2014年02月28日

108円の見慣れぬ値札 [雑記]



仙台市内にある、とある商店の105円コーナー(100円ショップではない)を見ていたら、なんかこう、しっくりこなくて気持ちが悪いような、見慣れぬ数字の並びを見かけました。

それは105円コーナーの商品に貼られていた、“108円” という値段シール。

準備の為に108円の値札が付け始めているけど現在はまだ105円ですといったような申し書きが、店内には貼られていました。

“108円” は、これまで普通に買い物をしていても、見かけることが全くなかった値段。

あと1ヵ月もすれば、税込表示をする商店ではあちこちで見かけるようになって、それが普通になってゆくんでしょうね。

100円の物は108円、200円のものは216円、300円のものは324円・・・

頭で計算するのは、かなり大変になります・・・。

消費税が上がる前に買うものは買っておいた方がいいと思い、何かあるかと考えてみたものの、僕のしっそな生活では大きな買いものの予定なんぞ特にありませんでした・・・。

強いて言うなら、スーパーの冷凍食品の買いだめくらいなもんです(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ Clickでこのブログ応援おねがいしまーす!! (管理人より^^)

posted by 与平 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多賀城の「東北歴史博物館」


01
東北歴史博物館・多賀城市・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ

東北歴史博物館 (宮城県多賀城市/2013年5月撮影)





2013年5月に多賀城市(たがじょう し)にある 「東北歴史博物館」 に行ってきたときの画像です。
載せるのがすっかり遅くなってしまいました。
・・・もう10ヵ月も前ですので、展示物が変わっているところもあるかも知れませんね。

このとき 「東北歴史博物館」 に行った理由は、レディー・ガガのキスマーク(本物)の付いたティーカップが、ここに展示されていたからでした。
その日は、常設展の無料観覧日でもあったので、そちらも一緒に見てきたんです。

レディー・ガガのティーカップの画像だけは、以前このブログに載せました。
今回のブログは、館内全体のことです。




「東北歴史博物館」 には 「多賀城跡」 の展示物もいろいろありました。

今度 「多賀城跡」 をゆっくり見て回りたいと思っていたところです。
少しでも 「多賀城跡」 について知っておけば、より多く楽しめると思うので、こういう機会があれば興味を持って見たり聞いたりするようにはしているんですが、僕には難しい話ばかりでよく分からず、未だになんとなーく知っているといった程度です・・・(汗)。

たぶん、いざ散策に行くときが来ても、「多賀城跡」 については頭の中がほぼ空っぽの状態なんだろうと思います。
そんなんでは、どこを見ていいかも分かりませんよね(汗)。

案内してくれるボランティアガイドさんもいるようなので、お願いしてみようかなと思っています。




多賀城跡は、史跡としてだけじゃなく、立派なアヤメ園もありますし、アジサイだっていっぱい見られます。
多賀城の人たちが大事にしている場所なんですよね。

いくら僕の知識が浅いからと言って、せっかく多賀城跡を見に行ったのに、ブログに書くときにいつもの調子で 「行ってきました!良かったです!天気もよかったです!」 なんて感じでは、あまりに味気ないですよね。
なんとか頑張って、ちょっとくらいは歴史のことにも触れてみたいです。
…つづき
posted by 与平 at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 多賀城市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

宮城県仙台市 昨日・2月26日の仙台はホコリっぽかった [雑記]



仙台駅前・画像

2月26日正午頃の仙台駅前。 空気がホコリっぽくて
遠くのビルがすこしかすんで見える。
(宮城県仙台市)






昨日、2月26日の仙台は、とておも良い天気でした。
気温も10度近くまで上がりました。

ただ、昨日は街中がやけにホコリっぽかった・・・。
空気が乾燥しているんでしょうね。
遠くのビルが、空気の汚れで少しかすんで見えました。

画像を見てもらうと、ホコリっぽさがなんとなく分かってもらえると思います。




正午過ぎ、仙台駅前で昼食を済ませた僕は、仙台駅の書店に立ち寄って雑誌を買いました。

そして、そのあと仙台駅構内を歩いていたら、新幹線の改札口に人だかりを見つけました。
200人くらい居ました。
皆、改札口から誰かが来るのを待っているようでした。

もしや誰か有名人がくるのか!!
そう思いなが、人だかりの所へ行ってみました。

そこに居た人にちょっと尋ねてみたら、なんと、
羽生結弦選手が新幹線で来るかも知れないので、それを待っているところなんだそうです。
言うに及ばず、仙台出身のソチ五輪で金メダルをとった男子フィギュアの選手。

そう言えば前日、テレビのニュースで、羽生選手がソチ五輪後、初めて仙台に凱旋すると言っていました。

ちょうど東京駅からの下りの新幹線が立て続けに2本仙台駅に到着するところだったので、
もしかするとそれに乗って来るのかもと思い、僕もちょっと待ってみました。

でも、改札から出てゆく乗客のなかに、羽生選手の姿はなし・・・。
がっかり(笑)。




けっきょく待っている人は皆、羽生選手が何時の新幹線で来るのか、いやいや、それどころか新幹線で来るかどうかすら知らないんだそうです。
駅員さんたちもらしい・・・。

その直後、人だかりも半分くらいは退散したので、僕もそれにて退散しました。

あとで聞いたところによると、本当かどうかは分からない話ですが、羽生選手はすでに前日のうちに、仙台に到着していたらしいです。

きっと新幹線改札口の人だかり、人が人を呼んでできたものだったんでしょうね。
僕もそれに呼ばれたひとりですし、人を呼んだひとりでもあったわけです(笑)。

まあ、この出来事をまとめて言うならば、仙台人、そしてもとより宮城県民は皆、羽生選手が好きだってことです(笑)。
凱旋したならば、ひと言、おめどう!って、声をかけたいんです(笑)。




今朝の新聞では、昨日、羽生選手が仙台市役所や宮城県庁を訪問した話題が大きく取りあげられていました。

いやぁ、しかしながら、ひと目見たかった(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ワンClick! 応援おねがいしまーす!! (管理人より^^)

posted by 与平 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

榴岡天満宮前の美しいイチョウ並木



榴岡天満宮前のイチョウ並木・宮城県仙台市宮城野区榴ヶ岡・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

榴岡天満宮前のイチョウ並木 (宮城県仙台市/2013年12月撮影)






(季節外れですが、2013年秋に撮った画像です)

仙台市宮城野区榴ヶ岡(つつじがおか)にある 「榴岡天満宮(つつじがおか てんまんぐう)」。 12月の初め、境内にある大きなイチョウの木の紅葉を見てきました。

秋にときどきイチョウを見に行くことがあるんですが、今回は行くのがちょっと遅かったようで、境内のイチョウは残念ながら見頃を過ぎていました。 黄色に紅葉した葉はまだ多くついてはいたんですけど、一番の見ごろのときよりは、だいぶボリュームがなくなっているかんじでした。
◆「榴岡天満宮の紅葉の風景」・・・前にイチョウの紅葉が見頃だったときの記事 )

でも今回行ったときは、「榴岡天満宮」 の鳥居の前にあるイチョウ並木の紅葉がちょうど見頃でした。

地面には散った葉が敷きつめられていて、黄金色のじゅうたんになっていました。 まあ、ギンナンも落ちていてあちこちで踏まれていたので、その匂いが漂っていましたけど(笑)。

ここのイチョウ並木の紅葉も、とてもきれいでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ クリック!クリック!ブログのプッシュ!!


[備考] 画像は2013年12月初めに撮ったものです / 場所: 宮城県仙台市宮城野区榴ヶ岡

参考地図: 榴岡天満宮 (緑矢印)

大きな地図で見る

posted by 与平 at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市中心部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

ステーキダイニング火鉢の「ローストビーフ丼」 (ランチパスポート仙台vol.2/その3)



ステーキダイニング火鉢「ローストビーフ丼」・画像

ステーキダイニング火鉢の「ローストビーフ丼」 (宮城県仙台市)





この前、また 「ランチパスポート仙台vol.2」 を使って500円ランチを食べてきました。

今回のお店は、泉中央(仙台市泉区)にある 「ステーキダイニング 火鉢(ひばち)」。

そこで500円になるランチメニューの 『ローストビーフ丼』 を食べました。

とってもおいしかったです! うまい肉でした!

ライス大盛り無料だったので大盛りしてもらい、満腹で大満足のランチでした。

店内もシャレた感じで良かったです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ Click応援おねがいしまーす!! (管理人より^^)


2014年02月25日

かき小屋飛梅の「かき牡蠣セット」 (ランチパスポート仙台vol.2/その2)



かき牡蠣セット・飛梅・ランチパスポート仙台2・画像

『かき牡蠣セット』飛梅 (宮城県仙台市)





数日前、また 「ランチパスポート仙台」 の本を使って500円のランチを食べてきました。

食べたのは、仙台駅前にお店がある 「飛梅(とびうめ)」(仙台駅前店) の 『かき牡蠣セット』 というランチメニュー。

おいしかった!

石巻から直送のカキだそうです。

ホクホクのカキフライが、カキ好きの僕にはたまりませんでした。

カキ飯にもカキの身がゴロゴロ入っていたし、ほんとカキ尽くしで最高の昼ごはんでした!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリックおねがいしまーす!! (管理人より^^)

2014年02月24日

サン・ファン館の「サン・ファン・フェスティバル」(2013年11月)


01
サン・ファン・フェスティバル(サン・ファン館)・再開イベント・宮城県石巻市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

サン・ファン・バウティスタの船内
( 宮城県石巻市 / 2013年11月に再オープンした「サン・ファン館」にて )






(※2013年11月のことです。)


「サン・ファン館」 は、今から400年前に伊達政宗公(だてまさむね こう)の命令で、
ヨーロッパと独自の外交を始めるために 「サン・ファン・バティスタ」 という名前の船に乗って
海を渡った「支倉常長(はせくらつねなが)」の使節団と、その旅路についての
いろんな展示物やシミュレーションシアターがある観光施設です。

復元された 「サン・ファン・バウティスタ」 も船着場にあり、入館すれば船内見物もできます。

2011年3月11日発生の東日本大震災で被災し、長らく休館していましたが、
復旧して2013年11月3日に再オープンしました。

『サン・ファン・フェスティバル』 は震災からの再オープン・記念イベントとして
2013年11月3日・4日の2日間開催されました。

今回書いているのは、そのイベントを見てきたときのことです。

(管理人が書いた説明です)

…つづき
posted by 与平 at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 石巻市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

道の駅上品の郷


01
道の駅上品の郷・宮城県石巻市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

道の駅上品の郷 (宮城県石巻市/2013年9月撮影)






2013年9月に、石巻市にある 「道の駅上品の郷(じょうぼんのさと)」 へ立ち寄ったときに撮った画像です。

三陸道・河北ICから車で1分くらいのところにあって、日帰り入浴施設もある道の駅です。(まだ入ったことありませんが)

トイレも綺麗だし、館内に食事処もあるし、すぐ隣にはコンビニもガソスタもある、いい道の駅です。

以下の2枚の画像は、他の地域からこの道の駅に持ってこられて展示してあった、東日本大震災の津波で被災した自動車などです。
…つづき
posted by 与平 at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石巻市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

おやつのカール「とよま油麩丼味」食べました


01
とよま油麩丼味・カール・登米市登米町・宮城県・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

カール「とよま油麩丼味」
上のピンクの袋が外袋で下の白い袋がなかに4つ入っていた小分けの袋






数日前に発売されたカールの 「とよま油麩丼味(あぶらふどんぶり あじ)」 、仙台市内の商店にも並んでいたので買ってきました!

さっそく食べてみたら、けっこうおいしです。
油麩(あぶらふ)を食べたときの、独特のコクみたいな味がします。

外袋のなかに小分けの袋が4つ入っているんですが、ついつい一気に3袋も食べてしまいました(笑)。

カールって時々無性に食べたくなりますよね。
僕はふだんはチーズ味派です。




「とよま油麩丼」 っていうのは、宮城県北部にある登米市登米町(とめし とよままち)の食べ物です。
油麩を使った料理で、それを切ったものとダシ汁を一緒に熱して卵でとじ、ご飯の上に盛る丼料理です。

油麩っていうのは独特のコクみたなものがあるので、僕は切った油麩を、単純に温かいかけうどんやかけそばに乗せて食べるのが好きです。
油麩にはそば露が染みておいしくなるし、そば露には油麩のコクが染み出ておいしくなるんです。
…つづき
posted by 与平 at 22:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 登米市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

松森城の紅葉


01
松森城跡・鶴ヶ城跡・紅葉風景・宮城県仙台市泉区丸森・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

松森城跡の紅葉 (宮城県仙台市/2013年11月撮影)

…つづき
posted by 与平 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする