津山町横山にあった館址

登米市 津山町

Top
kubo 01.jpg




「伊達小次郎君」の墓の近くにあった白い杭でした










以前、登米市津山町(とめし つやまちょう)の横山(よこやま)という地で見かけた場所でした。

この地区を通る国道45号から脇道へ入り、「伊達小次郎君の墓」へ立ち寄ろうとしていた時に何やら書かれた白い杭があったので画像を撮っておきました。

『 久保城 (窪館・南沢館)
葛西氏の家臣横山右近之允高継の居城という。彼の性から横山という地名が生じたとも伝えられる。本丸跡には池跡や水をひくための水路跡も確認される。 』 と書かれていました。

Top の画像の左辺りがそうです。 奥の道を進むと1 分くらいで「伊達小次郎君の墓」がある小山がある場所です。



1
kubo 02.jpg

この画像の奥のこんもりとした杉林辺りがそうなのだと思いますが、踏み入ってはいません。





にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ ←ランキングに参加してます。 バナーをクリックしてブログ村のランキングページを開くとこのブログにポイントが加算されるので、押してってもらえるとうれしいです。

[備考]
見物: 自由(無料)      車-見物用駐車場: 無      WC: 無      参考地図: 今回の記事の場所は確かこの辺{ちず丸

この記事へのコメント

夢うさぎ塾
2009年02月08日 10:57
承諾いただける様でしたら、コメントいただければ幸いです。

この記事へのトラックバック