「秋田県湯沢雄勝観光キャンペーン」見物へ 1/2

仙台市 青葉区


Top
秋田県湯沢雄勝観光キャンペーン2010勾当台公園市民広場・画像



今日、勾当台でイベントを見物して来ました




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援クリック宜しくおねがいしま~す (^^)
(画像Top : 会場にあった絵どうろう。)





今日のお昼頃なんですけど、仙台市青葉区にある勾当台公園(こうとうだいこうえん)の市民広場で行われていたイベントにデジカメを持って出かけてきました。

今日は梅雨の中休みとかなんでしょうか、とにかく暑かった…。 会場だった市民広場は地面が直射日光で熱くなり、むんむんと熱気をあげていました。 たぶん会場は30度に達してたはずです…。

行われていたイベントとは 「秋田県湯沢雄勝(ゆざわおがち)観光キャンペーン」。 秋田県の湯沢市を主とした地域が宮城県の仙台市内へ来て、観光の宣伝を行うというイベントでした。

秋田県は、一般的な地図(北が上になってる物)で言うと宮城県の左ななめ上。 宮城県の左上と秋田県の右下は、ちょっとだけ接しているので、一応隣県ということになります。 そして湯沢市は、接している辺りにある地域です。

僕は、昨年(2009年)の6月にそこらを旅して来ました。 「小町まつり」 を見たり、湯沢市中心部を観光したり、本当に良い記憶ばかりがあるところです。

その場所が、わざわざ僕が行くまでもなく、向こうから仙台まで来てくれると言うんだから、これは行くしかないと思いました。 昨年湯沢市までは車で行ったんですけど、今日、仙台まで来てくれた湯沢市(このイベント)へは、自転車で出かけました(笑)。 近くて良かったです。




僕が勾当台公園の市民広場に行ったのは11時半過ぎ。 会場にはテントが沢山並んでいて、湯沢市内やその周辺の土産類や特産物類のお店が並んでいました。 僕が行った時はあまり混んでなかったんですけど、12時を過ぎたくらいから少しだけ人が増えたりもしました。

せっかく湯沢市のイベントだと言うのに…。 しかも、今年の "七小町" に選ばれた女性たちも来ているのに、それほど人が集まってないのはなんだかもったいない…。





お昼頃の1時間ちょっとだったんですけど、デジカメ片手に会場を散策して来ました。 画像を沢山撮ってきたので載せておこうと思います。

今回は会場のようすなんかを撮った画像です。 "七小町" や、「西馬音内(にしもない)の盆踊り」 の実演なんかを撮った画像は、次回の記事でゆっくり載せたいと思っています。






1
秋田県湯沢雄勝観光キャンペーン2010勾当台公園市民広場・画像

会場に着いたばかりの時に撮った画像。 この時はあまり混んでなかったんですけど、この後もうちょっと混みました。





2
秋田県湯沢雄勝観光キャンペーン2010勾当台公園市民広場・画像

これは湯沢市の 「湯沢七夕絵どうろうまつり」 で使われる絵どうろう。 会場に展示してありました。 湯沢市では旧暦の七夕の日、現在の8月5~7日に、中心部の商店街通りにこれを100個以上置いて七夕を楽しむんだそうだ。 もっと大きい絵どうろうも並んですごく綺麗らしい。 絵どうろうは内側にライトがあって、夜には絵が照らし出されるとのこと。 そんな光景、想像しただけで美しさが容易に分かる。
僕はまだ 「湯沢七夕絵どうろうまつり」 を自分で見たことがありません。 きっと綺麗なんだろうなあ…。

◆「絵どうろうを見に市民プラザへ」 … 祭りの時ではなかったんですけど、旅中、湯沢市で絵どうろうを見た時の記事です。





3
秋田県湯沢雄勝観光キャンペーン2010勾当台公園市民広場・画像

この日は羽後町にある西馬音内の 「西馬音内の盆踊り」 の実演も行われました。 これは出店にあった西馬音内のテントです。 実演のようすは次回の記事で。

◆「盆踊りの町の西馬音内へ」 … 盆踊りの時ではなかったんですけど、旅中、西馬音内へ行った時の記事です。





4
秋田県湯沢雄勝観光キャンペーン2010勾当台公園市民広場・画像

"七曲り峠" というお酒がありました。 僕が昨年6月に湯沢市を旅して、西馬音内へ行った後に通った所でした。 やけに曲がりくねった上り道だと思ってたら、"七曲峠" という道でした。

◆「七曲峠という道」 … 七曲峠の画像がある記事です。





5
秋田県湯沢雄勝観光キャンペーン2010勾当台公園市民広場・画像

小町と名の付くいろんな菓子でした。





6
秋田県湯沢雄勝観光キャンペーン2010勾当台公園市民広場・画像

会場の出店であった、「横手焼きそば」です。 1パック500円。 僕の今日のお昼ご飯でした。 なかなか美味しかった。 焼きそばの上に半熟目玉焼きが乗っているのが「横手焼きそば」の特徴。
以前、横手市へ旅に行った時に「横手や焼きそば」を食べようとしたんですが、僕が入ったお店にはホルモン焼きが乗った焼きそばもあり、ホルモンが好物な僕はそれを食べてしまいました。 なので、目玉焼きが乗った焼きそばは、今日初めて食べました。
会場で食べたこの焼きそばは美味しかった。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援クリック宜しくおねがいしま~す (^^)


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154563571
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック