宮城県にも鶴ヶ城があった

仙台市 泉区


Top
鶴ヶ城(松森城)・宮城県仙台市泉区松森・画像01



今晩は、とある城跡の公園の散歩で撮ってきた画像です




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリック宜しくおねがいします (^^)
(画像Top : 登った所にある広場。 まだ3月だったから何も咲いてなかったけど、写っている枝だけの木は皆桜です。 これがもう時期満開になるところ。)






先月(2010年3月)、ちょっとした場所を散歩して来ました。 それは “鶴ヶ城”。 

場所は仙台市泉区の松森。 そこにあった松森城(まつもりじょう)が別名で鶴ヶ城と呼ばれていたそうです。 鶴ヶ城と言えば福島県の鶴ヶ城(会津若松城)なんですが、なんと宮城県にもこう呼ばれる城がありました。 趣味で宮城県内の桜が綺麗な場所探しなんかもしていて、2年前の春に桜が綺麗な場所として知り初めてここを訪れました。

現地には城址の説明が書かれた立て看板があり、そこに鶴ヶ城(別名)と書かれてあったので、宮城県にもそう呼ばれていた場所があったのかと大そう驚きました。

土地の形が翼を広げた鶴に似ているかららしいです。

初めて訪れた時は桜を見ただけでささっと帰ったので、いつかまたお日柄の良い日にでもゆっくり散歩したいなと思っていました。 それからしばらく経つんですが、デジカメ片手にどこか散歩したいという時にこの場所を思い出し、今回再び松森城址を訪れて来ました。




現在はかなり素朴な公園として整備されている松森城址。 城郭の名残りが何となく地形にある程度で、よほど城散策が好きな人じゃないと見る物は全くないような場所です。 公園としてもほとんど知られていないのではないでしょうか。

でも松森という知名は、ゴミ焼却場があったり、コロナワールド、ヤマダ電機、ヨークタウン等々、ここ数年で大型店がどんどんできているので普通に知られていたりします。

松森城址を登った所にある広場は眺めが良かったのを憶えていたので、今回はそれをゆっくり見るのが目的。 少々寒かったのですが、のんびりと良い眺めを楽しんできました。

見えるのは東から南の方面。

岩切(いわきり)の方を眺めると東北新幹線の高架橋、そしてその向こうには太平洋の水平線が見えました。 運良くファステックでも通らないかと気をつけて見てたんですが、残念ながら通りませんでした。 先日一度だけ見たんですが、現在週2回だけ試運転の為にこの線路を走ってるんだそうです。

この公園のことで書いておきたいのは、やはり桜のこと。

仙台市内の名所と言うほどすごくはないんですが、登った所にある広場には桜の木が30本近く植樹されていて、それらが満開を迎えるとすごく綺麗なんです。 まだ若い木が多いので背が低いものばかりですが、お花見を楽しむにはとても良い場所。 周辺地区の人たちだけが知る花見処といった感じでしょうか。

そんな松森城址で撮ってきた画像を載せておこうと思います。





1
鶴ヶ城(松森城)・宮城県仙台市泉区松森・画像02

松森城址を登った所にある広場(たぶん本丸跡)からの眺め。 くるわ跡の小さな広場も見える。 岩切や利府の方面です。 画像だと分かりにくいんですが、太平洋も見えてます。





2
鶴ヶ城(松森城)・宮城県仙台市泉区松森・画像03

すぐ近くに見える松森ゴミ焼却場。 併設のフットサルコートや温水プール施設も写ってます。





3
鶴ヶ城(松森城)・宮城県仙台市泉区松森・画像04

遠くには仙台中心部の方も見えました。 画像は望遠レンズを使ってます。 新しくできる高層ビル 「仙台トラストシティー」 が見えました。 建物がしっかりとできてるみたいですが、もしかするともう完成してるんでしょうか?





4
鶴ヶ城(松森城)・宮城県仙台市泉区松森・画像05

これもたぶん桜の木です。 こうやって見上げるとなかなか良い感じではないでしょうか。 この桜の咲いた姿を見に、春にまた行こうかな。





5
鶴ヶ城(松森城)・宮城県仙台市泉区松森・画像06

もう少しでなんか咲きそうです。 何の花だろう…。





6
鶴ヶ城(松森城)・宮城県仙台市泉区松森・画像07

現地にあった上空写真です。 これを見ると羽を広げた鶴に見えるはずなんですけど良く分かりません。 緑の森の部分でしょうか、中にある黄色い点線の部分なんでしょうか…。 セブンイレブンの場所とガソリンスタンドの場所は僕が勝手に書きました。 あと、赤い丸枠もです。 丸枠の部分は次の画像(画像7 )に写っている交差点です。





7
鶴ヶ城(松森城)・宮城県仙台市泉区松森・画像08

画像6 の部分です。 ついでに載せておきます。 県道35号の一本裏の狭い通りです。 松森城址と書かれた小さい看板がありました。 泉区で頻繁に見かける史跡めぐりの看板です。 この看板がある場所を散策してみるのも僕の楽しみの一つなので助かります。 看板どおりに曲がった250メートル先に駐車場があります。





8
鶴ヶ城(松森城)・宮城県仙台市泉区松森・画像09

ついでに駐車場の画像。 確か18台分だったと記憶してます。 初めて桜の時期に来た時は地域の団体らしき方たちが来ていて駐車場がだいぶ埋まっていました。 そういう時じゃなければ桜の時期でも止められるのではないでしょうか。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリック宜しくおねがいします (^^)
[備考]
場所: 宮城県仙台市泉区松森     見物: 自由(無料)     駐車場: 有(約18台・無料)     WC: 無
参考地図: 松森城址{ちず丸}
・駐車場から200メートルくら遊歩道を登ると広場に着く。
・松森城址と今回書いてますが、正式に何ていう場所か知りません…。 鶴ヶ城公園とか松森城公園、鶴ヶ城址という呼ばれ方もしてるようです。
※これらは僕の勝手な所見です
5GBで月額250円~!FC2レンタルサーバーLite!

この記事へのコメント

かず
2013年12月01日 00:57
いや驚きました。
私は鶴が丘に移り住んでもう20年以上なるのに、ここには行ったことがなく、こんなに詳しく書いてあるブログがあるとは思いませんでした。

さっそく今度行ってみますよ。
ひょっとしたらお気に入りの秘密の隠れ家になるかもw
与平
2013年12月01日 16:42
かずさん

こんにちは^^
ぜひ行ってみて下さい! 晴れの日の散歩なんかにちょうどいい場所ですよ!

つい先日またここへ足を運び、紅葉のようすも撮ってきました。
今度のせるので、ぜひ見てください!

この記事へのトラックバック