相互台で蕎麦食べてカタクリの花探索 その1 蕎麦の音

名取市

蕎麦の音・つけ鴨そば・宮城県名取市相互台・画像01



『蕎麦の音』 というお蕎麦やさんで食べた 「つけ鴨そば」(1,070円) です










つい先日、名取市(なとりし)にある相互台(そうごだい)という住宅地へ行ってきました。 "カタクリの花の群生地" があると言うからです。

以前名取市では 「なとり百選」 という小冊子を発行して無料配布していました。 "みんなで見つけるわがまち自慢" なるテーマで100ヵ所を選んでまとめている物です。 こういった物を、しかも無料で貰える機会は僕にとってすごく貴重なので、涎を垂らしながら役所へと貰いにゆきました。

このブログでほとんど記事投稿をしてない名取市。 この小冊子では僕なんぞでは知りようがない名取市の魅力が沢山紹介されているので、これからの名取散策が一気に面白くなりそうでした。

その中の一つ、なとり百選の中にあったのが今回探索してきた "カタクリの花の群生地" なんです。

一枚の写真と共に紹介されていて、そこには一面に広がってるであろうカタクリの花が写っていました。 この光景はぜひ我がまなこで見てみたいと思ったので、ずっと花の時期を見計らっていました。

しかしながら小冊子には、詳しい場所の情報が載っていません。 「相互台から10分くらいあるくと…」 が一番詳しい説明。 地図も付いてたんですが、相互台の住宅地の場所を記しているだけでした。

たぶんその地元へ行けば知れている場所なんだろうし、 "カタクリの花の群生地" というキーワードがあればすぐたどり着けるだろうと思ったので、場所がはっきり分からないままですが車で相互台へと行ってきました。




相互台に着いてからは住宅地を車でぐるぐる回ってみたものの、全く場所が分かりませんでした。 知れてそうな場所なので、何処かに道標でもあるんじゃないかと思ってたんですが、そういったのも全くなし。 ペットを散歩させている人や道行く人など、数人に尋ねてもみたんですが皆聞いたことがないということでした。

探索も進まず時間が経ち、次第に腹が減り…。

そんないきさつの後、たまたま住宅地内にあったお蕎麦やさんへと入りました。

それが今回の画像の 『手打・蕎麦の音』 というお店。

お店の方にも "カタクリの花の群生地" のことを尋ねたんですが、群生地と呼ばれている場所は耳にしたことがないようでした。 でも周辺には普通にカタクリの花は咲いているらしく、特に珍しい花というわけでもないとのこと。 お店のすぐ近くでも見られると教わって食後に行ってみると、茂みなんかには本当にちらほらとカタクリの花が咲いていました。

ということで "カタクリの花の群生地" のことは、今回ここまでです。 続きは次回の記事で書きます。 (結局カタクリの小さな群生の画像は一応撮りました)




ようやく画像の蕎麦の話なんですが、『手打・蕎麦の音』 で食べたのは、「つけ鴨そば」 という物でした。 美味しかった。

熱い鴨汁に冷たいざる蕎麦をつけて食べるという変わった食べ方で、鴨汁には鴨の肉やねぎが入ってました。 そばも美味しかったんですが、僕は鴨汁がけっこう気に入りました。 好きなネギがゴロゴロ入っていて良かったですし、蕎麦湯が出てきて最後に鴨汁をそれで薄めて飲んだのが美味しかった。

今回食べたのは二八蕎麦。 十割蕎麦もあるそうなので、次の機会はそちらを食べてみようと思います。 僕はぼそぼそとした歯ごたえのある蕎麦も大好きなので、もしかすると十割蕎麦を食べた方がこの店はもっと美味しいのではと思いました。

なかなか相互台へ行く機会はないんですが、また食べたときはこのブログで書こうと思います。







蕎麦の音・つけ鴨そば・宮城県名取市相互台・画像02

お店の画像。 スーパーマーケットの店舗と同じ所にある 『手打・蕎麦の音』。





蕎麦の音・つけ鴨そば・宮城県名取市相互台・画像03

僕の頼んだ 「つけ鴨そば」 と店内。 たまたま入ったと言ったら失礼になるんだけど、良い食事ができました。 蕎麦を食べた後、鴨汁に蕎麦湯を注いで飲んだのがすごく美味しかった。 蕎麦湯だけ最初飲んでみたんだけど、薄い甘酒のようでそれも美味しかった。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリック宜しくおねがいします (^^)
[備考]
『手打・蕎麦の音』       場所: 宮城県名取市相互台1丁目     駐車場: 有(無料50台くらい・他店舗と共同)     営業時間: 開店11:30・閉店19:00くらい(火曜は15:00まで)/定休日: 水曜日     店内: 24席くらい
※これらは僕の勝手な所見です

この記事へのコメント

2010年04月30日 21:05
こんばんは!

お蕎麦、おいしそうですね~。

これからの名取市の記事楽しみにしています♪
与平
2010年04月30日 21:18
kanmayuさん

こんばんは^^
県内の蕎麦散策にも最近興味がわいてますw
美味しいところがもっと見つたいです!!いいとこあったら教えてくださいね。

「なとり百選」はアンケートした年齢層が高いのか、神社とか豪族の横穴墓地跡とかばかりなんですw なんか神社巡りになりそうですw

この記事へのトラックバック