岩出山の万灯みこし (政宗公まつり見物・その2)

大崎市 岩出山

Top
iwamatu 02 01.jpg



宵祭りで見た万灯(ばんとう)みこしです











「第45回 政宗公まつり」 の宵祭り、終幕は2基の万灯みこしでした。

岩出山駅前で「岩出山ふるさと踊り」 やよさこい踊りが終わった頃、確か夜8時半過ぎだったのですが、駅への町通りを神輿がやって来ました。

この神輿は2基ともすごく威勢が良く、掛け声も賑やかで見事でした。

宵祭り一番の見ものでした。

そんな神輿のようすが僕の画像では全く出ていないので悔やまれますが、「どっこい!!どっこい!!」 の掛け声と、神輿の取っ手を拍子に合わせて打ち鳴らす音が駅前に響き、場の雰囲気はこの祭り一番の高潮をみせていました。 (◆「岩出山の万灯みこし」 別ブログに載せたこの時の動画です。僕の画像では分からないと思うので、ぜひ動画を見てください。)

少々残念だったのは、すごく良い神輿だったのに見物人が少なかったこと…。 この祭りで印象的な一場面だったので、勿体なく思いました。






1
iwamatu 02 02.jpg






2
iwamatu 02 03.jpg






3
iwamatu 02 04.jpg








にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ランキングに参加しています!左のバナーを押しってってくれるとありがたいです。
[備考]
画像は2008年10月の物です      場所: 岩出山駅(宮城県大崎市岩出山字東川原)    見物: 自由・無料    WC: 有(駅のトイレ)    駐車場: 有(祭り見物用の駐車場が数ヵ所にあった)
参考地図: 岩出山駅{ちず丸
※僕の勝手な所見です

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック