3月28日からの高速料金値下げのこと



(今続き物で書いている「花山散策」は次回からまた続きを書きます。)

もう時期始まるETCの車の高速料金値下げ、土日祝が最大1000円になるらしいとこのこと。 これは本当にありがたい。 高速道路を使うのがだいぶ気楽になります。

細かくはどういった事になるのだろうかと割引について少々調べていたところ、良さげなページを見つけたので今回リンクを貼っておこう思いました。







どういった感じに安くなるのだろうか、今後はどういった割引があるのだろうかを探っていたら見つけたページです。

貼ってあるリンクは2つとも「ドラぷら(E-NEXCOドライブプラザ)」のホームページ内のページです。



◆ETC限定割引対象時間帯の早見表【3月28日(土)~】
時間帯による割引が表になっていて分かりやすいページです。 これまでもあった通勤割引、深夜割引、そして土日祝だけだった昼間割引などが今週末からどうなるのかが書いてあります。

◆「休日特別割引による主要IC間の料金(地域別)」
管理の違う高速道路を幾つか乗りついだ場合1000円を超えるようです。 ここからあそこまでずっと高速道路で行った場合は料金はこうなりますという例が書いてあるようです。 宮城県の場合は東北自動車道「仙台・宮城IC」から旅立った場合、例えばあそこで高速道路を下りるとこういった料金になりますといったように見るのだと思います。



今週末から始まる新しい割引で、土日祝がものすごく安くなるのは良いのですが、これまであった平日の割引などはどうなってしまうだろうかと少々心配でした。

けれど昼間割引が平日にまであるようですし、結局のところ平日も割引が増えていました。 ありがたいです。

ETC搭載車が増えるので料金所のETCレーンでの事故が増えるだろうとテレビで言っていました。 皆さんもどうぞお気をつけ下さい。






にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ ←ランキングに参加してます。 クリックお願いします。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック