サン・ファン祭りのはねこ踊り

石巻市


桃生はねこ踊り・サンファン館イベント・宮城県石巻市・画像



5月(2010年)に見て来た 「はねこ踊り」 です





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援のクリック宜しくおねがいしま~す (^^)





桃生はねこ踊り・サンファン館イベント・宮城県石巻市・画像






かれこれ5月23日のことだったんですけど、石巻市にある観光施設のサン・ファン館で行われた 『第17回サン・ファン祭り』 へ行って来ました。 日和山公園(同市)でツツジを見て、サン・ファン館で催しを見て来たという日でした。

サン・ファン館にある屋外広場で、周辺小学校の鼓笛隊の演奏など数多くの演目が行われてたんですけど、その中でも僕が見たかったのは 「はねこ踊り」。

「はねこ踊り」 というのは、同市の桃生町(ものうちょう)で踊られている民俗芸能。 踊り手は主に女性たちで、明るい色の着物を着て両手に日の丸の扇子を持って踊るものです。 以前、桃生町の祭りを見に行った時に初めて見たんですけど、軽快なお囃子に合わせて跳ねるように踊る姿がとても良く、気に入っていました。(◆「寺崎八幡神社大祭典を見物 その1」

桃生町は近年、加入する形の合併で石巻市に入りました。 以前は、桃生町の地域だけで踊られてたようなんですけど、それからは、石巻市内での他のイベントでも広く披露されるようになったようです。 できれば仙台市内のイベントなんかでも見られると嬉しいんですけどね。

今回 『第17回サン・ファン祭り』 で踊りを見られたのはご婦人方の一団体だけだったんですけど、以前桃生町の祭りへ行った時はもっと多くの団体が踊るようすを見物でき、とても面白かったです。

この日会場はとても混んでいました。 こういった混むイベントだとは知らなかったので、驚きました。

それから、毎年冬に行われている 「サン・ファン・イルミネーションツリー」 が今年も行われるようで、今週末から始まるみたいです。 復元木造船の 「サン・ファン・バウチィスタ」 が電飾で飾りつけされて、ものすごく綺麗な光景が見られます。

以前の記事にその光景があるので、ぜひ見てください。
◆「サン・ファン・バウチィスタのクリスマスイルミネーション(2008年)」

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援のクリック宜しくおねがいしま~す (^^)
[ブログ内の関連記事]
◆「伊達丸! サンファンバウティスタのライトアップ (2007)」
[他ブログの関連記事]
◆「サン・ファン・イルミネーションツリー (宮城県石巻市渡波)」 (旅の動画)

[備考]
『第17回サン・ファン祭り』     開催: 2010年度は5月22・23日     場所: 宮城県石巻市渡波・サン・ファン館(宮城県慶長使節船ミュージアム)     駐車場: 有(無料)     WC: 有(屋外広場の公衆水洗トイレ)
見物料: 屋外の広場で行われるサン・ファン祭りの見物は無料。 サン・ファン館の館内を見物するのは有料。 今回のサン・ファン祭りの日は、館内の見物料は普段の半額の350円になっていた。
参考地図: サン・ファン館{ちず丸
※これらは僕の勝手な所見です

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック