地下鉄さんぽ「仙台市地下鉄東西線」 第4歩

12月6日に開業したばかりの 「仙台地下鉄東西線」、その駅めぐりを “地下鉄さんぽ” と題して楽しんでいます! 今回の駅は、仙台市若林区にある 「薬師堂駅」 と、同区にある 「卸町駅」 。 ちょっとずつ、駅ごとの違いなんかも見比べられるようになってきて、楽しく駅めぐりをつづけています。

続きを読むread more

アイリス、NIPPON優しさ旅、宮城県 [仙台人雑記]

こんばんは。 突然なんですが、近ごろ僕は、毎週金曜日夜8時放送の 「ネプ&イモトの世界番付」 の番組内でやっている 『NIPPON優しさ旅』 っていうのを気に入っていて、欠かさないように見ているんです! たぶん、知ってる人も多いですよね! 『NIPPON優しさ旅』 っていうのは、「外国人は日本人の優しさだけで日…

続きを読むread more

地下鉄さんぽ「仙台市地下鉄東西線」 第2歩

12月6日(2015年)に開業した 「仙台市地下鉄東西線」。 開業から数日後、僕は、一日乗車券を買って、その地下鉄をめいっぱい探険してきました。 前回はスタート地点にした 「仙台駅」 でした。 そして今回は、海側の東方向に一駅の 「宮城野通駅」 です。

続きを読むread more

仙台・ぶらんどーむ一番町の師走風景

仙台・ぶらんどーむ一番町 (宮城県仙台市/2015年12月撮影) このまえ撮った、仙台市中心部のアーケード通り 「ぶらんどーむ一番町」 の師走の風景です。 訪問ありがとー! 応援クリック!orタップ! 押してってもらえるとありがたいです! (by管理人^^)

続きを読むread more

「灯油ポリタンク」って「赤い色」じゃなくてもいいんですね [仙台人雑記]

赤い色の灯油ポリタンク (宮城県) いやあ、そろそろ本格的な冬の到来ですね・・・。 日に々々寒さが厳しくなってゆくのを感じます。 冬の必需品のひとつと言えば 「暖房器具」。 僕は石油ファンヒーターを使っているので、冬は灯油が不可欠です。 その灯油を買ったり、保管したりするのに…

続きを読むread more

わんこ、仙台

仙台の街でときどき見かけるわんこ。 とくに、なにかイベントや祭りがあるときだったり。 とくに、勾当台公園あたりのイベントのときだったり。 季節ごと?イベントごと?に、いろんなファッションをしているようです。 いまや仙台名物!? ところで、なんと呼んだらいいんでしょ…

続きを読むread more

「日本の神社」、鹽竈神社の第97号を取り寄せてます [仙台人雑記]

こんばんは。 2日前にツイッターでもちょこっと書いたんですが、現在デアゴスティーニで出版している 「日本の神社」 という分冊百科があって、それの今号(第97号)がメインで取りあげている神社が、わが宮城県にある 「志波彦神社(しわひこじんじゃ)」 と 「鹽竈神社(しおがまじんじゃ)」 なんです! 分冊百科っていうのは、…

続きを読むread more

祝開業!地下鉄の市民試乗会!新地下鉄「仙台市地下鉄東西線」に乗る。

01Sendai Subway Tozai Line 仙台市地下鉄東西線の車両 (宮城県仙台市/2015年11月撮影) 「八木山動物公園駅」 で撮った仙台市地下鉄東西線の車両の画像です。 新地下鉄の車両の顔を、バッチリ撮ったぞ!と思ってたんですが、あとで画像を見たら、この車両の一番カッコイイ部分である銀色に輝く…

続きを読むread more