2014年11月27日

今年の冬は暖冬なんだとか [仙台人雑記]




こんばんは。

おととい、ネットのニュースとかで知ったんですが、宮城県のこの冬は、暖冬になる見込みらしいですね。




僕は、冬の寒さが嫌いなので、ちょっとうれしいです。
(夏の暑さも嫌いですけどね・・・(苦笑))

この前の冬は、厳しかったですからね・・・

今年になってからの2月中旬には、大雪もありました。
仙台では 「78年ぶりに35センチの積雪を観測した」 というほどの、雪の降りようでした。

寒さも本当に厳しかった。





この冬の積雪は、例年なみなんだとか。
暖冬だと、ほとんど雪が降らないイメージがあるんですが、雪はいつも通りに降るんですね。

へんな冬になりそうです(笑)。




僕がおとといネットで読んだ、予報のニュース記事は、ツイッターで紹介していたので、
そのツイートを貼っておきます。
…つづき
posted by 与平 at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

歌津の「飛上」のラーメン!



01.jpg

『飛上ラーメン・みそ』 (宮城県・南三陸町)

…つづき
posted by 与平 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南三陸町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

ゆるキャラグランプリ2014の結果発表があったそうです




2週間ちかく前の話なんですが、
『ゆるキャラグランプリ2014』 の投票期間が終わり、結果が発表されていました!

何年か前から毎年開催されている、全国規模の 「ゆるキャラ」 たちの人気投票です。

・・・僕は今年も開催されていたことを知りませんでした。
・・・結果発表の話題を聞いて、初めて知りました。

でも結果は気になる!!

どこのゆるキャラが、1位だったのか!?
わが宮城県のは、どうだったのか!?

オフィシャルウェブサイトをのぞいてみました。
(サイトは “ゆるキャラグランプリ2014” で検索するとたぶん出てきます。2014年11月現在)
…つづき
posted by 与平 at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

わたり温泉・鳥の海が日帰り入浴を再開したそうです




「わたり温泉・鳥の海」 が、先月から日帰り入浴を再開しているそうですね。

宮城県の某ローカル番組を見て知りました。

僕はまだ、ここの温泉に入ったことがないんです。

鳥の海のあたりには、昔っから何度も行ってるんですけどね。

眺めのいい展望浴場なんかもあるようで、一度入ってみたくなりました。

まだ先の話ですが、機会をつくって、行ってみようと思います。

そしたらまた、ブログに書きます!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ Click応援おねがいしまーす!! (管理人より^^)





「わたり温泉・鳥の海」 があるのは、宮城県南部沿岸の亘理町で、
海と直接つながっている 「鳥の海」 という湖がある場所。

海のすぐそばにあるので、東日本大震災(2011年3月11日発生)では津波にあい、
それからずっと休館していました。

そこからの復旧で、まず日帰り入浴だけが再開されたようです。

ただ、館内にある宴会場、宿泊、レストランはまだ休止しているみたいです。

以下は、2014年11月11日現在の情報です。
午前10時から午後8時まで(※最終受付は午後7時30分まで)
大人(中学生以上)・500円。 小人(小学生)・250円。 他の料金設定あり。
休館日・毎月第3水曜日と年末年始。


大きな地図で見る









posted by 与平 at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 亘理町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

火球、むかし仙台でも見たことあります



九州の方で、上空を飛ぶ謎の光る物体が目撃されたと、話題になっていましたね。

その正体は、「火球(かきゅう)」 と呼ばれるものなんだとか。

流れ星の一種で、その大きいものだったり、光の強いもだったりするみたいです。
…つづき
posted by 与平 at 21:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

バンドフェスタinしばた


01
バンドフェスタinしばた・太陽の村・柴田町・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

バンドフェスタ in しばた (宮城県・柴田町)
野外ライブとそれを楽しむ来場者のようす!

…つづき
posted by 与平 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柴田町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

「千と千尋の神隠し」のフィルム



三鷹の森ジブリ美術館の入場券・千と千尋の神隠し・画像

千と千尋の神隠しのフィルムがはめ込まれたジブリ美術館の入場券
(部屋の照明に透かせているところです)

…つづき
posted by 与平 at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

登米フード博2014でおいしいもの食べました


01
登米風土博覧会2014・長沼フートピア公園・宮城県登米市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

登米風土博覧会で食べたもの(宮城県登米市/2014年4月撮影)

右上: 牛串。 左: あんかけ五目焼きそば。 右下: はっと汁。
…つづき
posted by 与平 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 登米市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

伊達政宗役を中村錦之介さんがしている『独眼竜政宗』を見ました



このあいだNHK・BSプレミアムでテレビ放送された
『独眼竜政宗(どくがんりゅう まさむね)』 という時代劇の映画を見ました。

テレビ画面の番組表を見ていたらたまたまこの映画を見つけて
ちょっと気になったから予録しておいたんです。

1959年製作だったので今から55年も前の映画みたいです。

内容は伊達政宗(だてまさむね)公の10代後半から20代前半までのできごとを描いたものでした。

主役の伊達政宗(だてまさむね)を演じていたのは
中村錦之介(きんのすけ)さんという方。

歌舞伎の知識がない僕では詳しく存じず申し訳ないのですが
昔の歌舞伎役者の方みたいです。
…つづき
posted by 与平 at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

「ウタちゃん」 のイラスト絵はがき


01.jpg

うたちゃんの絵はがき

…つづき
posted by 与平 at 19:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | 南三陸町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする