108円の見慣れぬ値札 [雑記]

仙台市内にある、とある商店の105円コーナー(100円ショップではない)を見ていたら、なんかこう、しっくりこなくて気持ちが悪いような、見慣れぬ数字の並びを見かけました。 それは105円コーナーの商品に貼られていた、“108円” という値段シール。 準備の為に108円の値札が付け始めているけど現在はまだ105円ですといったような申し書きが、店内には貼られていました。 “1…

続きを読む

多賀城の「東北歴史博物館」

01 東北歴史博物館 (宮城県多賀城市/2013年5月撮影) 2013年5月に多賀城市(たがじょう し)にある 「東北歴史博物館」 に行ってきたときの画像です。 載せるのがすっかり遅くなってしまいました。 ・・・もう10ヵ月も前ですので、展示物が変わっているところもあるかも知れませんね。 このとき 「東北歴史博物館」 に行った理由は、レディー・ガガのキスマー…

続きを読む

宮城県仙台市 昨日・2月26日の仙台はホコリっぽかった [雑記]

2月26日正午頃の仙台駅前。 空気がホコリっぽくて 遠くのビルがすこしかすんで見える。 (宮城県仙台市) 昨日、2月26日の仙台は、とておも良い天気でした。 気温も10度近くまで上がりました。 ただ、昨日は街中がやけにホコリっぽかった・・・。 空気が乾燥しているんでしょうね。 遠くのビルが、空気の汚れで少しかすんで見えました。 画像を見…

続きを読む

榴岡天満宮前の美しいイチョウ並木

榴岡天満宮前のイチョウ並木 (宮城県仙台市/2013年12月撮影) (季節外れですが、2013年秋に撮った画像です) 仙台市宮城野区榴ヶ岡(つつじがおか)にある 「榴岡天満宮(つつじがおか てんまんぐう)」。 12月の初め、境内にある大きなイチョウの木の紅葉を見てきました。 秋にときどきイチョウを見に行くことがあるんですが、今回は行くのがちょっと…

続きを読む

ステーキダイニング火鉢の「ローストビーフ丼」 (ランチパスポート仙台vol.2/その3)

ステーキダイニング火鉢の「ローストビーフ丼」 (宮城県仙台市) この前、また 「ランチパスポート仙台vol.2」 を使って500円ランチを食べてきました。 今回のお店は、泉中央(仙台市泉区)にある 「ステーキダイニング 火鉢(ひばち)」。 そこで500円になるランチメニューの 『ローストビーフ丼』 を食べました。 とってもおいしかったです! う…

続きを読む

かき小屋飛梅の「かき牡蠣セット」 (ランチパスポート仙台vol.2/その2)

『かき牡蠣セット』飛梅 (宮城県仙台市) 数日前、また 「ランチパスポート仙台」 の本を使って500円のランチを食べてきました。 食べたのは、仙台駅前にお店がある 「飛梅(とびうめ)」(仙台駅前店) の 『かき牡蠣セット』 というランチメニュー。 おいしかった! 石巻から直送のカキだそうです。 ホクホクのカキフライが、カキ好きの僕にはたま…

続きを読む

サン・ファン館の「サン・ファン・フェスティバル」(2013年11月)

01 サン・ファン・バウティスタの船内 ( 宮城県石巻市 / 2013年11月に再オープンした「サン・ファン館」にて ) (※2013年11月のことです。) 「サン・ファン館」 は、今から400年前に伊達政宗公(だてまさむね こう)の命令で、 ヨーロッパと独自の外交を始めるために 「サン・ファン・バティスタ」 という名前の船に乗って 海を渡った「支…

続きを読む

道の駅上品の郷

01 道の駅上品の郷 (宮城県石巻市/2013年9月撮影) 2013年9月に、石巻市にある 「道の駅上品の郷(じょうぼんのさと)」 へ立ち寄ったときに撮った画像です。 三陸道・河北ICから車で1分くらいのところにあって、日帰り入浴施設もある道の駅です。(まだ入ったことありませんが) トイレも綺麗だし、館内に食事処もあるし、すぐ隣にはコンビニもガソスタも…

続きを読む

おやつのカール「とよま油麩丼味」食べました

01 カール「とよま油麩丼味」 上のピンクの袋が外袋で下の白い袋がなかに4つ入っていた小分けの袋 数日前に発売されたカールの 「とよま油麩丼味(あぶらふどんぶり あじ)」 、仙台市内の商店にも並んでいたので買ってきました! さっそく食べてみたら、けっこうおいしです。 油麩(あぶらふ)を食べたときの、独特のコクみたいな味がします。 外袋のなかに小分け…

続きを読む