古川秋まつり見物 2(完)

大崎市 古川


Top
古川秋まつり・宮城県大崎市古川・画像11釜ちゃんマスコットキャラクター



前回からのつづきです





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリック宜しくおねがいします (^^)






今回は、メーン会場の特設ステージで行われたイベントや会場のようすを撮って来た画像です。 前回画像を載せた大名行列だけではなく、他にもいろいろ楽しめる良い祭りでした。





1
釜ちゃん・大崎市マスコットキャラクター

会場にいた着ぐるみ。 大崎市のマスコットキャラクターの釜(かま)ちゃんとのこと。 画像Top もそうです。 釜神様(かまがみさま)がモチーフになっているそうです。 横から見ると何がなんだかわからない形。

釜神様とは怖い顔をしたお面で、釜の近くの壁や柱の高い位置に飾られる物です。 宮城県内ではかやぶき屋根なんかの古い家屋見物などをすると、釜の近くにあったりします。 玄関に向けて飾られているのもあって、家に悪疫が入ってこないように守るものだとも聞いたことがあります。





2
古川秋まつり・宮城県大崎市古川・画像12ハロウィン


3
古川秋まつり・宮城県大崎市古川・画像13ハロウィン

ステージで行われていたハロウィンの仮装イベントでした。 主に子どもらがふん装してのコンテストみたいでした。 宮城県ではハロウィンの仮装イベントは聞かないので、面白くて良いと思いました。





4
古川秋まつり・宮城県大崎市古川・画像14

正午からメーン会場で行われた 「なべ合戦」 というイベント。 宮城県内全体からの6地区が参加していて、それぞれの特色を出した1杯100円の鍋をどこが早く売り切るかという合戦でした。 僕は大名行列見物が主だったから1杯も食べてないのですが、どれもすごく並んでいて、本当に鍋合戦といった感じでした。





5
古川秋まつり・宮城県大崎市古川・画像15手作り甲冑

これは甲冑工房大崎塾PRタイムというステージでのイベントを撮った画像です。 材料は主にダンボールの手作り甲冑とのこと。 どれも本当に素晴らしいできばえで、言われなければ紙だとは全く分からないくらいでした。
 




6
古川秋まつり・宮城県大崎市古川・画像16気仙沼ホルモン

7
古川秋まつり・宮城県大崎市古川・画像16気仙沼ホルモン

メーン会場での出店の中に、気仙沼(けせんぬま)ホルモンがあったので食べてみました。 宮城県海沿いの最北にある気仙沼市ではホルモンが馴染み深い食べ物とのこと。 お花見でも皆で焼いて食べるそうで、今は気仙沼ホルモンという言葉が県内ではだいぶ浸透しています。 仙台でホルモンと言うとモツなのですが、気仙沼ホルモンではレバーとか他の部位も入っていて、強いニンニクの味付けです。





8
古川秋まつり・宮城県大崎市古川・画像17すずかけの餃子

9
古川秋まつり・宮城県大崎市古川・画像19すずかけの餃子

メーン会場の出店には餃子のお店があって、1人にまるまる1つずつという大盤振る舞いの試食を出していました。 もちろん頂いて食べてみたらこれがすごく美味い餃子でした。 もっと食べたくなったので、買ってしまいました。 2パックで550円。(1パック300円。)

すずかけ餃子とにんにんく餃子を食べたですが、すずかけ餃子という方が本当に美味しかった。 ごはんとビールと一緒に食べたら絶対美味いはずです。(できればいつかそうしてみたい。)

大崎市で食べたこの美味い餃子は一体なんだろうかとネットで探ってみると、同市田尻町(たじりちょう)にある 「すずかけの里」 という施設で製造販売されている餃子だと分かりました。 通販もしているようです。 これは美味かった。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリック宜しくおねがいします (^^)
[備考]
前回を参照して下さい



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック