2014年03月29日

上杉の光禅寺



光禅寺・宮城県仙台市青葉区上杉・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平



光禅寺の石仏 (宮城県仙台市)
…つづき
posted by 与平 at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

街道の合流点 宮


01
街道の合流点・宮・宮城県刈田郡蔵王町宮町・画像

「街道の合流点 宮」の立て看板 / 宮城県・蔵王町

(画像左がその立て看板。画像右は「小野訓導殉職記念碑」。)

…つづき
posted by 与平 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蔵王町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

色麻町の念南寺古墳群


01
念南寺古墳群・宮城県加美郡色麻町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

念南寺古墳群 (宮城県・色麻町/2013年5月撮影)

…つづき
posted by 与平 at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 色麻町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

大和町の「山田の湯」という場所を見に行ってみた




2013年8月、大和町にある 「やまだの湯」 という場所に行ってみたことがありました。

手持ちの市販道路地図で、大和町の総合運動公園の裏に温泉マークの付いた 「山田の湯」 という場所があり、以前からどんな場所か気になっていました。

とある祭りの見物に行った帰り、車で近くを通りがかったので、もし入浴できる場所ならひとっ風呂浴びれないかと思い、その場所を探してみました。

国道457号から総合運動公園を通る道へ。

総合運動公園は、東日本大震災後に自衛隊の方たちがキャンプをはっていた場所です。

このときはすでに総合運動公園からは撤退していましたが、この辺りでよく自衛隊の車とすれ違ったことや、雨のなかでもテント生活をしていた自衛隊の姿を思い出しました。

体育館やグラウンドの横を通りすぎ、総合運動公園の裏にある細い脇道に入って行くと、小さな宿のような場所がありました。

たぶんそこだろうと思うのですが、「山田の湯」 という文字はどこにも見当たらず、また建物には誰もいないようでした。

今はやっていない場所なんでしょうか!?

何も分からないまま、そこをあとにしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ Click応援おねがいしまーす!! (管理人より^^)



posted by 与平 at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大和町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

笑っていいとも!




タモリさんの 『笑っていいとも!』、いよいよ今月末で終わってしまうんですね。
あと数回かと思うと、なんだか寂しいです。

来週月曜日の31日にある昼の放送と、その夜の8時からある 「笑っていいとも!グランドフィナーレ」 っていう3時間の特番で最後となるようです。




僕は昔から、一度でいいから実際に観覧席で見たみたい番組が2つありました。
1つは 「吉本新喜劇」、そしてもう1つが 「笑っていいとも!」。




「吉本新喜劇」 の方は、今から15年とか20年前、たしか衛星放送だったと思うんですが週一くらいで放送していて、すごくおもしろかったので、いつもビデオに撮って何度も見ていました。
その頃から、「吉本新喜劇」 を一度ナマで見てみたい!と思っていたんです。

この望みは叶いました!
一年半くらい前に旅で大阪へ行ったとき、「なんばグランド花月」 へ行ったんです。
あんまりおもしろかったんで、旅の間に2度も見に行ってしまいました(笑)。

新喜劇で見た辻本しげおさんは、やっぱりおもしろかった!
それを見られただけでも大満足です。
まあ、本当は内場かつのりさんも一度見たかったけど。

僕がよくテレビで 「吉本新喜劇」 を見ていた頃は、ちょうど辻本さん、内場さん、石田やすしさんの3人が、表立った頃だったんです。

仙台に住む僕が、現在 「吉本新喜劇」 の放送を見られるとすればスカパーでです。
でもそのチャンネルは契約していないので、見られません(笑)。

大阪の旅で 「吉本新喜劇」 を見たとき、スカパー放送の収録が入っていて、そのときの劇が数週間後にスカパーで放送されていたんですが、残念ながら見られませんでした。




そして 『笑っていいとも!』。

これこそ本当に、一度でいいからナマで見てみたい番組でした。
もし東京をじっくり旅行できる機会があれば、なんとしても 『笑っていいとも!』 の観覧を計画したいと思っていました。

けどこの望みは、もう叶わないものとなってしまいました・・・。
観覧に行く予定はおろか、東京に行く予定すら今のところ全くありません(汗)。

いつもやっている番組なので、自分次第でいつか見に行く機会はつくれるだろうと思っていたんですが、今月で終わってしまいますからね。
残念ながら、見ることができません。

残すところ放送はあと数回の 『笑っていいとも!』。
終わってしまうんだなあ・・・、と思いながら放送を見ているとやけに寂しい気持ちになりますが(笑)、3月に入ってからはとりあえず毎日予録をして、放送を見ています(笑)。




しかしながら、タモリさんは超人ですね。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ Click!!でブログの応援おねがいしまーす!! (管理人より^^)





posted by 与平 at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

「東北キャンピングカーショー2014in夢メッセみやぎ」に行ってきました


01
東北キャンピングカーショー2014in夢メッセみやぎ・宮城県仙台市・仙台新港・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

東北キャンピングカーショー in 夢メッセみやぎ (宮城県仙台市)

…つづき

2014年03月23日

上下堤の新そばまつり


01
上下堤新そばまつり・宮城県東松島市新そばまつり・東松島農村創作活動センター・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

上下堤新そばまつりで食べたざるそば (宮城県東松島市)


…つづき
posted by 与平 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 東松島市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

涌谷町小里の長根貝塚


01
長根貝塚・宮城県涌谷町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

長根貝塚の説明柱 (宮城県・涌谷町/2013年5月撮影)

…つづき
posted by 与平 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 涌谷町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

秋の大亀山森林公園展望台からの眺め


01
大亀山森林公園展望台・秋の紅葉風景・宮城県・富谷町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

大亀山森林公園の展望台 (宮城県・富谷町/2013年11月撮影)

…つづき
posted by 与平 at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 富谷町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

祝・羽生結弦くん金メダル その3 ― 仙台での凱旋パレードが決まったそうですね



さっきテレビのローカルニュースで知ったんですが、ソチ五輪のフィギュアスケートで金メダルを獲得した羽生結弦選手の凱旋パレードの日にちが決まったみたいですね。

約1ヵ月後の4月26日(土)だそうです。

場所は仙台市中心部を通る東二番丁通(ひがしにばんちょうどおり)で、時間は午後1時半から午後2時頃までなんだとか。

東二番丁通を約880メートルを通行止めにして、飾り付けた4トントラックに羽生結弦選手を乗せてのパレードになるらしいです。

ソチ五輪直後に羽生結弦選手が仙台に初めて帰ってきたときは 「仙台凱旋パレードを!」 といったかんじの盛り上がりがあったんですが、羽生結弦選手が拠点にしているカナダに戻ってからは、ローカルニュースで凱旋パレードの開催資金の工面が難しいう話題を聞き、さらにそこからは開催の話題をパッタリ聞かなくなったんで、てっきり話は流れたんだと思っていました。

でもちゃんと準備してくれていたんですね。

良かった良かった。

昨年11月にあった楽天イーグルスの仙台での日本一祝勝パレードでは、人出が約21万人。

2006年3月にあった、トリノ五輪フィギュアスケートで金メダルを獲得した荒川静香さんの仙台での凱旋パレードでは、人出は約7万人だったそうです。

そして、今度の羽生結弦選手の凱旋パレードは、10万人の見込みだそうです。

あのソチ五輪で興奮したときの気持ちがもう一度味わえるんだからとても楽しみです。

今宵の仙台は、雪やら、みぞれやら、雨やらがごちゃ混ぜに降っていて、地面がビチョビチョだしやけに寒いですが、羽生結弦選手の凱旋パレードがある頃にはきっと、もうちょっと暖かくなっているはずでしょう。

なによりも、せっかくなんだから、当日はめいっぱい晴れるといいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ クリック!クリック!ブログの応援! (管理人より^^)

今日のはざっと耳にした凱旋パレードの情報です。 またちゃんとしたのを聞いたら改めてブログに書きます!

posted by 与平 at 22:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 宮城県のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする