鳳鳴四十八滝 2008秋の訪れ

仙台市 青葉区 作並

1
houmei08 01.jpg



今年も紅葉の「鳳鳴四十八滝(ほうめいしじゅうはったき)」を見て来ました








やはり何度見てもこの滝は素晴らしい。 見る度にそう思います。

出かけてきたのはおとといの事。

この日はデジカメの道具を幾つか忘れて出掛けてしまい、途中で気が付いてから浮かぬ気持ちのまま訪れてしまったのですが、滝の姿を見た瞬間一気に気分は晴れ渡りました。

一年前の秋に初めて訪れ、紅葉の時がきっと一番素晴らしいのだろうと思い、その後冬に訪れて、いや雪化粧の時の方がもっと素晴らしかったと思い、そして今回再び秋。 やっぱり紅葉の時が一番素晴らしいと思います。

ただ、断言はできかねます。

仙台駅から車で30分(混んでいなければ)。 仙台一美しい滝といっても過言ではない「鳳鳴四十八滝」。

今回はすぐ近くにある真っ赤な橋、「セイコウ大橋」からの景観も見て来ました。 この橋からの紅葉の景色もとても素晴らしく、新たな感動を覚えました。

「鳳鳴四十八滝」の景観や「セイコウ橋」からの眺め、仙台の秋はまさしくここにありました。

できる事なら、散らずにこの色のままであって欲しい。





2
houmei08 02.jpg

画像1と2は、鳳鳴四十八滝で撮ったのですが違う滝です。
50mくらい離れた所にあるそれぞれの見晴台から見える滝です。






3
houmei08 03.jpg

何故か物悲しく見えるベンチ。
画像2 は、ベンチの奥に写っている手すりの所から見下ろした景色です。






4
houmei08 04.jpg

仙台の秋も深い。






5
houmei08 05.jpg

仙台の秋も深い。






6
houmei08 06.jpg

滝の一瞬。






7
houmei08 07.jpg

セイコウ大橋から上流を眺めた景色。 染みるような美しさ。






8
houmei08 08.jpg

これもそう。






9
houmei08 09.jpg

セイコウ大橋から下流を眺めた景色。 ちなみに川は広瀬川(ひろせがわ)。






10
houmei08 10.jpg

真っ赤な橋が「セイコウ大橋」。 国道48号から曲がり、橋を渡って反対側から撮った画像です。
左には車を止められそうな場所もありました。






11
houmei08 11.jpg
現地に設置されていた地図を撮ってきました。 地図中央のPはおそば屋さんの建物がある所。 国道48号沿いに鳳鳴四十八滝と大きな縦長の看板が立っているので、注意していれば気付くと思います。 この駐車場から地図左上にあるセイコウ大橋までは歩2分足らず。 橋はかなり高く、歩道はありません。 車も時々通る橋なので注意が必要です。 地図右側にあるカメラマークがそれぞれ今回僕が撮って来た画像1と2の滝が見られる見晴台です。 こちらへも歩2分足らずです。




↓今回一緒に撮ってきた動画です。(YouTube)
http://jp.youtube.com/watch?v=2zDWGjCuZhU&fmt=18 




にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ ←ランキングに参加してます。 バナーをクリックしてブログ村のランキングページを開くとこのブログにポイントが加算されるので、押してってもらえるとうれしいです。
備考 )
今回載せている画像は全て2008年11月2日に撮った物です。
参考地図 : 鳳鳴四十八滝{ちず丸}     見物:自由(無料)  WC:仮設BOXトイレがあったけれど状態は未確認    ※僕の勝手な所見です

このブログ内での関連記事 )
◆「美しの滝、四十八滝」 2007年12月12日 … 一年前の秋に訪れたときの記事です
◆「雪の作並、鳳鳴四十八滝へ」 2008年01月29日 … 真冬の雪化粧をした時の鳳鳴四十八滝です


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 鳳鳴四十八滝の紅葉(宮城県仙台市作並)

    Excerpt: ~ 鳳鳴四十八滝の紅葉(宮城県仙台市作並) ~ 動画 : 1分13秒 作並(さくなみ)温泉で知られる仙台市青葉区作並にある「鳳鳴四 十... Weblog: 旅の動画 racked: 2009-11-16 23:29