2013年11月29日

仙台ロフトのウルトラ怪獣!



01.jpg

仙台ロフトにあったゴモラとレッドキング (宮城県仙台市/2013年11月撮影)

…つづき
posted by 与平 at 23:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仙台市中心部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

『ランチパスポート』活用! その4



バルバレスコ・仙台市青葉区一番町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

バルバレスコの「ピッツァ・マリナーラ」 (宮城県仙台市)

…つづき

2013年11月27日

渋滞!!仙台あたりの東北道



[要約]
この記事では 「道路工事中なのを忘れて東北自動車道に入ったら大渋滞に巻き込まれてしまった。 東北自動車道を使う人はご注意を。」 ということを書いています。
(そんなことを、だらだら長々と書いているだけなので、以下を読んでもそれ以上のことは書いていません(汗)。)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




11月初旬の土曜日。 仙台市内にある自宅から宮城県南部の方へ車で行こうとして、東北自動車道「仙台宮城インターチェンジ」 に向かいました。 インターチェンジに入る直前、道路上に設置されていた情報表示板を見ると、なんと “渋滞中” との文字が!

これはまだ午前9時のこと!

「まさか(笑)、土曜の午前9時に東北自動車道が渋滞なんかするわけない、どーせ、ちょっと混雑してるくらいだろう(笑)」 と、大げさに言ってるんだと考えて、そのままETCゲートを通過しました。

そしたら、なんとそのすぐ先は大渋滞!! ゲートを過ぎたばかりで、まだ本線にも合流していないっていうのに・・・。

その瞬間、「ああっ!!!」 っと思い出しました。 東北自動車道の老朽化工事! そう言えば、すこし前から 「東北自動車道の老朽化工事のお知らせ!」 というCMを、車を運転しているときにカーラジオで何度か聞いていました。

「その渋滞か!」 と気づいたけどもう手遅れ。 流れのままに大渋滞へと巻き込まれてしまいました(笑)。

幸いそのときは1kmちょっとで渋滞が終わり、はまっている時間も5分くらいですんだから良かったんですが、危うく予定通りに移動できなくなるところでした。

この 『東北道 仙台宮城IC・泉IC間 老朽化対策工事』 は、予定では10月15日から12月16日までだそうです。 東北自動車道を使う予定のある人は、インターネットサイトの 『ドラぷら』 などで渋滞予想情報などを確認しておいた方が無難だと思います。

ドラぷらのトップページのリンクをはっておきます!
◆ドラぷら (リンク作成:2013年11月)





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ Click!!でブログの応援おねがいしまーす!! (管理人より^^)


posted by 与平 at 20:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

ランチパスポート活用! その3



そば処鷹の羽二日町店・日替わり定食・ランチパスポート・宮城県仙台市青葉区二日町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

鷹の羽「日替わり定食」 (宮城県仙台市)

…つづき

2013年11月25日

楽天イーグルス優勝パレード


01
楽天イーグルス・優勝パレード・2013年11月24日・宮城県仙台市・東二番町通り・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

楽天イーグルス・祝勝パレードのようす (宮城県仙台市・東二番町通)

…つづき
posted by 与平 at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城県のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

鉄砲町の金神大明神



金神大明神・宮城県仙台市宮城野区鉄砲町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

金神大明神 (宮城県仙台市)

…つづき
posted by 与平 at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市中心部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

みちのく杜の湖畔公園の「ふるさと村」


Top
国営みちのく杜の湖畔公園・ふるさと村・宮城県・川崎町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

国営みちのく杜の湖畔公園・ふるさと村 (宮城県・川崎町)

…つづき
posted by 与平 at 19:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 川崎町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

利府町で見かけたかかし!


01
案山子(かかし)・宮城県・利府町・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

利府町で見かけた畑のかかし。 車で走りながらこれを見たとき、本物の人だと思った・・・(笑)。
(宮城県・利府町/2013年11月撮影)

…つづき
posted by 与平 at 20:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 利府町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

『ランチパスポート仙台』活用! その2



赤から鍋・赤から・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平


赤からのランチメニューの 「赤から鍋」 (宮城県仙台市)

…つづき

2013年11月19日

24日は楽天イーグルスの優勝パレード



楽天優勝パレードの通行止めの看板・宮城県仙台市・東二番町通り・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

宮城県仙台市の東二番町通







次の日曜日は楽天イーグルスの優勝パレード!! それが行われる仙台市中心部にある東二番町通(ひがしにばんちょう どおり)では、画像のような通行止めの予告の看板が、10日くらい前からあちこちに掲示されています。

現在は日本一を勝ちとった直後の盛り上がりからはひと段落ついたところですが、日曜日は今一度大盛り上がりしそうですね。

優勝パレードの見物人は20万人を超えるんじゃないかという話も見聞きします。 もし本当にそうなったら、それはもう、仙台の街ではあつかえない人数です・・・。

仙台七夕などのように、何日間かでの人出の合計なら分かりますが、今回はパレードの数十分間に見物人が集中するんだから、たいへんなことになりそうですね。

優勝パレード当日の24日の天気は、ネットで天気予報を見たところ、晴れ時々曇りで最高気温13度となっています。

と言っても、4日後の予報なんてどうせまた変わるでしょうね(笑)。 でも今のところ、前後の日の天気予報も祝勝パレード当日と似たようなもんなので、まともに雨が降るってことはなさそうです。(僕に気象予報の知識はありません。 あしからず。)





余談ですが、仙台でこういったパレードが行われるのは、本当に珍しいこと。

以前あったパレードで僕が知っているものと言えば、まず何よりも2006年に行われた荒川静香さんがトリノオリンピック女子フィギュアスケートで金メダルをとったときの凱旋パレードです。

今回と同じく東二番町通で行われ、荒川静香さんが白いオープンカーに乗って、沿道の人たちに手を振っていました。
◆「5年前の今頃の仙台は、荒川静香さんの金メダル獲得に街全体がわいていました!」

あとはもっとさかのぼりますが、2001年に行われた当時J2だったベガルタ仙台が初めてJ1昇格を果たしたときの昇格パレード。 このときはベガルタ仙台の選手たちがアーケード通りを歩くという形のパレードでした。

今回の楽天イーグルスの優勝パレードは、これまでにない大規模なものになるんでしょうね。

まあ、優勝パレードのあと、見に行った人の口からは、「パレードが目の前をあっという間に通りすぎてしまった(笑)」 とか、日本一決定直後に見かけた背番号が100番台の選手たちのように、「パレードの写真を撮ったけど名前を知らない人たちばかり写ってた(笑)」 なんて話を聞くのかも知れませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリック!!おねがいしまーす!! (管理人より^^)






posted by 与平 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城県のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする