虎岩展望台へ

白石市

Top
虎岩公園・宮城県白石市・画像01虎岩展望台



七ヶ宿湖を眺める 「虎岩展望台」 です




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリック宜しくおねがいします (^^)
(画像Top : 虎岩展望谷て)





1
虎岩公園・宮城県白石市・画像02駐車場

今回の記事も4月10日のことです。 「飛不動尊」 の先に 「虎岩展望台」 があると聞いていたので車を走らせると、すぐにそこへ到着しました。 どういった場所なんだろうかと不安だったんですが、意外にも、良く整備された駐車場があったので驚きました。 ざっと30台は止められそう。 でも人は全然いない。





2
虎岩公園・宮城県白石市・画像03遊歩道

「虎岩展望台」と書かれた道標があったので、その方へ行ってみることにしました。 0.3kmらしいです。





3
虎岩公園・宮城県白石市・画像04虎岩トンネル

歩き始めてすぐ、トンネルのすぐ上を越える道に差し掛かりました。 下は虎岩トンネルの入り口。 車が通ることは少なく、時々ツーリングのバイクが走っていました。 七ヶ宿湖を大きく周る道なんでしょうか。 





4
虎岩公園・宮城県白石市・画像05虎岩展望台遊歩道

トンネル上の道のあとは登り…。 そこを登るとこういった所に出ました。 …階段。 でもその上にはやっと目的地らしき展望台が。 ここの道標には七ヶ宿ダムと書かれてもいて、そっちの方向には道が続いていました。 ダムの辺りのどこかに通じているんでしょう。 僕が歩いてそれを確かめることは今後もありません…。





5
虎岩公園・宮城県白石市・画像06虎岩展望台

「虎岩展望台」があったのはこんな所でした。 人こそいないんですけど、展望台として整備された場所でした。 





6
虎岩公園・宮城県白石市・画像08虎岩展望台

たどり着いた展望台には椅子が置いてありました。 なんかボロボロ…。





7
虎岩公園・宮城県白石市・画像09虎岩展望台からの蔵王連峰と七ヶ宿湖ダム

これが「虎岩展望台」からの眺めです。 七ヶ宿湖越しに蔵王(ざおう)が見えました。 なんて素晴らしい眺めなんでしょうか。 七ヶ宿湖周辺は何度か来てるんですが、こういった場所があったとは知りませんでした。
画像は望遠レンズを使ってるので近くに見えますが、実際はもう少し遠くに蔵王が見えます。 春を過ぎると周りの木々に葉が付いて、今ほど広い視界はなくなるかも知れませんね。 良い時期に来たようです。





8
虎岩公園・宮城県白石市・画像10虎岩展望台からの七ヶ宿ダム

七ヶ宿ダムのダムサイトです。 ここが放流をするのはいつぐらいなんでしょうかね。 放流している時だったらそれを眺めるのにも絶好の場所のはずです。
余談ですが、大崎市にある鳴子ダムは毎年ゴールデンウィークに放流を行ってます。 僕はまだ見たことがないんですが、たぶん迫力ある光景が見られるんじゃないでしょうか。 鳴子ダムの恒例行事。 機会があったら見に行ってみたい。





9
虎岩公園・宮城県白石市・画像11虎岩展望台と材木岩と検断屋敷の周辺地図

「虎岩展望台」の駐車場にあった立て看板の地図です。 国道113号は書かれてませんが、まあまあ分かりやすい地図だと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリック宜しくおねがいします (^^)
[備考]
場所: 宮城県白石市小原     見物: 自由・無料     駐車場: 有(無料・)     WC: 有(駐車場内)
参考地図: 虎岩公園{ちず丸
・駐車場(虎岩公園)から虎岩展望台までは徒歩登り5分くらい。
・国道113号から下りの脇道に入り約400m走ると橋(材木岩橋)があって、超えるとすぐ右側に材木岩・検断屋敷の駐車場に行く脇道がある。 それを曲がらず真っ直ぐ約300m行くと、『飛び不動尊』や『虎岩公園』と書かれた看板のある右折路がある。 そこを曲がり約300m行くと「飛不動尊」。さらに約100m先へ行くと「虎岩公園」。
※これらは僕の勝手な所見です





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック