野蒜駅 (2013年3月)

野蒜駅のホーム。 ガレキはすでになかったけど、線路や地表がさらさらした 砂浜のような砂におおわれていた。 (宮城県東松島市/2013年3月)

続きを読む

BRTの復興キャラクターの愛称募集だそうです

小耳に挟んだんですが、気仙沼線・大船渡線のBRT(バス高速輸送システム)で使われるキャラクターが、愛称を募集してるんだとか。 BRTで使うODECA(オデカ)っていうICカードや、バスのラッピングなどに描かれるキャラクターなんだそうです。 ニホンリスをモチーフにしたキャラクターだそうで、見た目はリスそのままです。 でも、オレンジ色の靴を履いています。 選ばれると副賞ももらえる…

続きを読む

今日の多賀城跡あやめ園の咲き具合

今日また 「多賀城跡あやめ園」(宮城県多賀城市) のアヤメの咲き具合を見てきました(笑)。 全体的に見れば7分咲きなんですが、品種によっては完全に咲いているものが幾つもあるので、すでに見頃となっていました!! もうすこし細かく言うと、植えられているアヤメの列で、もう満開になって存分にさいているところもあれば、まだツボミだけで今から咲こうとしてる列も多くあるといった感じです!!…

続きを読む

空飛ぶ広報室

僕は現在、毎週日曜日の夜9時からTBSで放送されている 「空飛ぶ広報室」 という連続テレビドラマを見ています。 このドラマは、有川浩さん原作の小説がドラマ化されたものだそうです。 原作の方はほとんど読んでないので詳しく分かりませんが、ドラマ化された方も、あらすじには大きな違いはないようです。 ブルーインパルスのパイロットを目指した空井(そらい)という航空自衛隊の男…

続きを読む

昨日の多賀城跡あやめ園の咲き具合

宮城県のアヤメの名所である多賀城市の 「多賀城跡あやめ園」 なんですが、今年は “あやめまつり” が開催されるそうですね。 6月24日から7月7日までだそうです。 東日本大震災(2011年3月11日発生)があってから、ずっと開催が中止されていたので、今年は3年ぶりの開催となります。 もう時期、満開のアヤメが見られるんですね。 昨日、6月15日なんですが、たまたま 「多賀…

続きを読む