検断屋敷・なごみ茶屋で食べたおそば

白石

Top
材木岩検断屋敷・宮城県白石市・画像01検段屋敷と材木岩



検断屋敷の所にある 「なごみ茶屋」 というお店でおそばを食べました



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリック宜しくおねがいします (^^)
(画像Top : 検断屋敷。 奥に見えている断崖が材木岩。)






今回も4月10日のことなんですが、七ヶ宿ダムのところにある検断屋敷(けんだんやしき)と材木岩(ざいもくいわ)に立ち寄りました。 検断役だった家の屋敷や、高い断崖の材木岩なんかが見られる場所です。(検断と何かを僕には聞かないでください。よく知りませんので…。)

一応宮城県内の紅葉名所として名前を時々聞く場所でもあります。 材木岩の上や周辺の木々が紅葉するとのことで以前見に来たことがありました。 でも、好みの問題なのか、いわゆる紅葉狩りスポットといったふうに、僕には映りませんでした。

桜並木があるので、春にはそれらが咲き、すごく綺麗な桜観賞スポットではあります。

ここではおそばを食べました。

お昼を過ぎようという時間の頃だったんですが、ここら一帯は店なんかない場所。 唯一食堂のあった道の駅七ヶ宿でも特に食べたい物がなく、そのままドライブを続けていました。 もう何処でも良いから済ませようと思い、検断屋敷のところにあった 「なごみ茶屋」 へ入りました。

食べたのは 『なごみそばセット』(1,100円)。

これがけっこう美味しかった。

画像もいろいろ撮ってきたので、一緒に載せておきます。





1
材木岩検断屋敷・宮城県白石市・画像02なごみ茶屋

「なごみ茶屋」の店内。





2
材木岩検断屋敷・宮城県白石市・画像03なごみそばセット

なごみそばセット。 そばは風味があって美味しかった。 天ぷらは5種類盛ってあった。 ばっけ(ふきのとう)はほろ苦さがたまらなく美味しかった。 たらの芽もまったりとしていて美味しかった。 カボチャとサツマイモも美味しかった。 あと一つはたぶん山菜なんだろうけど僕が知らないのだった。 でもそれも美味しかった。 そばも天ぷらも美味しかったので満足。





3
材木岩検断屋敷・宮城県白石市・画像04はっとう汁

セットについてきたはっと汁(すいとん)。 鳥だし。 細かく刻んだごぼう、だいこん、にんじんなんかが入ってて、すごく美味しかった。 はっとはすこし硬い物で、なかなか美味しかった。





4
材木岩検断屋敷・宮城県白石市・画像05なごみ茶屋

なごみ茶屋。





5
材木岩検断屋敷・宮城県白石市・画像06検段屋敷まつりの鯉のぼりのポスター

ゴールデンウィーク辺りは川に鯉のぼりを渡しているようです。 まだその時に見に来たことがありません。
そう言えば、使ってる鯉のぼりが古くなってきてるらしく、使わなくなったのがあれば譲り受けたいとかいうのを先日地元の新聞で読んだような気がします。 確かここのことだったような。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリック宜しくおねがいします (^^)
[備考]
場所: 宮城県白石市     見物: 自由(無料)     駐車場: 有(無料)     WC: 有(公園の公衆トイレ)
参考地図: 材木岩・検断屋敷{ちず丸
※僕の勝手な所見です

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック