宮城県庁へ その1

仙台市


Top
kentyou 01.jpg



「宮城県庁」 へ行って来ました





(画像Top : 宮城県庁の建物。)






今日は 「宮城県庁」 へ行って来ました。

もともとの目的は、「宮城県庁」 の近くにあるcanonのサービスセンターへ、デジカメのクリーニングをお願いすることでした。 これまでもクリーニングをお願いしたことがあり、センサーに付いたホコリを綺麗に取って貰っていたのですが、また沢山入ってしまったようなので持って行きました。

近頃撮影した画像にも写り込みがどんどんひどくなって、ずっとクリーニングをしなければならなかったのですが、今日ようやく持って行くことができました。

話はそれますが、これまではずっとクリーニング代は無料だったのですが、4月から有料になったそうで1,050円かかるようになっていました。 これからは気軽にクリーニングに持っていくわけにもいかなくなってしまいました…。

自転車で出かけたのですが、以前から行ってみようと思っていた 「宮城県庁」 の展望台へ行ってみることにしました。

「宮城県庁」 があるのは、仙台市青葉区本町。 仙台駅からは少々離れていますが、年中催事が多くある勾当台公園(こうとうだいこうえん)や、仙台の象徴のけやき並木がある定禅寺通(じょうぜんじどおり)がすぐ近くにあります。 建物内に展望台があるとは知っていたのですが、何かのついでに行ってみようと思いながらなかなか機会もなく、今日が初めての展望台となりました。

以下は、そんな 「宮城県庁」 の展望台などで撮って来た画像です。





1
kentyou 02.jpg

宮城県庁内のエレベーター。 エレベーターの天井辺りを撮った画像。 目指すは18階の展望ホール。 まあ、見慣れた町ですし、あまり高くもない18階ということで、特に大きな期待はありませんでした。





2
kentyou 03.jpg

初めての展望ホール。 宮城県庁の最上階がこうなっていたとは、全然知りませんでした。 何だか小奇麗な場所です。





3
kentyou 04.jpg

展望ホールは、南側と北側に窓があって、どちらも広い視界がありました。 これは南側の眺め。 すぐ下にある、勾当台公園が見下ろせました。 町なかに茂る木々、"杜の都(もりのみやこ)" らしい雰囲気があるのでは。





4
kentyou 05.jpg

これは宮城県庁から北側を眺めた景色。 いわゆる中心街と呼ばれる仙台駅がある方面とは反対側です。 期待して来るほど都会ではなく、何もないほど田舎でもない、仙台とはそんな町です。 中心街には極端な坂道もないので、晴れた日なんぞ自転車で走ると本当に気持ちが良いです。 ケヤキ並木があったり、食い物屋もそれなりにあって、なかなか良い時間が過ごせます。





5
kentyou 06.jpg

画像4 の遠くの方に写っていたお山、泉ヶ岳です。 こんなところまで見えるとは思ってもいませんでした。 18階とはいえ、なかなかの良い眺め。





6
kentyou 07.jpg

18階には、県政広報展示室という宮城県の何かが展示してあるのだろうという場所があったので、ついでに入ってみました。 無料で入れる場所です。 おにぎりの怪物が写ってますが、宮城県の観光PRのキャラクター 「むすび丸」 です。 いろんなコスチュームのむすび丸がいるようです。 これはたぶんすずめ踊りでしょうか。





7
kentyou 08.jpg

県政広報展示室のなか。 ガラスケースに入った何かや、吊り下げられた何かがありました。 特筆なし。





8
kentyou 09.jpg

これも県政広報展示室のなかにて。





9
kentyou 10.jpg

県政広報展示室の入口にあったラック。 数日後にある知事選の広告チラシ。 欲しい人は貰っていい物です。 余談ですが、「BBっといー東北」というホームページで、この展望ホールにあるライブカメラの映像が公開されています。 行くのが面倒な人は、そちらでもここからの眺めが楽しめますし、夜にはちょっとした夜景のライブ映像も楽しめます。







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ランキングに参加しています!バナーのクリックよろしくお願いします!
[備考]
見物: 無料    開放時間: 平日の9:00~17:00    駐車場: 有料のは有(県庁有料駐車場や周囲の民間有料駐車場。 無料駐車場はたぶんない。)    駐輪場: 有(県庁の無料駐輪場)
参考地図: 宮城県庁{ちず丸
※これらは僕の勝手な所見です

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック