台原森林公園で蛍を見て来ました・追記

仙台市 青葉区 台原森林公園


Top (Tri)
2010ホタルを見る会・宮城県仙台市青葉区台原森林公園・画像・蛍



2度目、行ってきました





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援クリック宜しくおねがいしま~す (^^)
(画像Top : 2010年6月28日夜8時30分に撮った画像です。 天気は曇り時々小雨。 シャッタースピードは20秒。 20秒間シャッターを開けっ放しにしたら、こんくらい写ったという感じです。)






昨日このブログで先週末に台原森林公園(だいのはらしんりんこうえん)でホタルを見て来たことを書いたばかりなんですが、一昨日の月曜日の夜、再び行って来ました。 もうちょっとましな画像が撮れないもんかと思ったからです…。

先週末の土曜に撮ってきた画像はなんかやっぱり物足りない…。 実際はもっと綺麗だったのに…。

きっと、台原森林公園に再びホタルを根付かせる為、何年も掛けて努力してきた人たちがいらっしゃるんだと思います。 なので、僕なりにですけど、もっとましな画像を載せたいと思いました。(僕の腕では限界がありますけど…。)




一昨日の台原森林公園は先週末の催し物開催と重なった日とは全く違い、静かでした。  その日以外はこういった静かな雰囲気でホタル観賞をする場所でした。

夜8時過ぎから9時過ぎまでいたんですけど、なんだか今回の方がホタルが多く見れました。 蛍のことは全く知らないんですけど、たまたま蛍たちの具合が良かった日なんでしょか。 天候とか、気温とか、あと機嫌とか…。

僕がいる間、入れ替わりながら常に5組以上は観賞に来ている人たちがいました。 催し物がない日はさすがに人はもっと少ないだろうと思ってたんですけど、意外と人が訪れてました。




今回は前回よりましな画像が撮れたんじゃないかと思ってます。 僕なりにですけど。 何匹も同時に光る時があり、それがシャッターをあけている間に起こるのを待って、何枚も撮って来ました。 今回の画像、これが僕の限界です…。(笑)

いつかホタル撮影の上手な人が訪れて、ここの綺麗さをちゃんと撮ってくれればと思います。 そして良い形で広く知れ渡り、仙台のホタルの名所となってくれれば良いですよね。

2度目ですけど、改めてここが貴重な場所だと思いました。 無数のホタルが光る光景とまではゆきませんが、仙台市内にあってホタル観賞ができる本当に素晴らしい場所です。




ちなみに、ホタルが光るのはいつぐらいまで見られるもんかは知りませんけど、この記事の近日はまだ見られるはずだと思います。 僕が訪れたのは夜8~9時過ぎだったので、とりあえず見られる日であればその時間頃だと光ってるんだと思います。

他力頼りで申し訳ないんですけど、他の人が見て来たというブログもぜひ調べて、ホタルがまだ光っている近日にでもぜひ。

もしくは来年にでもぜひ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援クリック宜しくおねがいしま~す (^^)
[備考] 画像は2010年6月28日の夜8時30分に撮ったものです
場所: 宮城県仙台市青葉区・台原森林公園     見物: 自由(無料)     駐車場: 公園利用者用の付属の無料駐車場は夕方4~5時くらいに閉まってしまうので、利用できない。     WC: 有(すぐ近くの旭ヶ丘駅構内にある改札外の電車に乗らない人も利用できるトイレ)
・ホタル観賞ができる場所は、旭ヶ丘駅(仙台地下鉄南北線)を台原森林公園側に出て、広場から遊歩道を左(台原駅方面)へ100メートルくらい行った場所。 遊歩道から小川の流れる沢を見ると光ってる光景が見られる。
・ホタルが発光する時期は僕は知らんので、いつ行けば見られるかは言えない。 その日の天候についても。 あしからず。
・毎年催しが行われる日があるみたいで、その一日だけは混む。 その日以外は全て、今んとこ全然混まない。
・毎年ホタルを見る会というのが期間を決めて行われているようだ。 今年度は6月20~30日だった。 ホタル生息の為に人力してる方たちが見回りをしたり、案内看板を設置してたりする期間だと思う。
・地下鉄で行ける人は旭ヶ丘駅を出てすぐだから、ほとんど歩かずにホタル観賞ができる。
・車で行く場合、基本的にはは民間有料駐車場に止めることになる。 旭ヶ丘駅のバスプールの隣にあるスーパーマーケットのBIGがたぶん一番近いんだと思う。 BIGが5階建てくらいの駐車場ビルになってる。 最初の120分200円、以降60分ごと100円だった。 BIGで買い物すると1時間分割引だった。 そこに駐車した場合、旭ヶ丘駅バスプールの階段を下りて駅構内に入り、旭ヶ丘駅改札の前を通り台原森林公園に出る。
参考地図: 台原森林公園のホタル観賞の遊歩道の場所{ちず丸
※これらは僕の勝手な所見です

この記事へのコメント

  • kanmayu

    こんばんは!

    市内でホタルが見れるなんて!
    びっくり、感動です!

    いつ頃までが見ごろなんでしょうか?
    私も見てみたいっ!
    2010年07月02日 23:42
  • 与平

    kanmayu さん

    ほんとびっくりですよね! 僕も正直なとこ、ほんとーに見れるのかと疑ってました^^;

    明日からの土日はまだ沢山見られるはずですよ! 来週になってもたぶんまだ見られるんじゃないかな~…と言うくらいしか僕は分かんないんです。
    やっぱ綺麗ですよ^^
    2010年07月03日 00:16
  • stu

    こんばんは。

    この記事を読んで日曜日に見てきました。
    想像以上にたくさんのホタルが飛んでいて驚きました。
    休日ということもあってか、見物客もたくさん訪れていましたよ。

    ホタルが見られるのは今週いっぱいとのことでした。
    こんな素敵な場所を紹介して頂いて有難うございました。
    2010年07月06日 23:08
  • 与平

    stuさん

    こんばんは
    たくさん見れて良かったですね^^
    思った以上に見られるんですよねw 台原森林公園なのに。

    行ってこられた土日辺りまでがピークだったようですね。 来年がまた楽しみです。
    2010年07月07日 20:07
  • ゆき

    3歳の娘に初めての(私もですが)蛍を見せたくて検索していたところ、こちらにたどり着きました。

    今週末に行って見たいので、蛍の居る場所をもう少し詳しく教えてください。
    旭ヶ丘駅の下を潜って公園にいけるのですね?
    それからはどうすればよいのでしょうか?

    ちず丸のリンクがもう繋がりません。。
    どうぞ、よろしくお願いします。
    2014年07月02日 15:45
  • 与平

    ゆきさん

    こんばんは^^

    ちず丸のサービスが終了してしまって、リンク切れしてるんです。すみません。

    グーグルマップとかのリンク考えてみます!
    また明日、コメント返信書きますね!^^







    2014年07月02日 20:27
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154832019
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック