2014年12月30日

優雅!小平のイルミネーション「コダナリエ」


01
コダナリエ2014・小平イルミネーション・山元町・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「コダナリエ」 (宮城県・山元町/2014年12月撮影)

…つづき
posted by 与平 at 21:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 山元町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

きたかみ復興市


01
きたかみ復興市・宮城県石巻市北上町十三浜・北上中学校・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「北上中学校の体育館にあった校歌」 (宮城県石巻市)
校歌っていいですよね。 メロディーは分からなくても、つい歌詞をたどってしまいます。

…つづき
posted by 与平 at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石巻市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

イオン名取、すごい混んでた




―――――― 10日くらい前に 「イオン富谷、すごい混んで」 たなんて話を書いたばかりですが、
今回はまた別の、名取市(なとりし)にあるイオンの話です。

まあ、似たような話なので、今回も大した内容じゃありません。 ・・・あしあらず(笑)。
…つづき
posted by 与平 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名取市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

まんが仙台空襲



まんが仙台空襲・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

まんが仙台空襲





このあいだ、仙台市内の図書館に行ったとき、
郷土コーナーをのぞいていたら、こんな本を見つけました。

『まんが仙台空襲』。

仙台空襲のときのことが、漫画で描かれています。

平成2年に、仙台市戦災復興記念館が発行した本みたいです。

読みやすくて厚さもないから、すぐ読めました。

仙台空襲について知る、いい足がかりとなる本だなあと思います。

こういった本もあるんだなあと、僕にとってちょっとした発見だったので、
今日はブログで紹介してみました。

以上。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ Click応援おねがいしまーす!! (管理人より^^)

posted by 与平 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

支倉常長!/サンドウィッチマンの歴史コント「サムライ宣教師クルーズ」




いやあ、今日も仙台は寒かったですね。
朝は雪も降っていたし、昼からは車道も歩道もビチャビチャでした・・・

ここ最近、急に寒くなったから、電気屋さんでは石油ファンヒーターがよく売れているそうです。

それと、仙台市内にある灯油が安くて評判のホームセンターでは、
灯油がよく売れ出して、今日買いに行った人は売り切れていて買えなかったんだそうです。

――――――早く暖かくならないかなあ





さて話変わって、
明日の19日(金)は、ちょっとおもしろそうなテレビ番組があります!

仙台に、そして宮城にもまつわるものです。

夜10時からNHK・BSプレミアムで放送される、
サンドウィッチマンの歴史コント「サムライ宣教師クルーズ」 っていう番組です!

サンドウィッチマンのお二人が、何週間か前にラジオで喋ってたんですが、
「サムライ宣教師クルーズ」 っていうのは、村上ミネさんという女性ピアニストのピアノ演奏と
サンドウィッチマンさんのコントとを合体させた、ちょっとかわった舞台なんだそうです。

今年の秋に、東京と仙台で1公演ずつ上演したらしく、その模様を、今回テレビで放送するみたいです。




僕は舞台を見てないから、今んとこ、どんな舞台なのか、さっぱり分かりませんが、
話の主役は支倉常長(はせくら つねなが)で、その旅路をコントにした舞台のようです。
(宣伝からの予想なので、違ってたらすみません。)

支倉常長というのは、今から400年前に実在した伊達家(だて け)の家臣。

その時代の伊達家当主・伊達政宗公(だてまさむね(こう))から命令されて、
伊達家がヨーロッパの国と友好な関係になれるように、
船で海を渡って、その国まで交渉をしに行った人物です。

400年も昔は、まだ、海を無事に渡れるかも分からないような時代。

渡航だけでもたいへんなのに、スペイン、ローマにたどり着いてからも、
たくさんの困難があったんだそうです。

その旅路をコント化した舞台だというので、どんなふうになってるのか、
見るのがとても楽しみです!




たぶん真面目な番組じゃないと思いますが、
興味のある人は、予録しといてはいかがかな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ クリック!でブログ応援おねがいしまーす! (管理人より^^)



posted by 与平 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

イオン富谷、すごい混んでた




――――――たいした話じゃありませんっ!
(宮城県の富谷町(とみやまち)にある 「イオン富谷」 の雑談です。)




今日、ある場所へ車で出かけた帰りに、ちょっと買い物があって、富谷町にある 「イオン富谷」 に寄ったんです。

そしたら、“ものすごく” 混んでいました!!

駐車場は、止める場所のない車でギュウギュウづめ!!

―――――――こんな混んでるんだったら、やっぱりやめよう
って思ったけど、時すでに遅し!

僕が道路からクッ!と曲って 「イオン」 に入ったところは、屋上の駐車場にほぼ直行する通路。

屋上へのスロープをちょっと上り始めたところで動かぬ渋滞にはまってしまい、
そこでUターンして逃げたくても、反対車線までもが屋上から出て帰る車で渋滞していました。

みごとに身動きが取れなくなり、僕の運転する車は自動的に屋上へ上がって駐車するしかなくなりました(笑)。

いやあ、日曜日午後の 「イオン富谷」 が、あんなに混んでいるもんだとは知りませんでした。
12月だっていうのもあるんでしょうか。




あの辺は今、「イオン富谷」 だけじゃなく、いろんなお店がすごく充実してるから、
買い物の車が集中するんでしょうね。

大型ホームセンター、家電量販店、衣料量販店、本屋、薬局、カー用品店、携帯ショップ、
ラーメン屋、そば屋、大衆食堂、等々・・・

思いつく限り書き始めたら、切がありませんでした(笑)。

ホントすごい充実っぷり。 なんだって揃ってます。

そう言えば、前に富谷町のあのへんで、ブックオフに立ち寄った記憶があったので、
今回も寄ろうとしたんですが、周りに店が増えたせいか、どこにあったかを正確に思い出せず、
見つけることができませんでした・・・

まあ、ふつうは店が増えても覚えてるもんですけどね(笑)。
僕の場合はまーったく分からなくなっていました。

今後行ったとき、またブックオフを探してみます。
(車が混んでなければです!(笑))



しかしながら、毎日、寒いですねえ。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ Click!でブログの応援!おねがいしまーす! (管理人より^^)

posted by 与平 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 富谷町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

明日のテレビ番組 [仙台人雑記]





いやあ、寒いですね。。。 

今日から『SENDAI光のページェント』 が始まったそうなので、
僕もさっそく見に行きたいところですが、なにせ、
――――――寒い、寒すぎる

とりあえず僕は、明日あさってとかじゃなく、もうすこし日を選んで出かけることにします。
・・・このまま今年は寒さの緩む夜がなかったりして(苦笑)

ちなみに明日の日中は、仙台でも雪が降るそうですよ。
で、明日は最低気温は0度で、最高気温は3度なんだとか。

いつもだとこの時期はまだこんなに寒くないはずなのに、
今冬の仙台は、あっという間に寒くなってしまいましたね。




そう言えば、今日の仙台の日中は、上空をずーっとヘリコプターが飛んでいてうるさかった!!
ほんと一日中飛んでいました!!

さっきふと気が付いたんですが、明後日の日曜日、たしか仙台では駅伝があるんでしたね。
もしかしたら、そのようすを上空から撮影するヘリコプターが予行練習でもしてたんでしょうか。

だとしたら、日曜日もまた、ヘリコプターが飛び回るってことですね。
――――――困ったもんだ

今のところ予報では、日曜日の駅伝の頃の仙台の気温は2度らしいです。

寒いなか、投票に行くだけでもひと頑張りなんだから、僕は駅伝の応援にまでは行きません・・・

かなりの寒さだろうから、走る選手に無理がなきゃいいんですけどね。 それだけが心配です。
…つづき
posted by 与平 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

島人のソーキそば(ランチパスポート仙台vol.4その2)


01
ソーキそば・島人(しまんちゅ)・ランチパスポート仙台vol.4・宮城県仙台市青葉区春日町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

島人の 「ソーキそば」 (宮城県仙台市)




『ランチパスポート仙台vol.4』 を使って食べた、500円になるランチです!
…つづき

2014年12月08日

『ふるさとの記憶みやぎ特別展』 を見てきました


01
ふるさとの記憶みやぎ特別展/日立システムズホール仙台(仙台市青年文化センター)・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

会場のようす

…つづき

2014年12月07日

杜庵のそばセット (ランチパスポート仙台vol.4その1)


01
杜庵(モア)のそばセット・ランチパスポート仙台vol.4・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

新港の東京インテリア2Fにある 「杜庵(モア)」 の 『そばセット』
(宮城県仙台市/2014年12月撮影)

…つづき