吉岡八幡神社の横にあった可愛らしい建物

大和町

Top
taibudo 01.jpg



「吉岡八幡神社」 の隣にあった建物です











今回も昨年(2009年)の9月に大和町で撮って来た画像です。

神社の隣には一目見てすぐ目に留まるような洒落た洋風の建物がありました。 ハイカラと言うのでしょうか。 「大和町武道館」 と書かれていて、小学校校庭の片隅にありました。

もちろんこんな建物を僕が見逃すはずもなく、画像を何枚も撮りました。

前々回に書いた神社の 「秋季大祭」 の時、この建物のそばでたまたま居合わせた年配のご婦人と挨拶がてら少々話をしました。

その方は数十年ぶりにここへ訪れたとのこと。 この建物が綺麗なまま残っていたと感激してらっしゃいました。 どうやらこの小学校へ通ってらしたようで、その頃はよくぬか袋で床をみがいたものだと仰っていました。 昔は講堂と呼んでいたそうです。

僕にとって思わぬ話が聞けた良い機会でした。

建物の造りがどうだったかなどは僕には全く説明ができないので、ここで過ごした方からの話を一つ書き添えることができ、良かったと思います。





1
taibudo 02.jpg






2
taibudo 03.jpg






3
taibudo 04.jpg






4
taibudo 05.jpg







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ランキングに参加しています!左のバナーを押しってってくれるとありがたいです。
[備考]
見物: 自由(無料・屋内見学はできないと思う)    駐車場: 不明    WC: 不明

この記事へのコメント

2009年06月03日 09:40
こんにちは。
本当に可愛らしい建物ですね!
淡いピンク色っていうのがいいです。
小学生の頃、ここで育って大人になってからもこんなに健在だったら、感動してしまいますね。記憶が鮮明に蘇ってきそう。
いいもの見せていただきました!
ランキング、ぽちっ!
与平
2009年06月03日 23:25
hiro さん
こんにちは。 そうなんですよ、割と閑散とした町なのに何故このような建物が!?と驚きました。
年配のご婦人のぬか袋の話を聞いて、自分の育った小学校の体育館に、そこまでの思い入れはあるだろうかと疑問も感じました。

ランキングありがとうございます^^

この記事へのトラックバック