2013年06月29日

野蒜駅 (2013年3月)


野蒜駅・宮城県東松島市野蒜・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

野蒜駅のホーム。 ガレキはすでになかったけど、線路や地表がさらさらした
砂浜のような砂におおわれていた。 (宮城県東松島市/2013年3月)

…つづき
posted by 与平 at 22:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 東松島市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

ナニコレ珍百景の「楽しそうな注意看板」


楽しそうな注意看板・ナニコレ珍百景・道路標識・宮城県仙台市太白区八木山・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

楽しそうな看板 (宮城県仙台市)

…つづき
posted by 与平 at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

BRTの復興キャラクターの愛称募集だそうです



小耳に挟んだんですが、気仙沼線・大船渡線のBRT(バス高速輸送システム)で使われるキャラクターが、愛称を募集してるんだとか。

BRTで使うODECA(オデカ)っていうICカードや、バスのラッピングなどに描かれるキャラクターなんだそうです。 ニホンリスをモチーフにしたキャラクターだそうで、見た目はリスそのままです。 でも、オレンジ色の靴を履いています。

選ばれると副賞ももらえるんだとか。

本当ならこの募集を広めずに、自分だけこっそり応募したいところですが、肝心ないい愛称というのが僕にはまったく浮かびません。。。 何か思いついた方、どうぞ。 あしからず。

募集について僕がとりあえず見つけたのは、JR東日本の盛岡支社サイト内(http://www.jr-morioka.com/)にある、「プレスリリース一覧」のところの「2013年06月13日:プレスリリースの「BRT及び沿線の復興キャラクターの愛称募集について[PDF/612.1 KB](http://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1371106832_1.pdf)」というPDFページです。(2013年6月19日現在)

いろいろ検索してみたんですが、僕はここしか詳しいページが見つけられませんでした。 もし他にもっとわかりやすいページがあったらすみません。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ブログ村参加中!!クリックの応援よろしく!!

posted by 与平 at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気仙沼市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

「伊豆の踊子」 の表紙がジョジョの絵



表紙

『伊豆の踊子』 の表紙

…つづき
posted by 与平 at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

今日の多賀城跡あやめ園の咲き具合



今日また 「多賀城跡あやめ園」(宮城県多賀城市) のアヤメの咲き具合を見てきました(笑)。

全体的に見れば7分咲きなんですが、品種によっては完全に咲いているものが幾つもあるので、すでに見頃となっていました!!

もうすこし細かく言うと、植えられているアヤメの列で、もう満開になって存分にさいているところもあれば、まだツボミだけで今から咲こうとしてる列も多くあるといった感じです!!

今日はまだ 「多賀城跡あやめまつり」(6月24日〜7月7日) の開催期間が始まる前日だったんですが、僕が立ち寄ったもう時期夕方になろうかという頃でも、多くの人が訪れてアヤメ観賞を楽しんでいました。

一応、大まかに咲き具合がわかる画像は撮ったんですが、携帯で撮ってツイッターに投稿しました。

そのツイートを貼っておきます(笑)。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ Click!!でブログ応援おねがいしまーす!!



posted by 与平 at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 多賀城市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

空飛ぶ広報室



僕は現在、毎週日曜日の夜9時からTBSで放送されている 「空飛ぶ広報室」 という連続テレビドラマを見ています。

このドラマは、有川浩さん原作の小説がドラマ化されたものだそうです。 原作の方はほとんど読んでないので詳しく分かりませんが、ドラマ化された方も、あらすじには大きな違いはないようです。




ブルーインパルスのパイロットを目指した空井(そらい)という航空自衛隊の男性は、怪我でその夢が叶わなくなり、空幕という航空自衛隊の広報室に勤務します。 航空自衛隊というものを一般の人に理解してもらう努力をしたり、イメージアップをはかる仕事です。

その広報室の仕事をテレビ番組で取りあげるため、テレビ局ディレクターの稲葉(いなば)という女性が密着取材を始めます。 はじめは戦闘機を扱う航空自衛隊をやや否定的に見ていた稲葉ですが、空井や広報室の人たちへの取材を通じて、その気持ちが変化してゆくというのが、このドラマのあらすじです。

稲葉の目を通して、航空自衛隊ってこういう人たちなんだ、こういう気持ちで任務に就いているんだと知るところに、この物語のおもしろさがあります。

空井がパイロットになることを目指していたブルーインパルスというのは、宮城県東松島市にある航空自衛隊松島基地所属の実在するアクロバット飛行チームでうs。 東日本大震災(2013年3月11日発生)の前までは、毎年、基地で航空祭が開催されていて、そのメインイベントとしてブルーインパルスのアクロバット飛行の演技を見ることができました。 宮城県ではホント憧れの存在です。

僕が 「空飛ぶ広報室」 を見始めたのも、ブルーインパルスが関係するドラマだと聞いたからです。…つづき
posted by 与平 at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

新緑の新寺小路緑道を歩いてきました


Top
新寺小路緑道・宮城県仙台市・新緑・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

新寺小路緑道 (宮城県仙台市/5月撮影)

…つづき
posted by 与平 at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市中心部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

バラ・仙台市農業園芸センター



バラ・仙台市農業園芸センター・宮城県仙台市・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

仙台市農業園芸センターのバラ (宮城県仙台市)

…つづき
posted by 与平 at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の多賀城跡あやめ園の咲き具合



宮城県のアヤメの名所である多賀城市の 「多賀城跡あやめ園」 なんですが、今年は “あやめまつり” が開催されるそうですね。 6月24日から7月7日までだそうです。

東日本大震災(2011年3月11日発生)があってから、ずっと開催が中止されていたので、今年は3年ぶりの開催となります。

もう時期、満開のアヤメが見られるんですね。

昨日、6月15日なんですが、たまたま 「多賀城跡あやめ園」 の近くを通りがかったので、今の咲き具合はどういったものかと、ちょっと立ち寄ってきました。

アヤメの種類によってはすでに咲いていて見頃となったものもありましたが、それはごく一部で、全体としてはまだ “1分咲き” といった感じでした。

まあ、花なので、あと何日後から見頃が始まりますなんてことは言えないんですが、「あやめまつり」 が開催される頃にはいい具合になってるんじゃないでしょうか。

また何かのついでに近くを通ることがあれば、咲き具合を見てこうよと思います。(忘れることもあるので、あてにはしないでください。 あしからず (笑))

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリックよろしくお願いしまーす!!


posted by 与平 at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 多賀城市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

せんだいメディアテークの大きなガラス扉が開いていました


Top
せんだいメディアテーク・宮城県仙台市・定禅寺通り・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

せんだいメディアテーク (宮城県仙台市)

…つづき
posted by 与平 at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市中心部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする