台原森林公園でホタルを見てきました

仙台市 青葉区


Top
2010旭ヶ丘ホタルまつり・画像・宮城県仙台市台原森林公園の蛍



台原森林公園(だいのはらしんりんこうえん) のホタルを見て来ました




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援クリック宜しくおねがいしま~す (^^)
(画像Top : 会場にあった絵どうろう。)






先週末の土曜の夜、台原森林公園に行ってホタルを見て来ました。 6月に入った頃からだったでしょうか、台原森林公園の周囲では 『6月20~30日・ホタルを見る会』 と書かれたのぼりを見かけるようになりました。 今年はぜひここでホタルを見てみたいと思ってたので、出掛けて来ました。

旭ヶ丘駅(地下鉄南北線)を通って台原森林公園に出てみると、そこの広場には人が大勢いました。 300~400人くらい。 ここでのホタル観賞は、そんなに広く知れ渡ってないと思ってたので、人が沢山来ていることに驚きました。

僕が行った日(26日)は、どうやら催しものがある日だったようで、広場では子供たちが空手の型の披露をしてたり、出店のテントが幾つか並んでいたりしました。 すぐ近くにある青年文化センターでも、何かステージイベントみたいなものが行われていたようです。

僕はホタルに興味があったので、そういった催しのことはよく見て来ませんでした。

広場から遊歩道を台原駅(同地下鉄)がある方へ100メートルくらい歩くとホタル観賞ができるところでした。 遊歩道の脇に小川の流れている沢があって、そこを飛び交うホタルを遊歩道から眺めるといった場所でした。

ホタル観賞なのでそこらは真っ暗。 着いたばかりの時は遊歩道も暗くてよく見えないくらいでした。 なかなか僕の暗順応は働いてくれず、目が慣れるのにしばし時間が掛かりました…。




夜8時頃から緑色の小さな光がぽつぽつと見え始め、その数が一つ一つ増えてゆく度に、見物人たちからは歓声があがっていました。 その歓声のあがり具合から思うに、見に来てるほとんどの人が僕と同じように、本当にここにホタルがいるんだろうかと半信半疑で訪れていたんじゃないでしょうか。

台原森林公園は、仙台市の中心街から離れている緑の多い公園とは言え、周囲がのどかな場所では全くありません。 公園を出れば、すぐ排気ガスの中。 僕は、なかなかホタルの飛び交う姿を想像できませんでした。

時々同時に沢山のホタルが光る時もあり、その瞬間がすごく綺麗でした。

本当に素晴らしい場所です。




この日、出店テントになぜか金成町(かんなりちょう)というテントがあって、地産品の野菜なんかを売ってました。 金成町は宮城県北部の栗原市にある地。 他の市区町村のテントは見当たりませんし、台原森林公園からはだいぶ離れてる地なのにどうしてなんだろうと不思議だったので、ホタル観賞の関係者のご主人に尋ねてみました。

なんでも、ここのホタルは一度いなくなってしまったそうで、再びホタルの姿を取り戻すために金成町で生息しているホタルを分けてもらったんだそうです。 8年くらい前まで分けてもらっていて、ようやく今はその子孫が台原森林公園に根付いたんだそうです。 そういったことで友好関係にあるとのこと。

すごく良い話を教わることができました。

そういった方たちの力があって、僕の見たホタルの光景があるのかと知りました。 そう考えると、とてつもなく貴重なホタルたちなんですね。




画像を撮ってきたので、一緒に載せておこうと思います。 ホタルの撮り方が良く分からないので、期待しないで見てください。 あしからず。







1
2010旭ヶ丘ホタルまつり・画像・宮城県仙台市台原森林公園の蛍

旭ヶ丘駅から見下ろした広場。 ホタルが見れるのは、画像の左側へと遊歩道を100メートルくらい歩いていった辺り。 小川の流れる沢の方を眺めると、光るホタルがいた。





2
2010旭ヶ丘ホタルまつり・画像・宮城県仙台市台原森林公園の蛍

人魂じゃありません。 僕が撮ったホタルです。。。





3
2010旭ヶ丘ホタルまつり・画像・宮城県仙台市台原森林公園の蛍

あなたのパソコンの画面に付いてるホコリじゃありません。 僕が撮ったホタルです。。。 5つぶ、写ってます。





4
2010旭ヶ丘ホタルまつり・画像・宮城県仙台市台原森林公園の蛍

ホタルの撮り方全く分かりません。。。








後日再び画像を撮りに行って来ました。 この日の2日後の夜。 次回の記事で追記として載せます。 今回よりはましな画像がとれたかな!?
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援クリック宜しくおねがいしま~す (^^)

この記事へのコメント

  • kiritubo

    こんばんは
    お久しぶりです

    私も昨日見てきましたよ
    ちょっと、感動ものです^^

    前に蛍を見たのは、子供の頃だったなぁ・・・w
    2010年06月30日 18:38
  • 与平

    kirituboさん

    お久しぶりです^^

    行かれたんですか! 光ったのが見れた瞬間ほんと感動しますよね。

    あそこであんな光景が見られるとは!と思いました^^
    2010年06月30日 23:11
  • R108

    こんばんは
    仙台も螢が生息できる土地なんですね丸秘

    自分は河北町でたくさん見ました
    2010年07月01日 19:42
  • 与平

    R108 さん

    こんばんは^^
    仙台市内ではホタル観賞が楽しめる数少ない貴重な場所です。

    河北町の方でも見られるんですね。 たさくん見られるのは羨ましいです^^
    2010年07月02日 00:28
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154741054
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック