今年の冬は暖冬なんだとか [仙台人雑記]

こんばんは。 おととい、ネットのニュースとかで知ったんですが、宮城県のこの冬は、暖冬になる見込みらしいですね。 僕は、冬の寒さが嫌いなので、ちょっとうれしいです。 (夏の暑さも嫌いですけどね・・・(苦笑)) この前の冬は、厳しかったですからね・・・ 今年になってからの2月中旬には、大雪も…

続きを読むread more

ゆるキャラグランプリ2014の結果発表があったそうです

2週間ちかく前の話なんですが、 『ゆるキャラグランプリ2014』 の投票期間が終わり、結果が発表されていました! 何年か前から毎年開催されている、全国規模の 「ゆるキャラ」 たちの人気投票です。 ・・・僕は今年も開催されていたことを知りませんでした。 ・・・結果発表の話題を聞いて、初めて知りました。 で…

続きを読むread more

わたり温泉・鳥の海が日帰り入浴を再開したそうです

「わたり温泉・鳥の海」 が、先月から日帰り入浴を再開しているそうですね。 宮城県の某ローカル番組を見て知りました。 僕はまだ、ここの温泉に入ったことがないんです。 鳥の海のあたりには、昔っから何度も行ってるんですけどね。 眺めのいい展望浴場なんかもあるようで、一度入ってみたくなりました。 まだ先…

続きを読むread more

火球、むかし仙台でも見たことあります

九州の方で、上空を飛ぶ謎の光る物体が目撃されたと、話題になっていましたね。 その正体は、「火球(かきゅう)」 と呼ばれるものなんだとか。 流れ星の一種で、その大きいものだったり、光の強いもだったりするみたいです。

続きを読むread more

伊達政宗役を中村錦之介さんがしている『独眼竜政宗』を見ました

このあいだNHK・BSプレミアムでテレビ放送された 『独眼竜政宗(どくがんりゅう まさむね)』 という時代劇の映画を見ました。 テレビ画面の番組表を見ていたらたまたまこの映画を見つけて ちょっと気になったから予録しておいたんです。 1959年製作だったので今から55年も前の映画みたいです。 内容は伊達政宗(…

続きを読むread more