本祭りの昼のようす(政宗公まつり見物・その3)

大崎市 岩出山

Top
iwamatu 03 01.jpg



本祭りの日、「伊達武者行列」 が行われる前までの祭りのようすです





(画像Top : 祭りのあった通りに置かれていた政宗像。)






5月4日から岩出山で見物して来た 「政宗公まつり」 。 日にちは替わって5日。

前夜は岩出山の町から車で15分くらいの場所にある道の駅の駐車場で夜越しをしました。 「あ・ら・伊達な道の駅」 という名で、休日の昼間などはとても混む場所です。

普通車の車中泊だったのだけど、この時期の岩出山の夜はとても寒かった…。 車は金属の塊だから、それが冷えた状態になりその中に寝ている、そう考えると寒くて当然なのでしょうか。 少々辛かった。 しかし前夜から来たことで、宵まつりの見どころを楽しめたのだから、きっと良い祭り見物ができていたと思います。

この日は午後から夕方にかけて行われた本まつりを見物しました。

正午頃、再び岩出山の町へ。

本祭りの主な催しが行われたのは岩出山駅(奥羽東線)から伸びる道を300メートルほど行くと突き当たる県道226号。 岩出山名物の竹細工のお店などもある町通りで、ここを600メートルくらい車両通行止めにし、行事が行われました。

午後1時から見物したのは 「おまつり小路」 という行事。 今回の記事で画像を載せているものです。 地元の保育所や小学校ごとの演芸、地元YOSAKOIチームの踊り、芸能団体の太鼓などでした。

中でも見ていて楽しかったのは、保育園児たちによる 「荒馬」 で、腰に馬を提げて踊るようすがとても可愛らしく、見ていて飽きませんでした。

天気には恵まれず、昼頃から岩出山の空はどんよりと曇り、しだに雨へと変わりました。 強弱を変えながら降る雨のなか、午後2時から行われたのは 「伊達武者行列」 。 これが僕のお目当てでした。 そのようすは次回に…。





1
iwamatu 03 02.jpg

祭りのあった通りにある竹細工店で、店先にテントを出して売られていたとん汁。
岩手県産の野菜で作ってますと書かれてました。
これを昼食にしたのですが、1杯100円だったので、2杯食べました。 とても美味しかった。
新米で作ったというおにぎりも一つ食べました。 これも100円。 すごく美味しかった。
栄養のある、とても良い昼食となりました。






2
iwamatu 03 03.jpg

伊達政宗公の戦国BASARA2(バサラ2)コスチュームの方もいらっしゃいました。
そう言えば先日、白石市(宮城県南部)の「白石市民まつり」に行って来たのですが、
そこではこのゲームに登場する片倉小十郎影綱のラッピングバスに
人気が集まっていました。






3
iwamatu 03 04.jpg

小学生たちの踊り。






4
iwamatu 03 05.jpg

保育園児たちの「荒馬」。






5
iwamatu 03 06.jpg

臥牛太鼓のようす。








にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ランキングに参加しています!左のバナーを押しってってくれるとありがたいです。
[備考]
画像は2008年10月に撮った物です      場所: 宮城県大崎市岩出山にある南町商店街    見物: 自由・無料    駐車場: 有(祭り見物用の臨時駐車場が数ヵ所にあった)    WC: 有(観光施設のトイレなど)
参考地図: 本祭りの行われた通り{ちず丸
※僕の勝手な所見です

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック