若林公園というところの藤の花 

白石市

Top
siroben 01.jpg



今晩は、白石市で見かけた長い藤棚の事を書こうと思います










昨年(2008年)の5月のことでした、丸森町(まるもりまち)を車で訪れていた日だったのですが、帰り道 、「白石IC」 から東北自動車道へ乗る為に県道24号を走り、白石市へ向かっていました。

初めて走る道だったのですが、交通量も信号も少ない割と快適な道でした。

もう時期白石の町なかに差し掛かるだろうかと思っていた頃、突然、沢山の藤の花を見かけました。

一度通り過ぎたもののこればかりは見過ごすわけに行かず、すぐに引き返しました。

どうやら整備された公園のようで駐車場もあり、車を降りて藤の花を見た場所に近づいてみると、そこにはとても長い藤棚がありました。

長さは100メートル近く。

宮城県内にこんな場所があったのかと驚きました。

ずっと続く藤棚。 花が多くはなかったのが少々残念でしたが、これほど長い藤棚はきっと珍しいはず。 とても素晴らしい場所でした。

横はすぐ沼になっていて、その回りを一周歩けるようにもなっているようでした。 ここは 「若林公園(弁天沼)」 なる公園だったようです。

白石市を訪れているのが藤の花咲く頃ならば、ここへ立ち寄ってみるのも良いかも知れません。 季節をのんびりと感じられる場所でした。





1
siroben 02.jpg

長い藤棚。 端まで行くと、戻るのが面倒くさい。






2
siroben 03.jpg

藤棚と沼。






3
siroben 04.jpg

紫色の藤の花。






4
siroben 05.jpg

弁天沼を挟んで藤棚の反対側から見た風景。
沼の対岸には藤棚が小さく見えています。





5
siroben 06.jpg

公園にあった石碑。






6
siroben 07.jpg

沢山字が刻まれていたのですが、読めませんでした。







[備考]
画像は2008年5月の物です      場所: 大鷹沢三沢     見物: 自由(無料)      車の無料駐車場: 有      WC: 不明
参考地図: 若林公園の藤{ちず丸
※僕の勝手な所見です

[関連動画]
◆「白石市 弁天沼公園の藤棚」 … 僕が管理している動画の置き場所のブログです

[外部のリンク]
◆若林公園にある「弁天沼」の藤の花 … 白石市観光協会のブログだと思います。 この公園のことが書いてありました。 リンクフリーだったので貼っておきます。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115948209
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック