泉ヶ岳の水芭蕉を見てきました 2010

仙台市 泉区 泉ヶ岳


Top
芳の平のミズバショウ・仙台市泉区泉ヶ岳・画像01水芭蕉



泉ヶ岳の 「芳の平」 の水芭蕉(ミズバショウ)が見ごろでした



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリック宜しくおねがいします (^^)
(画像Top : 芳の平の水芭蕉)







昨年も見に行ってきてブログにも書いたのですが、昨年訪れた時は見ごろを過ぎていたので今年は早々に訪れてきました。 昨日は、ちょうど見ごろが始まったといった感じでした。

宮城県内にも水芭蕉の名所と言うのは何ヵ所かあります。 そういったところと比べて広くもないですし、水芭蕉の密度も低いんですが、ここは仙台中心部からそう遠くないので、気軽なドライブ感覚で水芭蕉観賞ができる良い場所です。 「芳の平の水芭蕉」 といった呼び方正しいようですが、普通は泉ヶ岳の水芭蕉という感じに呼ばれています。

例年の見ごろは、だいたいですけど4月中旬ではないでしょうか。 植物なので毎年前後しますけど、その頃は満開の絶頂ではなくても、それなりに良き観賞が楽しめるだろうと思います。 これは僕の個人的な発言なので、間違ってらすみません。

この場所にある立て看板や、ネットなんかではよく4月下旬から5月上旬が見ごろとありますが、ごく近年ではその頃はもう見ごろは過ぎてるように思います。 近い時期に咲く桜が年々早くなってると言われてますからね。

今年に限って言えば、見ごろを迎えたのは4月10日(か9日)から。

県内の他の水芭蕉は見ごろを迎えるのが今年は数日遅いと聞くので、ここも例年より今年は若干遅かったんではないかと思います。

しかしながら植物の見ごろをはっきりと伝えるのは本当に難しいですね。 自分だけ良い日に見てきて画像を載せ、良かったですよなんて書くことが少々心苦しいのでできるだけで説明したいんですが、我ながら今回も説明はイマイチです(笑)。

場所のことは以前の記事に少し書いているので、今回は割愛します。(◆「泉ヶ岳の水芭蕉」(昨年の4月に見てきた時の記事)

他にも画像を撮ってきたので、載せておこうと思います。






1
芳の平のミズバショウ・仙台市泉区泉ヶ岳・画像02水芭蕉

今年は小ぶりなのが多いとか、居合わせた人たちが話してました。





2
芳の平のミズバショウ・仙台市泉区泉ヶ岳・画像04水芭蕉

一番密集して咲いてたところ。





3
芳の平のミズバショウ・仙台市泉区泉ヶ岳・画像04水芭蕉

食べてるのかな!? 匂ってるだけ!?





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリック宜しくおねがいします (^^)





この記事へのコメント

2010年04月12日 23:26
こんにちは!

水芭蕉って、今が見ごろなんですね。
夏かとおもってました。

♪夏がくーれば思い出す~♪って歌があるじゃないですか。
与平
2010年04月13日 21:07
kanmayuさん

こんにちは^^
その歌、なんでkanmayuさんがそう思っただろうと思ったら、後に出てくる♪はるかな尾瀬 の尾瀬が水芭蕉のとこだからだったんですね(><)

水芭蕉の見ごろってほんとわからないですよね。。。。 しかも桜より早いからいつも見逃してますw

この記事へのトラックバック