白藤観世音の白い藤の花

仙台市 泉区

Top
白藤勧世音・宮城県仙台市泉区小角白藤・画像



「白藤観世音(しらふじかんぜおん)」 の藤棚です




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援クリック宜しくおねがいしま~す (^^)
(画像Top : 白藤観世音の藤。 お堂の南側にあった藤棚。)





5月下旬(2010年)に宮城県内で藤の花めぐりをしたんですが、その時に訪れた 「白藤観世音」 です。 仙台市泉区の小角(おがく)にあります。

小角と言えば 「貴船神社」。 枝垂桜(しだれざくら)の美景を持つ神社で、桜好きにはけっこう知られている場所ではないでしょうか。

そこへ以前4月下旬に桜を見に行った折、500~600メートル離れた所に今回の 「白藤観世音」 があることを知りました。 このお堂にも満開の桜が咲いたので、車を止めて画像を撮りました。

その時に見つけたのが境内にあった藤棚。 2ヵ所ありました。

僕は藤の花も好きなので、今度は藤の花の時期に訪れてみようかなと思ったんですが、良く見ると、ここの藤はあまり元気がないごようすでした。 どちらの藤棚も高さ2メートルくらいなんですが、ツタのからまり具合がかなり無造作で、幹も少々薄っぺらい。 昨年落としただろう豆の殻も下に落ちていました。 毎年多くの房を提げている藤なのか分かりませんでした。

すぐ横の畑で作業をしていたご主人がいたので、ここの藤の咲き具合はどういったもんかと尋ねてみました。 毎年ちゃんと花を咲かせてる藤とのこと。 樹齢は100年くらいじゃないかなあと仰ってました。

そんなことがあり今回改めて藤の花を見に訪れたんですが、どちらの藤棚でも花を見ることができました。 やや終わりかけだったんですが、思った以上に多くの花を付けてましたし、葉も勢い良く広げてました。

この 「白藤観世音」 は、付近の集落にあるお寺が管理してるそうで、毎年5月にはお寺の和尚さんが来て拝んだりする行事があるそうです。

それとここには立派なイチョウの木もありました。 秋にはとても綺麗なんだそうです。 ちなみにぎんなんはならない木だそうです。

秋にイチョウが紅葉しているようすも見てみたいと思いました。





1
白藤勧世音・宮城県仙台市泉区小角白藤・画像

白藤観世音。 田んぼの中のひと区画が境内になっている場所でした。 一番背の高い木がイチョウ。 紅葉のようすも見てみたい。





2
白藤勧世音・宮城県仙台市泉区小角白藤・画像

お堂の北側にある藤棚。 房はどれも短いものでした。 花の一つ一つも大きめでした。 花は終わりかけだったので、やや茶色っぽくなってました。





3
白藤勧世音・宮城県仙台市泉区小角白藤・画像

お堂。





4
白藤勧世音・宮城県仙台市泉区小角白藤・画像

お堂。





5
白藤勧世音・宮城県仙台市泉区小角白藤・画像

お堂。





6
白藤勧世音・宮城県仙台市泉区小角白藤・画像

境内に咲いていたコスモス。





7
白藤勧世音・宮城県仙台市泉区小角白藤・画像

お地蔵さま。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援クリック宜しくおねがいしま~す (^^)
[備考] 画像は5月下旬に撮ったものです
場所: 宮城県仙台市泉区小角     参拝: 自由     駐車場: 無     WC: 有(境内に非水洗トイレがあった)
参考地図: 白藤観世音{ちず丸
※僕の勝手な所見です

この記事へのコメント

  • apoca

    こんばんは。
    良い雰囲気の場所ですね。
    いつか泉ヶ岳の麓をじっくりとめぐってみたいと思っているのですが、
    なかなか時間がとれずにいます…。
    2010年06月16日 21:26
  • どんぱっち

    またまたお邪魔してo( ̄▽ ̄o)

    旅のすずめのブログも拝見してました

    なんかもうすっかり観光した気分になってしまいましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
    2010年06月16日 23:03
  • 与平

    apocaさん

    こんばんは^^
    とてものどかなとこでした。 ここのイチョウの紅葉も綺麗そうなので、秋に通りがかったらまた訪れてみようかなと思いました。

    泉ヶ岳周辺も良いとこですよね。 いつか機会が持てたらぜひ^^




    どんぱっちさん

    「旅すずめ~」も見てくれてありがとうございます!!

    観光気分を味わってもらえたとは^^うれしいです^^

    2010年06月17日 22:38
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151238190
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック