釜房ダムの鯉のぼりと野生の鹿

柴田郡 川崎町


Top
釜房ダムの鯉のぼりと野生の鹿・宮城県柴田郡川崎町・画像



4月に撮った釜房(かまふさ)ダムの鯉のぼりです





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援のクリック宜しくおねがいしま~す (^^)






今年(2010)の4月のこと、釜房ダムを通りがかると鯉のぼりが飾られてました。 この日は宮城県内で村田町、蔵王町、川崎町へと車を走らせて桜めぐりを楽しんでました。

釜房ダム周辺も桜がとても綺麗だったので、車を止めて見物してまいた。 そうしたなかで、ダムの管理棟に鯉のぼりを見つけました。 鯉の数は少しだけだったんですけど、せっかく飾られていたので画像を撮りました。

この後は、釜房ダムから秋保温泉(あきうおんせん)の方へ向かったんですけど、走り始めてすぐ、森の中で野生の鹿を一頭見かけました。 その鹿は道路脇の斜面で食事をしていました。 角が小さかったので、小鹿だったんだと思います。

場所は川崎町なんですけど、仙台市内でも山の方へゆけば野生の鹿は見るもんです。 僕は数年前まで淡水系の釣りをしてたんですが、山や森の方面の湖沼でしてい3回くらい見たことがあります。 かなりデカイ鹿もいるもんで、驚いた時もあります。 馬なみでした。(笑)

そう言えば以前、秋保(あきう)の磊々峡(らいらいきょう)を散策した時に、そこで見かけた小鹿の画像をこのブログで載せたことがありました。
◆「秋の磊々峡に」

宮城県全域での話しですが、他の野生動物だとイノシシは見たことありません。 地域の祭り見物に行った時に、その周辺で獲れたというイノシシの肉は食べたことがありますけど。 あと他には、熊を1回だけ見たことあります。(画像はありません。)

それから、カンガルーはまだありません。 まだ…!?。





1
釜房ダムの鯉のぼりと野生の鹿・宮城県柴田郡川崎町・画像

野生の鹿がこっちを見ているところ。 やっぱり野生、人がいると警戒するんですね。




2 (Tri)

釜房ダムの鯉のぼりと野生の鹿・宮城県柴田郡川崎町・画像

でも、草を食べる…。 お腹が空いてたんでしょうか。 お食事中のところ、すみませんでした。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援のクリック宜しくおねがいしま~す (^^)
[備考]
『釜房ダムの鯉のぼり』     画像: 2010年4月撮影     場所: 宮城県柴田郡川崎町     見物: 自由(無料)     駐車場: 不明     WC: 不明
参考地図: 鯉のぼりの場所{ちず丸
※僕の勝手な所見です

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック