2014年07月30日

仙台駅東口のムクゲの花


01
ムクゲ・仙台駅東口・バスプール・バスターミナル・画像・宮城県仙台市・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

仙台駅東口のムクゲ (宮城県仙台市/2014年7月撮影)

…つづき
posted by 与平 at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市中心部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

たつのこのり太郎! 南三陸さんさん商店街のおいしい味付けのり!



たつのこのり太郎・ちばのり店・南三陸さんさん商店街・宮城県・南三陸町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「たつのこのり太郎」 とちばのり店
南三陸さんさん商店街 (宮城県・南三陸町)

…つづき
posted by 与平 at 22:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 南三陸町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

マリンゲート塩釜で食べた彩龍の『塩竈海藻塩タンメン』


01
塩竈海藻塩タンメン・彩龍・塩竈マリンゲート・宮城県塩竈市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「彩龍」 の 『塩竈海藻塩タンメン』 (宮城県塩竈市)

…つづき
posted by 与平 at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 塩竈市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

七ヶ浜町の菖蒲田浜 (2014年7月)



菖蒲田浜・宮城県・七ヶ浜地・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

宮城県・七ヶ浜町(しちがはままち) / 2014年7月27日撮影
菖蒲田浜(しょうぶだはま)のようす


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ブログ村の応援クリック!!よろしく!! (by管理人より)


[ブログ内関連記事]
◆「菖蒲田浜など (1/3−七ヶ浜町 '13.03)」



posted by 与平 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 七ヶ浜町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

「ゴジラVSメカゴジラ」でラドンが仙台を襲来していた!



こんばんは。

最近、NHKBSプレミアムで、ゴジラシリーズの映画をよく放送していますね。

いま映画館で洋画の 『GODZILLA(ゴジラ)』 が放映されているから、
きっとそれに合わせて、過去の邦画のゴジラを一挙に放送しているんでしょうね。

この夏公開されている 『GODZILLA』 には、
渡辺謙(わたなべ けん)さんが出てるみたいなので興味あります。
そのうち、ちょうどいい日があれば見に行こうと思っています。

・・・なんて言いながら、
気づくと、いつも見たい映画は上映が終わってるんですけどね(笑)。

ちなみに渡辺謙さんは、東日本大震災の津波被災地のひとつである宮城県気仙沼市(けせんぬまし)と
積極的にかかわっていて、震災後、海のまん前に喫茶風のピザ屋さんをオープンしています。

今じゃ気仙沼観光での立ち寄りスポットのひとつとなりました。
この間行ったんですが、なかなかすてきなお店です。
◆「渡辺謙さんのお店「K-prot」 (2014年4月・気仙沼3)」





さて、ゴジラシリーズの映画の話なんですが、
BSをつけたときにたまたま 『ゴジラVSメカゴジラ』 をやっていたので見ていました。
高嶋宏さん、佐野量子さん、小高恵さんとかが出ている映画です。

そしたら、映画中盤で怪獣が破壊していた街に、やけに見覚えがあったんです。

なんと、そこは、仙台の街でした・・・。

短いシーンでしたが、空を飛ぶラドンという怪獣が仙台上空を飛び、
両翼からビームのようなものを発射して、仙台駅前を襲撃していました。

爆発する仙台駅前のビル、ペデストリアンデッキを逃げまどう人々、
・・・とんでもないことになっていました(笑)。

怪獣映画でいろんな都市が襲撃されているのを見たことがありますが、
仙台の街も、襲撃されたことがあったんですね。
知りませんでした。

『ゴジラVSメカゴジラ』 は、全体としては覚えていないんですが、
所々のシーンに見覚えがあったので、昔見ているんだと思います。
男だったらこの時代のゴジラ映画は、映画館であったり、
レンタルビデオが流行り出したころに、たいてい見ているはずですからね。

けど、仙台の街が襲撃されているシーンは、僕の記憶にはありませんでした(笑)。





映画のなかで、仙台の街の全体を映した場面は、
たぶん仙台城址(=青葉城址)の位置から撮ったものだと思います。
手前に広瀬川があって、その奥に仙台中心部の高層ビルがありました。

『ゴジラVSメカゴジラ』 は、今から20年前の1993年に製作された映画。

その風景には 「SS30(エスエスサーティー)」(住友生命の高層ビル)が映っていました。
すでに建っていたんですね。 当時は仙台で一番高かったビルです。
そしてその近くには、タワービルも映っていました。

現在の 「仙台城址」 からの眺めは、その2つのビルの間に、
「SS30」 よりももっと高い180mの 「仙台トラストシティ」 が建っているので、
すこしようすも変わっています。

まあ、20年も経てばそうですよね。

それから仙台駅前の場面では、「ams西武(アムス せいぶ)」 が映っていました。
なつかしい。

同じく仙台駅前にあった 「エンドーチェーン」 のビルは、
映画のとき、すでに 「SEIYO(セイヨー)」 にかわっていました。

いったん 「エンドーチェーン」 じゃなくなったのは、
もっと後のことだったような気がしていたので、
すでに20年前はそうだったことに、ちょっと驚きました。

ちなみに 「SEIYO」 にラドンのレーザービームが1、2発当ってました(笑)。





仙台の街にとって 『ゴジラvsメカゴジラ』 は
ちょっとしたタイムカプセルといったところでしょうか(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ブログ村の応援クリック!!よろしく!! (by管理人より)

話が広がってあれこれ書きましたが、映画のなかで仙台の街が映る場面はたった30秒くらいです。
あしからず。

posted by 与平 at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

もうじき仙台七夕 その2(完) [仙台人雑記]



今日もいちにち暑かったですね・・・。
仙台中心部は昨日にひきつづき32度を超えたそうです。
さらに同じ宮城県内の丸森町では、34度を超えたんだとか。

そう言えば、以前丸森町に行ったときに地元の人が言っていました。
丸森町は宮城県内でもとくに夏は暑くて冬は寒いから、野菜がうまいんだと。
たしかにあそこの野菜はおいしいです。





さて、前記事からつづいて 「仙台七夕」 のことなんかをだらだらと書きたいと思います。

3週間ほど前のことなんですが、僕はよその七夕を見物する旅に出ておりました。
もちろん、いつもながらのマイカー車中泊の旅です。

見に行った七夕は、「湘南ひらつか七夕」(神奈川県平塚市)と「清水七夕まつり」 (静岡県清水市)。
どちらも7月7日の七夕に向けての開催なので、見物したのはそれぞれ7月5日と6日でした。

地元には 「仙台七夕」 という大きな七夕祭りがあるとは言え、
やっぱりよその七夕祭りも見てみたい。





なぜ見たいのか!
その理由はいろいろ。

一、ただ旅が好きだから、まだ旅したことのない平塚や清水のまちを、
  歩き回ってみたかった。

一、祭り見物が好きだから、まだ見たことのない祭りの風景を
  我が眼で見てみたかった。

一、我がまちの 「仙台七夕」 っていうのは日本三大七夕に数えられているけど、
  共に数えられている幾つかの七夕と比べてどういった感じだろうかというのを、
  自分で体感して知ることに、興味がある。

一、どこでもいいから、綺麗な七夕飾りを眺めたり、
  画像を撮ったりしたかった。

・・・などなど

まあ、けっきょくのところ、これぞ!というひとつの理由がある訳じゃなく、
あれこれあって、見てみたいんです(笑)。

こういうのをきっと、“動機不純” っていうんでしょうね(汗)。
ご覧のように、僕の旅への情熱は、いろんなもんがまざって湧き起こっています(笑)。





それぞれの七夕を見物した感想なんですが――――――――――





まずは 「湘南ひらつか七夕」。

とーっても綺麗でした!
とくに七夕飾りのメイン通りとなっていた湘南スターモールという通り。
数えきれないほどたくさんの七夕飾りがつるされていました。

七夕飾りどうしの間隔がせまいので、通りを歩くと次から次へと七夕飾りが現れるから、
ひたすら七夕の世界にひたりつづけることができるんです。
あれは本当に良かった!

それと平塚では地元の人たちから、自分たちの七夕をすごく大切にしていて、
それを見にきてもらうことを嬉しく思っているという雰囲気をすごく感じました。

いつもながら僕は、開催内容をちゃんと調べないで日にちと場所だけをたよりに行ったから、
平塚では関係者らしき人や地元住民らしき人を見つけては、
駐車場はあるんでしょうか!? どこを歩いて楽しむものなんでしょうか!?
さらには・・・、今ここどこですか!?
などと尋ねることばかりしていたんですが、みな親切で、
飾りが綺麗な場所なんかも教えてくれたりしました。

“七夕の美しいまちに悪いまちはない!”
この言い回しは本当だと、改めて確信しました。
(これは僕が勝手につくった言い回しです(笑)。あしからず。)





つづいては、「清水七夕まつり」。

ここは、JR清水駅の前から始まる商店街のアーケード通りの七夕でした。
ここの七夕も、すごーく良かった!

実は 「清水七夕まつり」 というがあるのを知ったのは、旅に出るつい数日前だったんです。
「湘南ひらつか七夕」 を見るついでに、神奈川県とか静岡県辺りで
他にも良さげな七夕祭りはないかと探していたら見つけました。

手作り感のある七夕飾りがいっぱいあるので、
七夕祭りの風景として、すごく暖かさがありました!

凝った力作のものから、失敗したけどそのまま飾っているようなものまで、
いろんな飾りがあったんです(笑)。

通りぞいにある、とある商店の方に尋ねたら、七夕飾りはどれも、
それぞれの商店の人が自分で作って、店先に出しているんだそうです。

それを聞いてから改めて眺めてみると、その飾りつけはどれも、
僕みたいな心のどこかに七夕祭り比べの気持ちを持っている人のためなんかじゃなく、
この通りにやってくる、地元の子どもたちに向けてのものばかりだと気づきました。

きっと商店街の人たちは、できの良さを競いたくて作ってるんじゃなく、
完成した七夕飾りを見た子供たちが喜ぶ姿を楽しみにして作ってるんでしょうね。

「清水七夕まつり」 で多かったのは、紙の花飾りを貼り合わせて絵やもようを描いた飾り。
いろんな絵がありました。

そういったのを眺めながら、ふと途中で気づいたんですが、
やけに 「ちびまる子ちゃん」 をモチーフにした花飾りの絵が多い!
直感しました! ここ絶対 「ちびまる子ちゃん」 と関わりのある地だ!と。

通りで尋ねたら、作者が清水の出身なんだとか。
そしてあのアニメも、いちおう清水が舞台なんだそうです。
テレビで 「ちびまる子ちゃん」 はときどき見ますが、そこまではちゃんと覚えてなかったので、
知ったときはけっこう驚きました。





まあ、なんだかんだで、
“七夕の美しいまちに悪いまちはない!” ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ Click!ブログランキングの応援おねがいしまーす! (管理人より^^)








posted by 与平 at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

もうじき仙台七夕 その1 [雑記]





暑かったですね、、、

今日の気温、仙台中心部は32度を超えたそうです。
せめてもうちょっと風が吹いていれば、いくらかましなんですけどね(笑)。

とにかくずっと飲み物が欲しくて、一日でペッドボトルを5本も飲みました。

僕なんか自販機の500mlペットボトルが160円になったのにまだ慣れないので、
自販機で買うたびに、 「いやぁ、高いなあ・・・」 となげていておりました。

こうなったらいっそ、スーパーで100円ちょっとで買える2ℓペットボトルのお茶を
持ち歩こうかな・・・(笑)。

自販機で買うより、そっちの方が安いですよね(笑)。
不思議なもんです。

ちなみに、明日も一日を通して晴れ!
真夏日になるところが多い!
・・だそうです。




さて、もうちょっとで七夕ですね。

もちろん、仙台人の僕が言っている七夕のことなので、8月7日のことを言っています。

ふつう七夕って言ったら7月7日なんでしょうが、
僕の住む仙台、そしてそれのある宮城県では、8月7日が七夕なんです。

なんでそうなのかといった話は今回かつあい・・・
ちゃんとした説明を付け加えようとすると、僕の知識ではボロが出ますので(笑)。

また、全国では他にも同じく8月に七夕をする地域がいろいろあるようですが、
そのことも今回はかつあい・・・
全国的な七夕のことは、よく知りません(汗)。




さてさて、日本一の七夕祭り、
「仙台七夕」 が開催されるのは8月6・7・8日!!

今年は3日間とも平日になってしまったので、
もしかしたら例年よりも人出の合計は多くないかも知れませんね。

それでもアーケード街はきっとたくさんの七夕飾りと人で賑わうはず!
すごく楽しみです!!

とは言っても、今年も開催中の3日間のうち、
すくなくても1日くらいは雨に降られるかも知れませんね。
あわゆくば、全日かも(笑)。

なんたって、“仙台七夕は開催中かならず雨に降られる!” とか、
“仙台七夕は雨の日が多い” といったかんじのことが、昔っから言われてますからね。

せっかく見に行ったのに雨だったから、七夕飾りが全部大きなビニールに包まれて、
小さくたたまれていたなんてこともあるんです。

このことなんですが、たしか何年か前、
仙台七夕と雨について調べたという話題を
地元テレビ局のローカルニュースで見た覚えがあります。

それによれば、ちゃんと過去の統計をとってみると、
仙台七夕っていうのは晴れの日の方が多いんだそうです!!

僕が思うに、雨の日の七夕見物っていうのは難が多く、
ビショぬれになったり、湿度でひどくジメジメしたり、
七夕飾りがボロボロになったりして大変なことが多いから、
晴れの日よりも印象が強くて、そんな話ができてしまったのかも知れませんね。




そう言えば、先日、仙台市泉区大沢にある 「ホームセンタームサシ」 にお使いに行ったんですが、
2階に行くと一角に、七夕の吹き流し飾りの材料を売っているコーナーがありました。

吹き流し飾りはいっぱい見たことがありますが、
その材料がバラで並んでいるのを見たのは初めて!

吹き流し飾りの上の部分に丸い玉がありますが、その骨組みに使う竹の丸いカゴや、
吊り下げる紙の帯、花飾りに使う紙など、いろんなものが並んでいました。

まあ、花飾りを作るための重ねた紙を結わえた束は、100円ショップで売っていたりしますけどね。

七夕が盛んな仙台ですが、こういった売り場は見たことがなかったので、
こんな材料を使うんだなあといったかんじで、見ていてすごくおもしろかったです。




ただの雑記ですが、まだ書きたいことがあります。
でも長くなったので、このつづきは次回・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ブログの応援クリックおねがいしまーす!! (管理人より^^)

posted by 与平 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

仙石線 − ドアのスイッチ


01
仙石線・半自動ドアの開閉ボタン・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

仙石線のドアの開閉ボタン (宮城県)

…つづき
posted by 与平 at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

気仙沼市の遠野館跡



遠野館跡・宮城県気仙沼市本吉町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

遠野館跡の立て看板と県道233号 (宮城県気仙沼市)

…つづき
posted by 与平 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気仙沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

「化女沼古代の里」の竪穴住居などがなくなっていました



化女沼古代の里・古代の村・竪穴住居・高床式倉庫・宮城県大崎市古川・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

「化女沼古代の里」内にある「古代の村」の現在のようす
(宮城県大崎市/2014年6月撮影)

…つづき
posted by 与平 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大崎市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする