鬼小十郎まつり その2(完)

白石市


Top
鬼小十郎まつり・宮城県白石市白石城・片倉小十郎軍vs真田軍大阪夏の陣・画像11



「鬼小十郎まつり」 の続です











「鬼小十郎まつり」 で午後に見物したのは、「片倉軍VS真田軍決戦・大阪夏の陣~道明寺の戦い~」 という演目の行事でした。

1615年の大阪夏の陣での両者の戦いを再現したというものでした。

どういった戦いだったかは僕には聞かないで下さい…。 大まかに言うと、戦った仲であっても最後は互いを認め合ったということで良いのだと思います。(…たぶん。) 詳しくは、ぜひ次回の 「鬼小十郎まつり」 の会場で。

戦いの再現だったと言われても分かりづらいと思うのですが、会場に流れる音響とアナウンスに合わせて武将役たちが物語を立ち振る舞うという劇のようなものでした。

いろいろ見所もあって、そういった場面では見物客から歓声や拍手が沸き起こっていました。 宮城県内ではこういった戦を再現するというものは他にないので、一見の価値ありの面白いものだったと思います。




この 「片倉軍VS真田軍決戦・大阪夏の陣~道明寺の戦い~」 の手本になっているのは、おそらく山形県米沢市の 「米沢上杉まつり」 ではないかなあと思っています。 この日の会場にはなぜか米沢市の観光紹介ブースがありましたから、このイベントとの交友があるのだなあと思いました。

「米沢上杉まつり」 は、上杉謙信の墓所がある米沢で毎年命日に行われている祭りです。 2年くらい前に見物したことがあるのですが、上杉謙信という人物を今の人たちに伝えている素晴らしい祭りでした。

その中の行事にあるのが 「川中島の合戦」 の再現。 

米沢市を流れる最上川の河川敷を舞台にして、大人数による大掛かりな劇でした。 甲冑姿の人たちが川を越えてくる場面なんかもあったので、迫力や規模は 「米沢上杉まつり」 の方が優れていました。 そのようすは僕の別ブログを見てもらえれば分かると思います。(◆「川中島合戦見物 (上杉祭り 5)」 (旅すずめ)

今回の 「片倉軍VS真田軍決戦・大阪夏の陣~道明寺の戦い~」 は、それよりもだいぶ規模が小さい物でしたけど、物語の分かりやすさとか戦場面見物の面白さとかはそのまま味わえたので、「鬼小十郎まつり」 らしい良いものだったと思いました。

「片倉軍VS真田軍決戦・大阪夏の陣~道明寺の戦い~」 で撮って来た画像を何枚か載せておこうと思います。






1
鬼小十郎まつり・宮城県白石市白石城・片倉小十郎軍vs真田軍大阪夏の陣・画像12

戦再現の場面。 白石城天守を前にしての熱演。





2
鬼小十郎まつり・宮城県白石市白石城・片倉小十郎軍vs真田軍大阪夏の陣・画像13

天守から忍者!?が降下してきたところを撮った画像。 白石城は何度も来てるけど、人が滑り降りてくるところは初めて見た。





3
鬼小十郎まつり・宮城県白石市白石城・片倉小十郎軍vs真田軍大阪夏の陣・画像14

戦再現の一場面として、弓を射るというのがありました。 たぶん地元高校の生徒たちだと思います。 こういったことを上手く劇に取り込んでいたのが面白かった。 他にも、地元高校の体操部であろう人たちもいて、バック宙なんかも見られました。





4
鬼小十郎まつり・宮城県白石市白石城・片倉小十郎軍vs真田軍大阪夏の陣・画像15

片倉重長と真田幸村(でよいのかな!?)の対決場面。





5
鬼小十郎まつり・宮城県白石市白石城・片倉小十郎軍vs真田軍大阪夏の陣・画像16

一場面。





6
鬼小十郎まつり・宮城県白石市白石城・片倉小十郎軍vs真田軍大阪夏の陣・画像17

一場面。





7
鬼小十郎まつり・宮城県白石市白石城・片倉小十郎軍vs真田軍大阪夏の陣・画像18

最後の参加者の記念撮影に、よこからお邪魔して撮りました。





◆「鬼小十郎まつり (宮城県白石市)」(旅の動画) … まつりのようすを撮って来た動画です





[備考]
画像は2009年5月に撮った物です      他は前回の記事を参照





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 鬼小十郎まつり (宮城県白石市)

    Excerpt: ~ 鬼小十郎まつり (宮城県白石市) ~ 動画 : 1分30秒 宮城県白石市の白石城で2009年10月3日に行われた 「鬼小十郎まつり」。 祭り... Weblog: 旅の動画 racked: 2010-03-16 23:09