古川秋まつり見物 1

大崎市 古川


Top
古川秋まつり・宮城県大崎市古川・画像01稲葉先人大名行列



今晩は、『2009古川秋まつり』 のことを書こうと思います




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリック宜しくおねがいします (^^)






かれこれ昨年10月18日のこと、大崎市古川(おおさきし ふるかわ)へ 『2009古川秋まつり』 を見物に行ったことがありました。 祭りで行われる 「先陣・後陳大名行列」 というのに興味があったので、デジカメ片手に見に行ってきました。

2日間に渡る祭りだったのですが、僕が行ったのは大名行列がある2日目。 場所は大崎市役所(旧古川市役所・古川七日町)の近くにある七日町商店街という通りとそこにある広場でした。

午後1時から始まった 「先陣・後陳大名行列」 は、伊達政宗公役の騎乗した甲冑武将を中心に、甲冑武者や奴隊など、大人数による大行列でした。 現地情報によると250名による行列とのことでした。

見所だったのは奴隊が行列行進のなか数ヵ所で止まってみせた毛槍の投げ渡しでした。 重そうな毛槍を勢い良く投げ渡し、見事に受け取ると輪を描くように大きく回してみせる。 その光景には、行く先々で観客から拍手と歓声が沸きあがっていました。

行列見物でいろいろ画像を撮って来たので、載せておこう思います。






1
古川秋まつり・宮城県大崎市古川・画像02稲葉先人大名行列

大名行列の前に歩いて来た甲冑集団でした。 大崎熟という幟を挙げていました。 ダンボール紙などを材料にした手作り甲冑だそうです。 これが見事なできなんです。





2
古川秋まつり・宮城県大崎市古川・画像03稲葉先陣大名行列

大名行列にて。





3
古川秋まつり・宮城県大崎市古川・画像04稲葉先陣大名行列

面頬(めんぼう)に隠れて見えない伊達政宗公役の方は誰なんだろうと気になったので、その付近にいた方に尋ねてみました。 岩出山(いわでやま・同市)の 「政宗公まつり」 の実行委員長とのことでした。 行列のなか、甲冑姿の騎馬武将はやはり一際人気を集めていました。





4
古川秋まつり・宮城県大崎市古川・画像05稲葉先陣大名行列

大名行列にて。





5
古川秋まつり・宮城県大崎市古川・画像06稲葉先陣大名行列

大名行列にて。





6
古川秋まつり・宮城県大崎市古川・画像07稲葉先陣大名行列

奴隊の毛槍の投げ渡しの場面です。 投げ私が行われると、周囲の見物客からは歓声があがっていました。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリック宜しくおねがいします (^^)
[備考]
画像は2009年10月中旬に撮影した物です      開催日: 2009年度は10月17・18日     場所: 宮城県大崎市古川七日町     見物: 自由(無料)     駐車場: 有(無料)     WC: 有(イベントが行われる広場にある仮設BOXトイレ)
参考地図: 七日町通りのメーン会場{ちず丸
・駐車場は大崎市役所(旧古川市役所)駐車場と、そのすぐ裏にある有料駐車場がこの日は無料駐車できるようになっていた。
※僕の勝手な所見です

18日の主な日程(現地配布プリントより抜粋)
・13:00~ 先陣・後陳大名行列
・10:10~ ハロウィンウォーク
・12:00~ なべ合戦
・12:10~ 甲冑工房大崎熟PRタイム
・13:00~ スペシャルゲスト「東京ダイナマイト」LIVE
・14:30~ よさこいonステージ

この記事へのコメント

2010年04月19日 19:28
私も出身が古川なので町並みが懐かしいですねー・・・大名行列はいつから始まったのかなー・・・たまにはふるさとに帰ってみようかな・・・笑
与平
2010年04月19日 21:37
たんぽぽさん

はじめまして。 大崎のとても良いイベントですよ。

帰郷の際はぜひ一度ご覧ください!

この記事へのトラックバック