2015年01月31日

蒲生に津波避難ビルらしき建物があった


01
蒲生・津波避難ビル・宮城県仙台市宮城野区・画像



仙台市宮城野区の沿岸部で、新港の近くにある蒲生(がもう)。

このまえ蒲生で、こんな建物を見つけました。
変わった形の、真新しい建物。

何の建物だろうなあ!?って見上げたら、上の方に、何かのマークの看板がついていました。

マークに描かれているのは、どうやら、ビルに向かって、人が津波から逃げているようすみたいです。

もしかして、これは津波避難ビルっていう意味のマークなんでしょうか!?

だとしたら、きっとこの建物は、津波避難ビルなんでしょうね。

しかも、ふだん使われているビルが、緊急時には津波避難ビルになるというの形のじゃなくて、
あらかじめ津波避難用として造られた、珍しい建物。

こういった建物を、実際に初めて見ました。




この建物のことが気になったから、ネットですこし調べてみたんでが、
これと言ったことは、何も分かりませんでした。

建物についていた看板のマークのほうは、
津波、避難、といったキーワードで画像検索をしてみたら、同じマークの画像がたくさん出てきて、
なかには津波避難ビルっていう文字も付け加えられているものもあったから、
やっぱり、津波避難ビルと言う意味で合っているようでした。

でも、蒲生にあったこの建物が、どういったものかというような、
ちゃんとした情報は見つけられませんでした。

珍しい建物だし、震災関連のことでもあるから、
ローカルの情報番組やニュース記事で取りあげらていそうなものなんですけどね。

何の建物か気になっているので、今後、もし僕が詳しく知ることがあれば、またこのブログで書いてみます。

とりあえず今回は、僕がこういった建物じゃないのかなあという予想から書いてみただけなので、
“蒲生に津波避難ビルらしき建物があった” ということで、画像を見てください(汗)。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 仙台情報!に参加しております。



posted by 与平 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

トヤケ森山!石巻を一望!


01
トヤケ森山(馬っこ山)・宮城県石巻市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平.jpg

「トヤケ森山からの眺め」 (宮城県石巻市/2015年1月)

石巻市の旧北上川河口付近。 画像中央に写っているのが石巻市の日和大橋、
その右の小高くなった森林部分が日和山、その向こうは太平洋。
…つづき
posted by 与平 at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石巻市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

「ゆで太郎」のそば、おいしいですよね



01
「ゆで太郎」江戸切りそば・六丁の目店・宮城県仙台市若林区六丁の目・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「ゆで太郎」のそば・かつ丼セット (宮城県仙台市)

…つづき

2015年01月24日

そばの神田、おいしいですよね


01
そばの神田・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「そばの神田」 の 『冷やしかけ・そば(1.5盛り)』 (宮城県仙台市)

…つづき

2015年01月23日

閖上の東日本大震災慰霊碑



01
閖上・日和山・東日本大震災慰霊碑・芽のモニュメント・宮城県名取市閖上・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平.jpg

閖上・東日本大震災慰霊碑 (宮城県名取市/2014年12月撮影)

…つづき
posted by 与平 at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名取市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

松坂桃李さんが仙台の街を歩いてた




さっき、「桜井と有吉のアブナイ夜会」 っていう番組で映っていた街、仙台でしたね。

ゲストで出てた俳優の松坂桃李さんが、ふつうに街なかを歩いてるときに、
どのくらい気づかれるのかっていうのをやっていて、
仙台の街なかを歩いたり、買い物したりするようすが映ってました。




始めは仙台だって気づかず見てました。

すこししてから、松坂桃李さんが本屋でマンガ本を買ったとき、
見たことある店内とレジだなって一瞬思ったんです。

でもすぐに、どこの本屋もこういった感じだろうから、まさか仙台じゃないだろうって思い直したんですが、
その直後に仙台駅前のペデストリアンデッキを歩くようすが映ったので、
やっぱりこれは仙台の街で、今のはイービーンズの本屋だったんだって分かりました。

とすると、最初に映っていた宿泊ホテルは、たぶん仙台駅前のメトロポリタンですね。
窓からの景色を思い返してみると、きっとそうです。

ちなみに、パンツを買ってる時に松坂桃李さんだと気づかれたコンビニは、
どこのコンビニだったのか、ぜんぜん分かりませんでした。




松坂桃李さんくらい知られてる芸能人が歩いてても、意外と気づかれないものなんですね。

僕だって、松坂桃李さんの顔はちゃんと知ってても、
仙台の街だったら、すれ違ってもたぶん気づきません。

見飽きた仙台の街なんぞでは、気が緩んで歩いてますから(笑)。

だいたい、めったに芸能人が歩いてるような街じゃありませんからね(笑)。




でもやっぱ、自分の住む仙台の街がテレビに映ると嬉しくなるもんですね。

僕なんか、今夜ブログに書こうとしてたことなんかそっちのけにして、
すぐさま、仙台の街がテレビで映ってたなんて話題を書いてしまいましたから(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリック!おねがいしまーす! (管理人より^^)




追記 2015年1月24日
この翌日、知人の方たちとこの番組のことを喋ってたら分かったんですが、松坂桃李さんが泊まってたホテルはメトロポリタンじゃなかったみたいです。
窓からの景色がもっともっと高い場所だったそうで、僕が、あれメトロポリタンでしたねって言ったら、知人らに、絶対にメトロポリタンじゃないって言われました・・・(汗)。
それと、僕は、松坂桃李さんがVTRで歩いていた地方がどこなのか、番組では明かされてなかったと思ってたんですが、実際は、VTRの始まりでちゃんと、場所は “仙台” だと言ってたそうです(汗)。
別のことをしながらテレビを “ながら見” してたから、僕がちゃんと見てなかっただけ見たいです・・・(苦笑)。
失礼いたしました!!!






posted by 与平 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

斗瑩稲荷神社のどんと祭のようす


01
斗瑩稲荷神社(とけいいなりじんじゃ)・どんと祭・宮城県大崎市古川荒谷・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ.jpg

「斗瑩稲荷神社」 (宮城県大崎市/2015年1月撮影)

…つづき
posted by 与平 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大崎市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

美里町・山神社の「こごたどんと祭」


01
山神社・美里町こごたどんと祭・宮城県・美里町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「こごたどんと祭」 (宮城県・美里町/2015年1月撮影)

…つづき
posted by 与平 at 20:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美里町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

仙台新港の公園が復旧していました。




何日かまえ、新港(しんこう)の方へ行ったときに知ったんですが、
新港の海のすぐそばにある公園が、復旧していて、また利用できるようになっていました。

新港は、仙台港の呼び名。

「夢メッセみやぎ」 や 「アクセル」 がすぐ隣にあって、
園内には、少しだけ見晴らしのいい小さな丘がある、あの公園です。

まあ、新港で海のすぐそばにある公園って言ったらここのことだから、
再開したら、また行こうって思ってた人には、どの公園のことか、たぶん伝わってますよね。

たしか、「中央公園」 っていう名前だったかな。(間違ってたらすみません。)

どうやら、ネーミングライツで名前が変わったようで、
今は、「スリーエム仙台港パーク」 っていう名前に、なっていました。




この公園は、東日本大震災(2011年3月11日発生)で津波の被害を受けたので、
それからずっと、閉鎖されていました。

僕が、この公園を最後に見たのは、昨年(2014年)の7月で、そのときもまだ閉鎖された状態で、
園内では、復旧作業が行われていました。

それが、何日かまえ、また前を通りがかったので、のぞいてみたら、
閉鎖中にあった囲いが外されていて、公園が、開放されていたんです。

駐車場も、トレイも使えて、園内も歩き回れるようになっていました。

3組ほどだったけど、子連れの親子が遊んでいる姿も、見かけました。

また日を改めて、デジカメでも持って、
ゆっくりと探さくをかねた散歩でも、してこようかと考えております。




せっかく再び解放されているのが分かったのに、なぜ今回は、公園を探さくしてこなかったのかと言うと、
―――――― 寒かったからです(笑)。

すごく気温が低くて、すごく強い風が吹いていました。

だから、トイレに行っただけで、急ぎ足で、車に逃げ戻ってしまいました(笑)。

また今度、お日柄の良いときを選んで、出直します。

そのときは、海のそばにある、小さな池と小川みたいなのがあって、タイル敷きになっている辺りも、
今はどうなってるのか見てきます。

しばらく先になりますけどね・・・。 あしからず。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ バナーClick!でブログ応援おねがいします! (管理人より^^)





posted by 与平 at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

『ジョジョの奇妙な冒険』のテレビアニメが東北放送で始まります!




明日からまた、アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』 のテレビ放送が始まります!

(※ご注意を、これは宮城県での話です。)

東北放送で、毎週火曜日26時8分から。

昨年の9月頃まで放送していた話のつづきで、今度は 「エジプト編」。




うっかり忘れてた人もいるだろうから、ちょっと書いてみました(笑)。

僕も、1月からまたアニメ放送が始まるのを、楽しみにしてたんです。

ちなみに、宮城県じゃない人は、「ジョジョの奇妙な冒険」 のテレビアニメの公式サイトで、
ON AIR情報のページを見て確認すれば、自分のところはいつ放送があるのか分かります。
(放送のない地域もあります。)




宮城県の話題ばかり書いているこのブログで、なんで急にジョジョの話題を書いたかというと、
作者の荒木飛呂彦さんが仙台市出身なので、いちおう、僕のブログテーマとも関係あるからです!(笑)

以上!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ バナーClick!でブログ応援おねがいします! (管理人より^^)