2016年01月26日

M県S市 杜王町 − ジョジョの奇妙な冒険!




たしか2ヵ月くらい前なんですが、「ジョジョの奇妙な冒険」(以下ジョジョ) のアニメ放送のつづきが、今年(2016年)から始まる!って、ネットニュースで見かけから、――――――早く始まらないかと、ずっと楽しみにしているんです!

そのときは 「ジョジョ」アニメの公式サイトを見ても、いつ始まるとかは何も書いてなかったんですが、さっき、久々に公式サイトを見てみたら、
“第四部2016年4月TVアニメ放送開始予定ィィー!!!”
となっていました!

予定通り放送が始まれば、きっと、わが宮城県も、ほとんど遅れることなくその放送が見られるはず!
まだ2ヵ月以上も先ですけど、すごく楽しみです。




第四部の舞台と言えば! ――――――そう!M県S市 杜王町(もりおうちょう)!

作者の荒木飛呂彦さんが、出身地である宮城県仙台市をモチーフにして、話の舞台を描いたといわれています。

とっくの昔に仙台では知れ渡っていることで、3年前には、作品中に出てくる名称や地名を取り上げ、実際の仙台市と照らし合わせた 『杜(もり)の都仙台ジョジョ公式ガイドマップ』 なる印刷物も作られました!
(今でもまだ刷られているのかな?!)

◆「ジョジョゆかりの地仙台を行くのガイドマップ」
(当ブログ内のリンク)

今度始まるアニメ放送は、仙台人にとっては、これまで以上に楽しみですね!

ちょっと待ちきれないから、中古本屋やマンガレンタル店に行って、マンガ本で下見をしておこうかとも思うんですが、以前の第三部アニメ放送のときは、その部分の巻が、あっちこっちで売り切れてたから、今回も、品薄状態になっているかも知れませんね・・・。




みなさん 「ジョジョ」 第四部のアニメ放送を見逃さぬよう、予録をお忘れなく! ――――――って言いたいところですが、まだ2ヵ月以上も先ですね・・・。

どうか、また2ヵ月くらいしたら、このブログ記事のことを思い出してください(笑)。


ブログ・ランキング参加中!
応援クリックお願いしまーす!










posted by 与平 at 21:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

地下鉄さんぽ「仙台市地下鉄東西線」 第7歩




仙台に誕生した新地下鉄 「仙台市地下鉄東西線」!!

「地下鉄さんぽ」 と題して、その全13駅をひとつずつ巡っています。

この第7回目(第7歩)は、「大町西公園駅」 です!

(「地下鉄さんぽ」 をしてきたのは2015年12月です。)
…つづき
posted by 与平 at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市中心部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

宮戸イルミネーション


01
宮戸イルミネーション・東松島市・宮城県・宮戸島・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

宮戸イルミネーション (宮城県東松島市/2015年1月撮影)

…つづき
posted by 与平 at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東松島市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

白石の 『真田チャーシュー麺』



真田シャーシュー麺・白石城歴史探訪ミュージアム・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

真田チャーシュー麺
(宮城県白石市/2016年1月撮影)

…つづき
posted by 与平 at 20:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 白石市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

地下鉄さんぽ「仙台市地下鉄東西線」 第6歩




仙台駅を中心にして、東側に6駅、逆の西側にも6駅、ぜんぶで13駅ある 「仙台市地下鉄東西線」。

前回までは、仙台駅を出発して、東側の6駅を巡りました。




実は! 東側の6駅を巡ったところで日が暮れ始めてしまい、また、僕自身がとっぷりと疲れてしまい、「地下鉄さんぽ」 は、いったんそこで終りにしていたんです。

今回からは、仙台駅より西側にある6駅を辿ってゆきますが、これは、前回までと同じ昨年(2015年)の12月中に、日を改めて再開したものです。

まあ、読む分には何の影響もないので、気にしないでください!

――――――僕にしてみれば、840円の一日乗車券を2度も買うことになってしまった!という違いがありましたけどね(笑)。




しっかしながら、新地下鉄!の新鮮さがあって、いくら楽しいとは言え、ひと駅ずつじっくり辿るっていうのは、なかなか疲れるものなんですね・・・。

それでも駅巡りのつづきをしたいと思えるのは、きっと、開業したばかりの今だからこそのこと!

気持ちがたかぶっているうちに、このときに仙台に居てこその楽しみを、存分に味わっておこうと思います!
…つづき
posted by 与平 at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

地下鉄さんぽ「仙台市地下鉄東西線」 第5歩




2015年12月6日に誕生した 「仙台市地下鉄東西線」。

それをひと駅ずつ巡っている 「地下鉄さんぽ」 も、これで第5回目(第5歩)になりました。

全13駅のちょうど真ん中にある 「仙台駅」 から始めて、東側へとひとコマずつ駅を進め、今回は、「六丁の目駅」 と、東側終点駅の 「荒井駅」 です。

これでようやく、全駅の半分に達します!

何もかもが新鮮で楽しい! それが新地下鉄!

しっかしながら、――――――思ってたよりはかどらないし、思ってたより疲れるもんですね(笑)
…つづき
posted by 与平 at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

新年のご挨拶 2016年



01
初日の出・宮城県岩沼市グリーンピア岩沼・第一展望台・2016年元日・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・jpg

[グリーンピア岩沼の第一展望台から望む初日の出]
(宮城県岩沼市/2016年元朝)

…つづき
posted by 与平 at 20:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする