仙台駅にあった白い政宗像のその後 (政宗公まつり見物・6 完 )

大崎市 岩出山

Top
iwamatu 06 01.jpg



以前は仙台駅にあり、 "騎馬像前(きばぞうまえ)" として愛されていた白い「伊達政宗公騎馬像」の今です











拝啓、仙台の皆様。

あの時の、騎馬像でございます。

仙台駅にいた頃は、待ち合わせに使っていただいたりなどのご愛好、有り難うございました。

こちらでも、元気でやっております。

岩出山の方たちにも手厚く扱われ、日々穏やかに過ごしております。

近くへお越しの折には、ぜひお立ち寄りください。

再会を、楽しみにしております。



これは僕が勝手に書いた文章ですが、「有備館駅(ゆうびかんえき)」(奥羽東線)で再会した伊達政宗公騎馬像は、まるでこう言っているかのようでした。

2008年まで仙台駅にあり、"騎馬像前" や "政宗前" 、"伊達前(だてまえ)" などの通称で、仙台人の待ち合わせ場所として愛されていたこの像。 当たり前にあった物が他の町でこうしているのを見ると、ほんの少し寂しいものです。(◆「復刻! 仙台駅の大時計。 さらば! 仙台駅の白い政宗騎馬像。」

しかし岩出山ではこのように立派に飾られ、既にこの町のシンボルになろうかという風格さえ感じられました。 これなら安心です。

ちなみにこれからは、集合場所をうかつに "騎馬像前" と言ってしまうと、岩出山に集まることになってしまいます。 注意してください。





1
iwamatu 06 02.jpg






2
iwamatu 06 03.jpg






3
iwamatu 06 04.jpg






4
iwamatu 06 05.jpg








にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ランキングに参加しています!左のバナーを押しってってくれるとありがたいです。
blogram投票ボタン
[備考]
画像は2008年10月の物です      場所: 有備館駅(宮城県大崎市岩出山字上川原町)    見物: 自由(無料)    駐車場: 無    WC: 有(駅待合室トイレ)
・駐車場は「政宗公騎馬像」用のないけれど、向かいにある観光施設「旧有備館」の無料駐車場が歩いて50mくらいのところにある。
参考地図: 有備館駅{ちず丸
※僕の勝手な所見です

この記事へのコメント

2009年06月15日 18:02
初めまして、いつもブログを楽しく拝見しています。

仙台で旅行・観光に携わる仕事をしておりますが、与平さんの行動力をいつも見習わないとなーとイイ刺激をいただいております。


仙台駅から伊達政宗像が無くなった今でも思わず待ち合わせは「伊達前」と言ってしまいますね。

私の友人に伊達前のことを「武田前」とついつい間違って言ってしまう人がおりますが、ココ10年くらいまったく治っておりません。

慣れは恐ろしいもの。

また、遊びに来ます。

http://www.shoepress.com
与平
2009年06月19日 19:28
シュープレス大河内 さん

はじめまして。 遅くなりすみません。
そう言えば像がなくなってからは何と言っているんでしょうね。 "伊達政宗像があったとこ" とかでしょうかw

「武田前」は驚きました^^;
なぜそうなったんでしょうかw

こんなブログではありますがまたぜひ訪問ください^^

この記事へのトラックバック