのもまた年季が入った地図ですね。
合併でいろいろ変わりましたからね。

書き込んだ地図ってやっぱり長く使ってしまいますよね。

この記事へのトラックバック