瑞鳳殿の新年拝礼式へ

仙台市 青葉区 瑞鳳殿


Top
hairei01.jpg



今晩は、「新年拝礼式」 のことを書こうと思います










1
hairei02.jpg






かれこれ、今年正月の1月2日のこと。 場所は瑞鳳殿(ずいほうでん)。 「新年拝礼式」 というのを見に行ったことがありました。

瑞鳳殿は、仙台藩祖・伊達政宗公の墓所。 そこへ伊達家御当主などの方たちが新年の挨拶をするという行事でした。

僕は今年と昨年、元日の初詣を瑞鳳殿でしているので、今年は2日連続で瑞鳳殿へ通ったことになりました。

この日は地元テレビ局のカメラも来ていましたし、この式に居合わせようと、参拝の方たちも来ていました。

10時50分になろうかという頃、瑞鳳殿へ上る階段を紋付袴姿の行列が来て、瑞鳳殿前では厳かに 「新年拝礼式」 が行われていました。 僕なんぞにはなかなか近寄りがたい厳粛な雰囲気もあり、少しばかり距離を置いてそのようすを見学しました。

とても寒かったのですが、仙台人としてとてもよい新年の迎え方ができた正月でした。

瑞鳳殿は、このブログで何度も書いている場所です。 カテゴリの瑞鳳殿からぜひ過去記事をのぞいてみてください。





[備考]
場所: 宮城県仙台市青葉区霊屋下    入場: 有料    駐車場: 有(来場者は無料)
2009年度、1月2日、瑞鳳殿新年拝礼式
10:50 仙台藩志会裃行列
11:00 瑞鳳殿新年拝礼式
※僕の勝手な所見です

[関連動画]
◆「瑞鳳殿 (ずいほうでん・宮城県仙台市青葉区)」 … 僕が投稿したYouTubeの動画です

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック