泉中央の花壇の白い花

泉中央のペデストリアンデッキ (宮城県仙台市/2014年5月上旬) 2014年の5月に泉中央のペデストリアンデッキで撮った画像です。 泉中央っていうのは、宮城県仙台市泉区の地下鉄・泉中央駅がある辺りです。 花壇では、2種類の白い花が咲いていました。 ひとつはハナミズキ。 もうひと…

続きを読むread more

多賀城跡あやめ園のアヤメと大衡村四季彩苑の近況

こんばんは。 いやー、ワールドカップまっさかり、連日いい試合がくり広げられていますねー。 次の日本戦もすごく楽しみにしています。 今夜は、大した話じゃないんですが、僕がここ数日で見てきた場所の花の咲き具合情報です。 宮城県のアヤメ名所、多賀城市にある「多賀城跡あやめ園」。 一週間くらい前にまだご…

続きを読むread more

名取の熊野堂温泉

つい先日、ふと温泉につかりたくなって、 ただの思い付きで名取(なとり)にある 「熊野堂温泉」 に行ってみました。 場所は宮城県名取市高舘熊野堂五反田。 最近は名取市探さくにも興味が湧いていて、あちこち見て回っています。 そんななか、「熊野堂温泉」 という場所もあるようだったんで、 前から行ってみようと思って…

続きを読むread more

まんが宮城の歴史

まんが宮城の歴史 この前、仙台市内の図書館にふらっと行ったら、こんな本を見つけました。 『まんが宮城の歴史』 (河北新報社)。 全5巻で、原始・古代から近代・現代までの宮城県がどうだったかを、漫画で読んでゆく本です。 よく学研や小学館が出している、日本の歴史や世界の歴史を子供向けに漫画…

続きを読むread more

「多賀城跡あやめ園」の今日のアヤメの咲き具合 (管理人の書き捨て記事)

さっき 「多賀城跡あやめ園」 の近くを車で通りがかったので、 ちょっと立ち寄ってアヤメの咲き具合を見てきました。 もう真っ暗だったけど・・・ 満開を迎えるのが楽しみだから、どうしても気になるんです(笑)。 一部の種類のアヤメだけは見頃になっていました。 園全体で言うと、全体の10分の1くらいの地帯かな・・・ 他の…

続きを読むread more