五輪堂山公園と藤の花

栗原市 瀬峰

Top
藤の花・瀬峰五輪堂公園・ 宮城県栗原市瀬峰八幡前・画像



「五輪堂山公園」 と、そこの藤の花です




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援クリック宜しくおねがいしま~す (^^)






今回も5月下旬に藤の花を見て来た場所です。 大崎市瀬峰(おおさきし せみね)にあり、東北本線瀬峰駅の近くにある 「五輪堂山公園(ごりんどうやまこうえん)」 です。

ここは何と言っても桜が綺麗な公園。 宮城県内においてあまり有名ではないんですが、時々名所として取り上げられてることがあります。 両側が桜並木になってる150メートルくらいの遊歩道があるので、いわゆる "桜トンネル" が楽しめるという、実は素晴らしいお花見場所なのです。

ここ3年ですが、僕は県北へ桜を見に行った時はいつも立ち寄っています。 ひそかに気に入っている場所です。

桜の花が咲いている時にしか訪れたことがないんですが、来る度にいつも藤棚が目に留まっていて、ここではどんな藤の花の風景が見られるんだろうかと気になっていました。

これまでに県内で特に有名な藤の名所、子平町の藤、古川藤まつり、金蛇水神社などは回って来たので、今年はどこか新しく良さげな場所を知りたいと思い、「五輪堂山公園」 を訪れてみました。




訪れた日、藤の花はちょうど見頃。 花が咲いてはじめて藤は存在感を出すもんで、ここには藤棚が2~3あるくらいだと記憶してたんですが実際には藤棚6つと並木のようになっている場所が1ヵ所ありました。

こんもりと房を垂らしてる物もあれば全く花を付けてないものあったり。 藤棚によってまちまちではあったんですが、とても良い藤の花観賞が楽しめました。

並木のようになっいる場所と書いたんですが、特に良かったのはそこ。 桜並木の遊歩道のすぐ横に、並行するようにある道でした。 道の半分に屋根をかけるように、70~80メートルに渡って藤の木がありました。(画像Top と画像2 )

残念ながら、今回花を付けていたのは入口側半分の40メートル足らずだけだったんですが、それでも藤の下を歩く道という藤棚とはまた一味違った感覚を楽しむことができました。 どうして公園の奥側半分が全く花を付けてなかったは分かりませんが、この道が始めから終わりまで全部花を咲かせている光景というのもいつか味わってみたいもんです。

「五輪堂山公園」 では藤の花観賞をしたついでに、園内散策も少しして来ました。 画像を沢山撮ってきたので、一緒に載せておこうと思います。








1
藤の花・瀬峰五輪堂公園・ 宮城県栗原市瀬峰八幡前・画像

「五輪堂山公園」 の桜並木の遊歩道。 奥に向かって伸びている道は両側がずっと桜並木。 これが満開になるとすごく綺麗なんです。





2
藤の花・瀬峰五輪堂公園・ 宮城県栗原市瀬峰八幡前・画像

ここが70~80メートルくらい藤が並木のようになってる場所。 たぶんほったらかしの藤だと思うので花だらけではないんですが、綺麗でした。





3
藤の花・瀬峰五輪堂公園・ 宮城県栗原市瀬峰八幡前・画像

これは一番花を多く咲かせていた藤棚。 とても見事で本当に綺麗でした。





4
藤の花・瀬峰五輪堂公園・ 宮城県栗原市瀬峰八幡前・画像

これも画像3 と同じ藤棚です。 座るとこなんかもあって、すごく良いです。 画像の遠くの方、右側に小さく写っている緑色の歩道橋は瀬峰駅のものです。





5
藤の花・瀬峰五輪堂公園・ 宮城県栗原市瀬峰八幡前・画像

これはまた別の藤棚。





6
瀬峰五輪堂・ 宮城県栗原市瀬峰八幡前・画像

公園内にあった「つつじの道」というところ。 つぼみもほとんどなく、あんまり咲いてない。 今年の花付きが悪いだけなんだろうか…。





7
瀬峰五輪堂・ 宮城県栗原市瀬峰八幡前・画像

斜面を登ったところにある東屋。





8
瀬峰五輪堂・ 宮城県栗原市瀬峰八幡前・画像

観冒院跡と書いてありました。





9
瀬峰五輪堂・ 宮城県栗原市瀬峰八幡前・画像

これはアヤメで良いんでしょうか!? 5月下旬なのにもう咲いているもんなんでしょうか。





10
瀬峰五輪堂・ 宮城県栗原市瀬峰八幡前・画像

大まかに「五輪堂山公園」を撮った画像。 大きなイチョウの木もありました。 公園の看板には、“桜の名所・藤の花かおるコミュニティーパーク”と書いてありました。 本当にそういった感じの良い公園でした。 あまり人はいませんでしたけど。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援クリック宜しくおねがいしま~す (^^)
[備考]
駐車場: 有(無料・70~80台くらいだったような)     WC: 有(公園内公衆トイレ)
参考地図: 五輪堂山公園{ちず丸
※僕の勝手な所見です

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151239202
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック