ペデストリアンデッキの画像とか

仙台市 青葉区 仙台駅

1
q sendais 01.jpg



先日、仙台駅で催されていた「観光ボランティアと歩きませんか?」というのに参加して来ました




画像1 、仙台駅。






一ヶ月前の10月1日に、仙台駅へSLを見に行った事がありました。 現在宮城県を主に行われている観光キャンペーンの一環で、いわゆる "D51" が仙台にやってきたのです。 (既に何枚か載せた物もありますが、その時の画像もそのうち載せたいと思っています。)

それを見終えた後、牛たんを食べたりして仙台駅構内を歩いていたのですが、2階観光案内所近くである催しへの参加を募っていました。

「観光ボランティアと歩きませんか?」。

仙台の街をボランティアの方がガイドしてくださるというものでした。

その時は都合が悪かったのですが、面白そうな催しに是非参加してみたいと思っていたので日を改めてもう一度行き、つい3日前、参加をして来ました。

ガイドをしてくださる方と一緒に仙台駅を出発し、アーケード街を通り、芭蕉の辻を回り、定禅寺通へ。 歩きながら数ヵ所で立ち止まってはその場所についてのガイドをして貰えるというものでした。

普段何気に歩いている仙台の街もまだまだ知らない事だらけで、いろいろと興味深い話を聞く事ができました。

僕がどれだけ覚えて帰ってきたのかはまた別の話ですが、見慣れた仙台のアーケード街もいつもと少し違ったものに見え、僕としてはとても為になる時間を過ごす事ができました。

今回ガイド参加中に画像は撮っていないのでそういったものはないのですが、今後このブログで聞いてきた事にちなんだ画像が出てきた時は、覚えている限りで書き添えられればと思っています。

初めて宮城へ訪れてどんな街なのか仙台観光を楽しみたいという場合は、話が少々ディープなので楽しみ辛い部分が若干あるだろうかと思うのですが、何度も訪れていてもっと違った部分を聞いてみたいとか、僕のように仙台に住みながら詳しいことは知らないけれど興味はあるという場合にはとても良い機会だと思いました。

今回載せている画像はこの催しとは全く関係がないのですが、この日はとても天気が良かったので、仙台駅西口のペデストリアンデッキを歩きながら撮って来た画像です。 近頃、少々ペデストリアンデッキが延びたのでどんな具合かと歩いてみました。

以下はそんな画像です。






2
q sendais 02.jpg

「ペデストリアンデッキ」(以下「ペデス~」)の端っこで撮った画像。





3
q sendais 03.jpg

右は「仙台駅」。 中央は「PARCO(パルコ)」、その後ろに「AER(アエル)」。
左は「LOFT(ロフト)」。
画面の下半分は西口バスプール。





4
q sendais 04.jpg

駅前のどこかということで。





5
q sendais 05.jpg

「ペデス~」で仙台駅を背にして南町通りを撮った画像。
画像右下の工事中は、仙台地下鉄東西線が造られているところ。





6
q sendais 06.jpg

「ペデス~」からみた青葉通(あおばどおり)。
もうじき仙台光のページェントで電飾で飾られるケヤキの木々。





7
q sendais 07.jpg

「仙台駅」と「PARCO」の間。 右側は仙台駅2階の北側にできた
「SPALII(エスパルツー)」への入り口。
僕は今回初めて見ました。 画像奥の方にもなにやら「ペデス~」が延びていました。





8
q sendais 08.jpg

ここも今回初めて踏み入った場所でした。
仙台駅の北側なのですが、ここまで「ペデス~」が延びていて、そのまま駅をくぐり
反対側に抜けられるようになっていました。
以前まで画像の下部の暗がりに移っている「名掛町西出入口」から
薄暗い地下通路を使うしかありませんでした。





9
q sendais 09.jpg

仙台駅の高い所から見た「PALCO」辺りの「ペデス~」。





10
q sendais 10.jpg

仙台駅の高い所から見た「ホテルメトロポリタン」や「LOFT」辺りの「ペデス~」。






今回一緒に撮って来た動画です(YouTube)↓
http://jp.youtube.com/watch?v=W5BT4M5fp00&fmt=18





にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 仙台情報へ ←ランキングに参加してます。 バナーをクリックしてブログ村のランキングページを開くとこのブログにポイントが加算されるので、押してってもらえるとうれしいです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック