「このトラ」と「るるぶFREE」



このトラ(このへん!!トラベラー)とるるぶ



『るるぶFREE』 というフリーペーパーの表紙です




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援クリック宜しくおねがいしま~す (^^)





つい先日、仙台駅を通りがかった時に駅構内の2Fにある観光案内所でこんな物を貰ってきました。 『るるぶFREE』 という無料配布の小冊子です。 『このトラ(宮城版)』 の4人さんが表紙になってたので、今回初めて手にしてみました。

『このトラ』 ってほんと面白いですね。 毎週欠かさず…、ではないんですが、よく録って見ています。

北海道、宮城、東京他、全国6ヵ所を若手芸人の方たちがそれぞれの地域を散策しているというテレビ番組で、宮城県のみで放送されてる宮城版は、担当がトータルテンボスとオリエンタルラジオの4人さん。 通りがかったお店を訪問してどんな物を売ってるのかを散策したり、製造工場で簡単な工場体験をしたり、地域で簡単な収穫体験をしたり、そんな内容です。(もっと気楽な番組なんですが、僕が説明するとこう硬くなってしまいます…。あしからず。)

何ヵ所か他の地域の放送もインターネットで見たことがあるんですが、自分の地元のせいなのか、宮城版が一番面白いと思います。 良い2組が来てくれたんじゃないでしょうか!?

宮城版の4人の悪ふざけぶりは、ほんと "ふざけすぎ" のギリギリ手前だと思うんですけど、そこが笑えます。(見る人によっては完全に無礼の域かも…。) 地域散策的な番組は、たいてい宮城県を褒めたり煽てたりして行くだけですので、『このトラ』 の4人のように、よそから来た人たちが宮城県で好き勝手に遊んで行くというのはこれまで見たことがなく、すごく面白いです。 (ほとんどの場合やりすぎてますけど。)

自分たちが住んでる宮城県自体に興味はなくても、良く知ってる身近な場所を 『このトラ』 の4人が訪れるのが面白い。 そんな理由でこの番組を見てる人が多いんだと思います。

"宮城版" とはありながらも仙台市中心部、しかも仙台駅西側周辺と東北楽天ゴールデンイーグルスの球場であるクリネックススタジアム宮城ばかりが多いこの番組、ロケというのは火曜日にしているみたいです。 オリエンタルラジオの藤森さんのブログを見たら時々ある来仙(らいせん・仙台に来ること)の話題が火曜日なので、たぶんそうだと思います。
 
たまたまロケを見かけたりすることもあるかなあとは思ってますけど、今のところありません。

宮城には桜の名所とか菜の花の名所とかがあるから、もっといろんな季節の旬な場所なんかにも行って欲しいですね。 今後も番組を見るのが楽しみです。

『るるぶFREE』 の話なんですが、今回中を見たのが初めてなんですけど、なかなか良いフリーペーパーです。

今回のには、『このトラ』 の4人のインタビューが1ページだけですけど載ってますし、仙台駅構内にある 「すし通り」 の5店の海鮮丼の紹介や県内のラーメン店の特集もあって、意外と見所ばかりでした。 クーポンも付いててけっこう使えるフリーペーパーなので、『このトラ』 ファンじゃなくても見るページが多いんじゃないでしょうか。

僕が貰って来たのは仙台駅内の観光案内所でしたが、他には主に仙台市内のホテルに置いてあるようです。 詳しくは下の方にある関連リンクからHPへ行ってみて下さい。

ただなので、ぜひ一冊。 たぶん海鮮丼が食べたくなります…。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援クリック宜しくおねがいしま~す (^^)
[備考]
「るるぶFREE」    入手: 無料

[関連リンク]
・「るるぶFREE仙台秋保作並松島」
・「このへん!!トラベラーズ」
・「オリエンタルラジオ慎吾の 「関東一の媚売りメガネ ブログをチャラっと更新中」」
・「オリエンタルラジオ中田敦彦のブログ」
・「トータルテンボス大村のアーメンブログ」
・「トータルテンボス藤田の「もはや浮世離れだよ!!」」

この記事へのコメント

2010年05月11日 22:16
与平さん、こんばんは!

私もこの番組みたことありますよ。
八幡町の回と本町の回。
おもしろかったですぅ~。

「るるぶFREE」、今度探してみます!

ところで、来仙とか帰仙とか、普通に良くつかいますよね。おもしろーい!
与平
2010年05月12日 00:05
kanmayu さん

こんばんは!!
このトラ面白いですよね^^ 僕は放送の曜日が覚えられなくてよく見逃してるんですw

来仙とかは言うのに宮城に来るのを来宮とかって言うのは聞かないですよね!? 前から不思議に思ってますw

るるぶFREEけっこう美味しそうなのが沢山載ってて良いですよ!

この記事へのトラックバック