化女沼レジャーランド跡地

大崎市 古川

Top
kezyorezya 01.jpg



とある日、廃墟がありました











大崎市古川の化女沼(けじょぬま)にあるのがこの廃墟。 すぐそばに 「長者原SA(ちょうじゃはらサービスエリア)」 があり、そこのスマートICを利用した折に車を止めてみた場所です。

幾度か通り掛かったことはありました。 ここらでの桜散策などで。

流れる車窓のなか錆びれた観覧車が目に留まり、どういった場所だろうか、一度じっくり見てみたいと思っていたので今回車を止めて見て来ました。

見るからにちょっとした遊園地の廃墟といったようす。 観覧車の周りにはメリー・ゴーランドやコーヒーカップも見えました。 こうなってどれくらい月日が経っているのか、どれもみな錆びれていました。

手持ちの市販地図には 「化女沼レジャーランド」 と記されてます。

僕には全く聞いたことがない遊園地でした。

古川での 「化女沼レジャーランド」 は、仙台で言うところの 「八木山ベニーランド」 といったところだったのでしょうか。

化女沼は一周車道が通っていて、これを回る人たちを見かけました。 ウォーキングやジョギング、自転車など。 そんな中、ウォーキングをしていた2人組のご婦人たちにこの場所のことを少々尋ねてみました。

やはり遊園地の跡だとのこと。 廃業してかれこれ10年くらい経つらしく、経営がうまく行かなくなったのでこうなったのだろうと仰っていました。

廃墟という物には何故かこうゾクゾクするものを感じます…。 きしむ音が聞こえそうな錆びれた感じ。 人が皆去ってしまったあとの寂しさ…。






1
kezyorezya 02.jpg

かつては観覧車が回り、そこからは化女沼を見渡せたのだろうか。






2
kezyorezya 03.JPG

もう動くことはないメリー・ゴーランド。






3
kezyorezya 04.jpg

ここには入口ゲートがあったのだろうか。






4
kezyorezya 05.jpg

化女沼の夕暮れ。








にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ランキングに参加しています!バナーのクリックよろしくお願いします!
[備考]
場所: 宮城県大崎市古川小野     見物: 敷地の外からは自由     WC: なし
・今回の画像には敷地内で撮影したものは含まれていません。 廃墟にうかつに入ると、ガラス片を踏んで足を切ったり建物の崩壊があるので危ないです。
参考地図: 化女沼レジャーランド跡地{ちず丸
※僕の勝手な所見です






=広告=
NTTCom“My”アフィリエイト
◆◆◆◆“My”アフィリエイト ブログで報酬◆◆◆◆
有名企業の広告やクリック報酬の広告が満載!キャンペーンも実施中!
http://tr.my-affiliate.com/click.php?s=00084786&p=00000049&bc=EML3&hid=

新着口コミ続々登場の100万人によるなるほどランキングPotora!

この記事へのコメント

特撮兼廃墟好きの男
2009年07月12日 16:48
自分は昔大崎に住んでいたのですが、この遊園地は外見しか生で見たことが無かったです
2009年07月17日 19:30
特撮兼廃墟好きの男 さん

そうなんですか。 あまり賑わってなかった遊園地なんでしょうね。
宮城の港町の人
2009年08月05日 20:06
2003年の地図にはまだ載ってますね

県道266号線の化女沼公園線もコノ遊園地のための道路ですが、今じゃ長者原SAのための道路になりました
宮城の港町の人
2009年08月05日 20:07
2003年の地図にはまだ載ってますね

県道266号線の化女沼公園線もコノ遊園地のための道路ですが、今じゃ長者原SAのための道路になりました
与平
2009年09月23日 19:31
宮城の港町の人さん

返事が遅くなりすみませんm( _ _ )m
しばらくパソコンを離れていました。

そういった道だったんですか。 長者原SAができるまでここにこういった遊園地があったことを知りませんでした。

この記事へのトラックバック