大鏡山遺跡の藤の花

栗原市 瀬峰

Top
大鏡山遺跡の藤の花・宮城県栗原市瀬峰大境山・画像



「大境山遺跡(おおざかいやま いせき)」 の所にある藤棚です





(画像Top : 小さい方の藤棚。  花を沢山咲かせていた。 野球グラウンドでは少年たちが野球の練習に励んでいた。)





今回も5月下旬に藤の花を見て来た時のことなんですが、最後に 「大境山遺跡」 の所にある藤棚へ立ち寄りました。 以前たまたま通りがかり、「大境山遺跡」 を見た時に藤棚があったのを覚えていたので、ついでに見ていくことにしました。

藤棚があるのは 「大境山遺跡」 がある 「瀬峰総合運動場」 の野球グラウンド。

以前見た時、ほとんど手入れはされてなくほったらかしな感じがしていたので花はほとんど付けてないんじゃないかと思ってたんですが、そこそこ付けてました。(画像1 ) 藤はけっこうタフなんですね。 まっすぐな大木に巻きついても引っ張って曲げてしまうことがあると聞きますからね。

もう一つ小さな藤棚もそばにあり、そちらはこんもりと花を咲かせていました。(画像Top )

この場所で、今年、僕の藤の花観賞は終わりとなりました。 いつも行く名所はあまり行けなかったけど新しい場所も知り、良い藤の花の季節でした。





1
大鏡山遺跡の藤の花・宮城県栗原市瀬峰大境山・画像

大きいほうの藤棚。 意外と花を咲かせていた。 数ヶ月前に見たときは豆柄が無数に落ちてたのであまり花は付かないのではと思ってた。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援クリック宜しくおねがいしま~す (^^)



場所: 宮城県栗原市瀬峰
参考地図: 大境山遺跡{ちず丸




この記事へのコメント

  • wataru

    はじめまして。
    藤の花、とても美しいですね~!
    2010年06月27日 09:25
  • 与平

    wataruさん

    はじめまして^^
    藤の花大好きです^^
    桜の花が終わってしまった頃に気分的なさみしさを埋めてくれる良い花ですよね!
    2010年06月27日 20:46

この記事へのトラックバック